「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

足の裏にほくろが出来て、これは『癌』だと言うことを知り、皮膚科に行きました。
でも、その皮膚科の先生は、ほくろの写真をとって、
『大丈夫。
もし大きくなったらもう一回来て』
と言って、そのまま終わりました。
それから数ヶ月が過ぎて今に至るのですが、ほくろはそのままの大きさです。
でも、何か(気持ち的なもので)不安のようなものがあります。
もう一度皮膚科に行ったほうが良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

私も足の裏に四つほど、ほくろがあります。

5~7mmのぼやっとした形のものです。
うち一つは物心ついた時からあり、大きさも変わっていません。
あと三つはここ3~4年で出てきました。

足の裏のほくろがすべて癌ではありません。
靴などでこすれて刺激を受けて、他の場所のほくろより「癌化」しやすいということです。
急激に大きくなった、盛り上がってきた、膿んできたなど変化が起きてなければ、今のところはただのほくろでしょう。
気になるようでしたら、定期的に皮膚科に行って見てもらうのもいいかもしれませんね。毎週のように行っては嫌がられますが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなのですか!
勘違いしていました
ありがとうございました

足裏ほくろがすべてがんなら、私もすでに死んでいる。

どうしても気になるなら、レーザーで取ってもらって、病理検査してもらったらいかがですか?保険診療してくれるとこなら、1万円以下でやってもらえますよ。
http://www.kimurasentaro.com/mole.html
    • 0

足の裏にあるから癌だとは言い切れませんよ

≪黒色肉腫だったかな?≫皮膚がんの一種ですから皮膚のどこでも出来足の裏だから癌と言う事は有りません、
先生の言う通り大きくなったり、急に盛り上がったりしなければ大丈夫です
どこで癌と聞きましたか?少なくとも病院で医師に聞いたわけではないと思います、医師も最低見てみなければ良性も含めて腫瘍とは判断できませんよ(^^)医師が見ないで言ったら笑われますよ
    • 0

一般的に形が不定形、急に大きくなるのが癌化したホクロと言われていますが、質問者様はどうして癌と判断なされたのでしょう?

あまり不安なら他の病院で細胞を取って検査してもらえばよいと思います。
    • 0