プロが教えるわが家の防犯対策術!

乱読するのでジャンルを問わず、結構読んでいたのですが、
この方は知りませんでした。

この程、文庫の「デルフィニア戦記」というのを手にとったら、面白い!!
検索してさっそく調べたら、沢山執筆されているようですで、
順に読んでみようと楽しみにしています。

ところで、検索したら同人誌関係がいっぱい出てきました。
女性の方が参加されているサークルばかりです。

この作家の方は、女性でしょうか?てっきり名前の漢字のイメージから男性だとばかり思っていました。文庫の表紙も「マンガちっく」ではなく、中世イギリスを
思わせるデザインでしたので、てっきり男性と思い込んで読んでいました。

同人誌からデビューされた作家の方としては「麻城ゆう」さんしか知りませんでしたが、茅田さんはどのような活動をされて小説家になられたのでしょうか。
現在も同人誌は参加されているのでしょうか?

茅田砂胡さんの作品は現在はどこに連載などされていのか等、
プロフィールなどと併せて、教えてください。

A 回答 (2件)

友人に薦められた同人誌時代から読んでいる人間です。


友人からの情報と、既刊本などで知っていることだけお答えします。

>この作家の方は、女性でしょうか?

女性だと思います。同人誌などで描かれていた実録マンガでは女性でした。

>茅田さんはどのような活動をされて小説家になられたのでしょうか。


最初はパロディ同人誌の活動。その次にデルフィニア戦記を同人誌で出しました。(厳密にいうと、これもパロディになるのかもしれませんが)
それがかなり好評なシリーズとなりました。
ただ、現在、市販されている版とは、キャラクターや筋がだいぶ違います。
(わたしは、個人的に「炎の色」という、女戦士が主人公のお話が大好きですが)
その後、いまはなき「大陸書房」から、「デルフィニア戦記」シリーズが刊行されました。
が、「大陸書房」がなくなってしまい、続刊はどうなるのと心配してたところ、いまの中央公論からのノベルズで、新しいシリーズとして刊行されました。こちらの内容も、「大陸書房」版とはまた違っています。キャラクターはだいぶかぶりますが。


>現在も同人誌は参加されているのでしょうか?

してないと思います。


>茅田砂胡さんの作品は現在はどこに連載などされていのか等、 プロフィールなどと併せて、教えてください。

ほとんど書き下ろしで、連載はしてなかったと思いますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な解説。ありがとうございます!
大陸書房では「麻城」さんも同様の目にあってましたね!あのときに「デルフィニア戦記」知っていたらと、つくづく思います!

太陽書房のバージョンは文庫とも違うんですね!是非、読んでみたいものです。
オークションや、古本サイトで是非探してみます
物語がどう展開していくかとても楽しみです!

お礼日時:2003/01/26 01:34

>太陽書房のバージョンは文庫とも違うんですね!是非、読んでみたいものです。




茅田 砂胡さんの「大陸書房」版は次のとおりですが。


「デルフィニアの姫将軍」
http://www.trc.co.jp/trc/book/book.idc?JLA=92000 …

「グランディスの白騎士」
http://www.trc.co.jp/trc/book/book.idc?JLA=92018 …



ですが、やはり要望がたかかったようで、中央公論新社から完全収録版が出ています。
こちらでしたら、いまでも書店(店頭でも)で手に入るかもしれません。

「王女グリンダ 」
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …

このURLは紀伊国屋書店の店頭在庫が確認できるものです。
画面右の「各店在庫案内」をクリックするれば、全国の紀伊国屋に、この本があることが確認できます。
たとえば、都内でしたら、新宿本店、南店とも在庫ありでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
新宿にも神保町にも地下鉄ですぐ行けますので、探してみます!
たいへん助かりました。

お礼日時:2003/01/27 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!