dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分の行動や発言に責任を持つというのは具体的にどのような事なのでしょうか

仕事、プライベート問わず、自分の言動によって過ちを犯した場合の罪を背負うということでしょうか
そうならないように努めるのが責任なのでしょうか

A 回答 (2件)

はじめまして jcg02524です。

「責任を持つ」というのは基本的に何かのテーマに対して「言動」があった場合に発生します。
その「言動」に対して「有言実行」が基本です。
それは最後まで「やり遂げる」「面倒見る」「やってみせる」などの結果が伴います。
その結果が伴わない場合には「責任が達成できない」となります。

最後に・・・
あるテーマに対して「批判」だけして「回答」を持っていない人が世の中にはいます。
そのような方は自分としては「有言無実行」の人だと考えています。
正直、参考になるケースもありますが多くは「いらない意見」であり「無責任」な場合があります。
もし、あるテーマに対して「言動」をするのでしたら「有言実行」したいものですね。
    • 0

自分の言動によって過ちを犯さないよう努め、万が一、犯してしまった場合は、その後始末を自分でする、ということではないでしょうか。

平たく言うと、「逃げない」ということでしょう。
    • 0