プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。輸送会社の会長「ヨンタクロース」と申します。
輸送会社の国際組織、「世界トナカイ条約機構(W・R・T・A)」から、労使交渉の通達があり困っています。
この世界的経済状況の中、賃金アップを申し出てきたのです。わが社としてもアップしてあげたいのはやまやまなのですが・・・どうしたらよいものか、皆様のお知恵を拝借したいのですが。

1・基本給プラス○○で手をうつ
2・○○手当をつける
3・ボーナスの代わりに○○を出す
4・その他

四択です。回答を選んでください。○○の部分の次数制限はありません。

A 回答 (9件)

いい質問だなぁ~と感心したものの頭の回転がついてきません。

(-_-;)

1・基本給プラス「スマスマ出演」で手をうつ
「トナカイと中居」と仲いいはずだからきっと・・・。
2・「オトナかい?」手当をつける
未成年者ではない事を確認して大人が喜んでイクところへのイクために必要な手当支給。
3・ボーナスの代わりに「ランブルボール3つ」を出す
記憶を無くして交渉の事も忘れるハズ。ヨンタクロース様は避難を。
(絶対、前のご回答者さんとカブってる気がします。m(_ _)m)
4・その他
・鹿類最大の篦鹿(へらじか)を交渉役に雇ってみる。
・東シナ海は名前に若干の問題を感じるので東トナ海に改名してみる。
おまけにセトナイカイもセトナカイに改名してみる。
・それでも納得しない場合は全員解雇にして今年は獣件費が安そうな奈良の鹿を雇ってみる。
基本給鹿煎餅3枚くらいで。

このくらいしか思いつきませんでした。^^;
うーん、そろそろ一服居して寝ます。(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四択といいつつ、全回答を許している私って(笑)
まあ、面白いから許しましょう。

私は2のオトナかい手当てがよろしいかと。折角一生懸命働いた後なんだし、ここはぱーっと(中略)じゃないですか!

3・チョッパー、3つ鹿ないんだぞ!
4・東トナ海。これで国際問題も解決だ(笑)
奈良の鹿はさんちゃん以来、出番が少なくて。上地さんもその後取り上げてくれないし・・・独り言です。

このくらい鹿・・・いやいやなかなかのお点前でございました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/13 10:30

「当社は過去6回の賃金交渉を実施し、



いずれも円満に解決しておるではないか。

それでも足りず、もう一回交渉しろと言うのか、

これでトナ回目じゃないか!」

と笑わしてみる。
たぶん、ウケないだろうけど・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰だ!今のオチに後ろのほうで含み笑いしているのは!そうそう!そこのキミ!

「キミ鹿いない」


たぶん、ウケないでしょうね・・・

回答ありがとうございました。(いや、いつも笑わしてもらっています。でもね、金曜が寂しいんです・・・独り言ですけど)

お礼日時:2008/12/13 10:23

うーん、まず、私の考えた4択は


1・基本給プラス
 「クリスマス用ヘアカット・メイク
 (希望者には蹴爪のお手入れサービス料金あり)」で手をうつ
  → トナカイも年に一度の晴れ姿なのかなぁと。
    サンタさんは鬚のお手入れとかヘアカットとかに
    すでに余念がないとニュースでやっていたので。
    ソリとかは会社の什器だとおもうので、体のお手入れで。
    運輸会社のイメージも上がるでしょうし。
    宣伝費用から経費は出します。
2・「赤鼻」手当をつける
  → 鼻が赤くてピカピカなほど、手当が高くなります(笑)。
    赤鼻トナカイが多くなれば暗い夜道も安全なので、
    ドライバー(ヨンタさん?)も安心。
    夜に目だって宣伝効果もあり、です☆  
3・ボーナスの代わりに「トナカイさん用のクリスマスの日のプレゼント」を出す
  → トナカイさんも配るだけでなくプレゼントを
    もらえたらうれしいかも。。。と。
    購入するプレゼントの量を増やすことで単価を抑えて、
    費用の増額を抑えることができるかも。
4-1:基本給を増やす。
   その代わりにトナカイさんに宣伝用の服を着せて走らせる
   自社以外にも他企業から宣伝を受注することが
   できると思います。
   (話題性もあるし、注目度も高いですので、
    結構いい値段取れるのではないでしょうか?
    同じようにソリの裏側に企業広告を入れるのもアリですね)
4-2:クリスマス以外にも働いて収入を得られるようにする。
    プレゼントを購入するときも足代わりに使用して
    その費用を払ってあげるとか。

というわけで、上記の4拓であれば、私は「4-1」です。
もし、もうこの手段も使われているのであれば、「1」をしたいと思います。
クリスマス前にきれいになれるって男女ともに素敵だと思うので、トナカイさんうけもいい福利厚生かなって(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん挙げていただいて感謝です。
当社としては費用がかからず、儲けになる4ー1が良いかと。オモチャメーカーが手を挙げそうですね。トナカイに受けそうなのは1案かも知れませんね。「社内恋愛」が増えそうですけど(笑)

