アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛行機の発電機なんかのパワーを表す(と思うのですが)単位に"kV"というのがあるようです。キロボルトと読んだところ、「ケーバー」と読むとメカニックに教わりました。だいたいワットと同じと思っていいようなのですが、具体的にどういうものなのかご存知の方教えて下さい。ちょtっと急いでいます・・・。ネットで調べても「キロボルト」としかヒットしないので。

A 回答 (4件)

kV だけなら「キロボルト」が正しいです.


実際には「kVA」だったり「kVar」だったりしませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました。表示はKVAでした。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/28 16:10

皆さんのおっしゃるとおりですが、あえて補足です。


kVAは皮相電力。
kWは有効電力。
そしてケイバーkVarは無効電力。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

難しいですが、KVAについてはイメージはつかめました。

お礼日時:2008/06/28 16:12

発電機の出力容量はkVAで表します

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/28 16:11

こんにちは。


KV(キロボルト)は、電圧の単位であると思います。
飛行機の出力ということなので、仕事の単位:kW(キロワット)が
使われないのでしょうか?

V(ボルト)は、電圧の単位で1[C]の電荷を電界の方向に逆らって
1m移動させたときの仕事を表します。
こういう定義と解釈すると、仕事をさせるということで
同じと思っていいと言ったのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kWではなく、やはりkVAという単位らしいです。Vとも違うそうです。ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/28 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!