【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

電池で使用する製品の消費電力量を出したいのですが、
どうすればいいのでしょうか。

電池の使用本数と種類、使用期間がわかれば算出することが可能なのでしょうか。それとも、製品によって異なるのでしょうか。

A 回答 (3件)

直流回路でも使用する製品の定格や仕様の違いにより消費する電力[W]が大きく

変化します。同様に製品の運転時間により電力量[Wh]も変わってきます。

特に直流電源の性質により同一の製品でも、長時間していますと、直流電源の出力
電圧が徐々に低下してきますので、消費する電力[W]が変化します。また、電圧の
低下と共に消費する電流も変化しますので、同じ運転時間であっても電力量[Wh]が
変化します。

より正確に測定したい場合は、直流電源でも測定できる電力計や電力量を用意して
測定します。
次のURLをクリックしますと測定器の例(AC/DC パワーハイテスタ)が表示されます。
参照して下さい。直流で動作する製品の電力[W]と電力量[Wh]が測定できます。

http://hioki.jp/3334/index.html

なお、簡易的に測定したい場合は直流電圧計と直流電流計を用意してそれぞれの値
を測定し、次の計算式により求めることができます。

(1)電力[W]=電圧[V]×電流[A]
(2)電力量[Wh]=電圧[V]×電流[A]×機器の運転時間[h]
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいたのに、長らくそのままにしていました。すいません。
ご回答、ありがとうございました。

家庭用には交流の電力積算器がついてます。

一方、直流の電力消費量を見る電力積算計は
まだ発展段階で必ずしもうまくいってません。

米国のマキシム社、リニアテクノロジー社等では
直流電力積算のできるICを商品化しています。
サンプル請求して実験すると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいたのに、長らくそのままにしていました。すいません。

電流計を繋げば即わかりますよ。

紙の両側に電極を付けて電池BOX内の電池と端子の間にはさみます。
電極の両側に電流計を。
小電力のものならこの電流計はテスターの電流レンジでも可。
通電中に電圧をはかるのにもう一台テスターがほしいところ。

>電池の使用本数と種類、使用期間がわかれば算出することが可能なのでしょうか。
誤差数十%以上でよければわかります。
充電式電池なら電池に2400mAh等の記載があるので。
その他の電池はメーカーのHPに。
    • 0
この回答へのお礼