そうだ!!(唐突ですみません)こんなのはどうでしょうか。
車体番号を入れて同じ量を早く配達する、順位を競う。競馬のようにしてオッズを設けるというのは・・・ダメかもね。

赤鼻手当ても検討します。広告を鼻に書き込むと効果的ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/13 10:19

 こんにちは。


4・その他

 むしろ、サンタを全員解雇して、女王様をたくさん雇う。
 仕事ではなく「プレイ」にする。
 会員制にして、逆に会費をとる。
 
 みんな大悦びですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事ではなくプレイに・・・。
会員制にしてトナカイのコスチュームをしてもらい、女王様に(以下略)・・・・

いけるかも(おぃおぃ!)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/13 10:11

こんちくは。


いや~。今日はネタの宝庫だ。嬉しい限り(*´ω`)



。。。おっと。失言。御社としては、大問題ですものね。はい。

いくつか考えてみました(`・ω・´)


>>1・基本給プラス○○で手をうつ

●「鼻を青く塗ることで」手を打つ。

致し方ない。。。日本で、女の子たちに(案外)人気者の彼の力を借りましょう。

(青っ鼻トナカイ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%8B% …

「どうだい君たち?今年は、鼻を青く塗って、彼みたいに人気者にならないかい!?」
きっと、飛んでいる彼らをみて、子供や女の子たちがワーワーキャーキャー間違いなし。


>>2・○○手当をつける

●安全走行手当てをつける。

いやはや。こんなことを言うのもあれですが、毎年、夜空を見ていて思うのですが、どうやらトナカイさん達の中にも、不真面目な方がいるようで。。。
明らかに、違反速度で飛んでいるトナカイさんもいるみたいなんですよ。
もうちょっと、トナカイさん達にもルールを守ってもらえるようなモラルを身に着けてもらえると、見ているほうも安心なんですけどねぇ。。。

。。。もちろん、トナカイさんじゃなくて、サンタさんの方がノリノリになっちゃって鞭叩いてる姿もたまに見ますけどね。はい。


>>4・その他

●今年は「サンタ」と「トナカイ」が入れ替わって配達する。

トナカイさん達も、サポート役じゃなくて今年は主役として活躍してもらえれば、きっと満足していただけるはずっ。
サンタさんには、頑張って、今から空を走る能力を身につけていただきましょう(`・ω・´;)


●「へ~。。。トナカイ肉ってオイシイんだ~。。。(*´ω`)」

http://www.northmall.jp/tonakai/

http://news.livedoor.com/article/detail/2544673/

多くは申しません。はい。。。。ジュルリ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真っ青なお鼻のトナカイさんって、チョッパーじゃないですか。ちょっと小さすぎますけど(変身前)。女の子に人気なのですね。分かります。かわいいもの。

安全走行は業界の願い。検討してみま~す。

直接配達はトナカイ、輸送は我が社ですか。一度入れ替えてくれ、このクロー(ス)を味わってみてくれ、とのサンタの要望は多いので良いかも。結構ハードなんですよ。なんせ高齢者雇用が中心の業界ですから。

「これ(トナカイ)がプレゼントかい?」って聞かれるのでフィンランドだけは「輸送拒否」だそうです(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/13 10:08

4.


全員解雇。その後、契約社員として登録。
年末のみ雇用し、年明け早々契約解除。
来年末再び契約。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぜ、全員解雇・・・と思ったらまた来年契約するのですね!

年末で一年分稼ぐのも悪かないなぁ~!あとの11ヶ月は悠々自適の生活かぁ~(何で私が羨ましがっているのか・・・)

とりあえず来年末にまた募集かけて見ます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/12 22:10

2で行きますお(^ω^)


「(;´Д`)ハァハァ・・・手当」ですお(^ω^)
大航海時代の船員さんは、(;´Д`)ハァハァ・・・用に
船にヒツジを乗せてたそうですお(^ω^)
トナカイで代用できませんかお?(^ω^)

お(^ω^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「(;´Д`)ハァハァ・・・手当」ですお(^ω^)
う~ん、深い・・・(どこが!)

あれぇ~?トナカイの皆様、契約解除したそうですよ(びびっています)

回答ありがとうございました お(^ω^)

お礼日時:2008/12/12 20:28

むむむ・・・・仕方ないですな



4・その他
最新式電動ソリにする
で、手を打ちましょう

上り坂のアシスト機能付です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電動ソリ、欲しい!(って私じゃないでしょ!)

ヨンタクロース輸送もそれを導入しますよ(いや湿原、じゃない失言です、トナカイの皆様、忘れてください。雇用は確保します)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/12 20:25

3 冬のボーナスの代わりに『地衣類』を出す。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

地井さんを差し出す・・・じゃないですよね。きっと喜んでいただけるかと思います。
ツンデレ・・・じゃないツンドラ協定と呼ばせていただきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/12 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!