電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シーズーの3ヶ月の仔犬を飼っています。
フリーの時は、全く吠えることもなく、とても可愛い子です。
寝るときはサークルの中で大人しく寝ていますが、朝になり
目が覚めると、サークルから出すまでずっと吠えています。
叱ろうと思いサークルへ近づくと鳴きやみ、離れると鳴きます。
吠えると、悪いことが起きるのだと思わせるために、ペットボトルに
ビー球を入れ、隠れて投げますが全く効果ありません。
サークルから出して欲しいという要求吠えを直す良い方法はないでしょうか?

A 回答 (7件)

はじめまして。


福岡県の久留米に住んでいる安藤佳織です。

ペットOKのマンションに住んでいます。

よろしくお願いします(^^)

生後6カ月のパピオン(チコ)を飼っています。

チコの軽いご紹介です。まず朝5時にお隣さんの玄関のドアが
開く音で起床、同時に無駄吠え開始。
私、その吠え声で起床。目覚まし必要なし・・・

起床5分後に玄関、又はベランダ付近、又はキッチンでトイレ・・・
私、朝5時5分から掃除・・・

その後、ちょっとした出来事に反応し何十分おきに無駄吠え。

朝6時半、出勤前にチコをゲージに中に・・・
中に入った途端無駄吠え開始。

私、そのまま出勤。あとはどれほど吠えているかは不明・・・

夕方18時に帰宅。帰宅前、足音に反応し家の付近から吠え声確認。
その後ゲージを開けるまで吠え続ける・・・

あとは就寝までひたすらトイレと無駄吠えで私を困らせる・・・

こんな中々の問題児のチコです(^^)

トイレをあちこちにして、おまけに無駄吠えばかりで困っています。


幸運なことにお隣りさんもモモちゃん(ミニチュアダックス)を飼っているため
今のところ苦情はないです。

でも心配なのは管理人です(~o~)そろそろなにか言われそう・・・

とりあえず今は無駄吠え防止首輪っていうので凌いでます。

無駄吠えはこれで何とかおさまりそうです(>_<)


ちなみに私が買った無駄吠え防止首輪はこれです。
http://www.pangyonewtown.com/mudaboe/index.html

リモコン付いてるのがよかったです。

前に一度吠えるのに反応するものを買ったんですが、
これを使うとひどいことに・・・

チコが吠えると首輪反応→チコ痛すぎて吠える→
それにまた首輪反応→チコまた吠える→
これの繰り返しみたいなことに・・・

かわいそうだし、さらに吠えて意味ないじゃん・・・

今使ってるのは問題なさそうでした(^^)

無駄吠えはほぼ解決に向かってます。

ご参考までに私の体験談とうちの問題児君のご紹介でした<(_ _)>
    • good
    • 0

補足:AM6:00の意味。



4ヶ月を迎える頃までは、まあ、赤ちゃんみたいなものです。
ですから、6時頃には抱っこしてオシッコ場に連れていってさせることも必要でしょう。
それも、赤ちゃんとしての欲求でしょうから。
経験では、膀胱が発達するに連れて徐々に鳴かなくなります。
ただ、「5:00に起こせ」というのは欲求というよりも要求。
これは、無視という意味です。
    • good
    • 0

No2で回答した者です。



>少しでも近づくと吠え止むので、

ん? これは吠えている真っ最中に近寄っている場合のことですよね?

>そこでほめると吠えることをほめられてると勘違いしそうなので、なかなかタイミングが

吠えている間は、飼い主さんは犬から見えない場所(できれば別室がよいかも)にいて完全に無視します。ワンちゃんがあきらめて、完全に鳴き声が聞こえなくなってから近寄って、ここぞとばかりにほめてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 1

シーズーめっちゃ可愛いですね。

とても買いやすい犬種だそうですが頑固な所も有るようですよ。
躾って本に書いているようにはなかなか行きませんね。かまって欲しくて鳴いているのか、トイレか?
要求吠えと思っておられるのなら無視、見ない、吠えるのを止めたら出してたくさん褒める。可愛いから無視って切ないけれどこれから長い時を過ごす子だから、貴女が一番のボスで有ることを認識させることです。今乗り切れば楽しい楽しいペットライフが必ず待っています。
楽しんでくださいね。神経質になりすぎずに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
吠えるのも朝だけだし、日中はとてもフレンドリーで可愛いです。
これからも、甘やかすのではなく可愛がっていきます。

お礼日時:2008/12/11 15:58

丁度、我侭時期ですね!


散歩デビューしてないのかな?と思いました。
要求でも、種類が多いそうです。
それが、性欲か?食欲か?遊び欲か?散歩欲か?という事です。(理解してあげるのも1つの手です。)
サークル内に、おもちゃって入っていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

散歩デビューはしていません。
生後3ヶ月になったばかりで、今月の20日に2度目のワクチンを
打つ予定になっております。
この子は人間が大好きで、サークルを開けると一目散に子供たちの
所へ走って行き、シッポをブンブン振っています。
なので、要求は、とにかくサークルから出して人間と触れ合わあせろ!
だと思います(笑
(しかし、吠え方は要求するというより悲しげに吠えます)
サークル内におもちゃを入れましたが、どれを入れても興味を示しません。

お礼日時:2008/12/11 09:57

No1さんも書いてらっしゃるように、無視するのが一番だと思います。



>吠えると、悪いことが起きるのだと思わせる

ちょっと発想を変えて、「吠えても何も良いことは起きない、何も状況は改善されない」、つまり「吠えても無駄なんだ」ということを徹底して覚えてもらうのがいいのではないでしょうか。

もちろん、あきらめて吠え止んだら、思い切りほめてサークルから出してあげるのをセットにすることを忘れずに♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね、吠えやんだらほめてやろうと思うのですが、サークルに
少しでも近づくと吠え止むので、そこでほめると吠えることをほめられてると勘違いしそうなので、なかなかタイミングが・・・(汗

皆さんがおっしゃるとおり、吠えている間は無視をするのをもう少し
継続してみようと思います。

お礼日時:2008/12/11 09:47

天罰方式は一過性のものですので無駄。



TVチャンピオンがラジオのインタビューで次のように。

「僅か一週間であそこまで躾けられるのですか?」
「えー、あそこまではですね!」
「その後は?」
「その後は、また、元に戻ってしまいますよ!」
「じゃー、収録の間だけの良い子ちゃんですか!」
「まあ、そういうことです!」
「天罰方式なども駆使していますが、あれも慣れたらそれまで!」
「エーッ!」
「問題は、あれからの3、4ヶ月が大事なんですね!」
「飼い主さんが、ちゃんと3、4ヶ月は躾されないと本当に良い子にはなりませんよ!」
「そんなもんですか?」
「躾ければ、こういう状態もありってのを一時的に見せているのがTV番組」

さて、本題に入りますが、仔犬時代は朝起きたら一番にトイレ場に連れて行って用を足させられること。
これは、少なくとも朝6:00にはさせましょう。
それ以前の要求吠えは、これは完全無視です。
「朝6:00キッカリにしか出してもらえない」と判れば要求吠えはしなくなります。
10日も無視し続ければ良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
朝6:00というのは何か意味があるのでしょうか?
うちの子は、6:30頃から吠え始めます。
うちの場合、サークル内にトイレとベットを置いているので
トイレに連れて行くことが出来ません(涙
その辺を少し工夫した方がよさそうですね。
有難うございました。

お礼日時:2008/12/10 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!