プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。いつもお世話になっています。
ルトラール錠について教えてください。
先日AIHをしました。AIHの次の日からルトラール錠を
朝晩1錠、12日間飲み昨日飲み終えました。
胸の張りや乳首痛、下腹部がひきつる痛みが
今までにないぐらいひどいので、もしかして妊娠?と
期待していたのですが、ルトラールの副作用だと
人に言われて落ち込んでいます。

ルトラールを服用して、同じような症状が出て
妊娠されて方、いらっしゃいますか?
また、どのぐらいで妊娠と分かりましたか?

ちなみに吐き気などは全くありません。

不安で仕方ありません。お力貸していただけたらと思います。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



>胸の張りや乳首痛、下腹部がひきつる痛みが
今までにないぐらいひどいので、もしかして妊娠?と
期待していたのですが、ルトラールの副作用だと
人に言われて落ち込んでいます。

確かに「下腹部痛等、乳房緊満感、乳房痛等」がルトラールの副作用として、かなりの頻度で報告されます。硬い言い方になりましたが、要するに「ありがちな症状」ってことです。
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2478001F1040_ …

私もその昔、初めて黄体ホルモン剤を飲んで、それらの症状にびっくりしたのをよく覚えています。でもそれは、妊娠していることを否定するものではありませんので、落ち込む必要はありませんよ。

>また、どのぐらいで妊娠と分かりましたか?

今日で13日目ですよね。妊娠していればもうそろそろ陽性反応が出るでしょうね。いい結果だといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ルトラールは初めてで、こんな症状も初めてなので、
戸惑ってしまいました…

今日明日は事情で検査できないので、
体温が下がらなければ、
日曜あたりに
妊娠検査薬を使ってみようかなと思います。

ありがとうございました(*´д`*)

お礼日時:2008/12/12 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!