プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年の1月から東京に転勤になります。田舎から出ていくのでラッシュがちょっと苦手です。転勤先が都営地下鉄岩本町駅の近くなので、乗り換えなしの篠崎から一之江の間に住む所を探そうと思っています。新宿線の朝の混雑具合をお教え頂けませんか。ぜひ 宜しくお願い致します。なお 会社は8時半始まりなので7時半頃の電車には乗ろうと思っています。

A 回答 (8件)

>「船堀」の家賃が一之江~篠崎より高い理由は、「都心に近いから」以外に何かあるんでしょうか?



 これは地元すぎてよく分からないところもありますが、交通の便が大きいと思います。
・急行電車の停車駅
・バス1本で葛西・西葛西・新小岩・亀戸・錦糸町にアクセスできる。
・近くにダイエー(西葛西にジャスコ)もあり、買い物も困らない。

 船堀が高いのではなく、他の3駅周辺の家賃がなぜか安すぎるのだと思います。一之江でもバスで葛西・新小岩・平井・亀戸へは1本です。
 瑞江と篠崎は京成バスになり、小岩・新小岩方面へ行くものがありますが、瑞江から乗ると時間がかかります。しかし、新宿線があれば長時間バスに乗ることもないので気にされなくても大丈夫です。

一之江・・・ヤマイチ
瑞江・・・・長崎屋、ライフ
篠崎・・・・ライフ

駅前には他の3駅も上記のようなデパート(と言っていいのか?)やスーパーもあるので、買い物には困らないと思います。船堀を含めて病院関係も揃っているので生活に必要な物は簡単に揃います。(ちょっとした物ならコンビニも点在しています。)

他の区の友人に言わせると物価が安いらしいですが、これが普通の感覚でいるのでよく分からないです。

 篠崎は区画整理の最中なので、瑞江・一之江あたりが良さそうな気がします。瑞江は駅からかなり離れたところまで最寄り駅として表示されるので、契約する前に家の住所から地図サイトで確認されたほうが間違いないですよ。
 バス通り沿いを選ばなければ静かなところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な細かいご意見 本当に有難う御座います。今度の日曜日に田舎から船堀と瑞江にアパートを見に行くことにしました。とは言ってもアパートの中は見れないので、駅前の様子(定食屋さんがあるかetc)や候補になっているアパートの周りの環境を見る程度ですけどね。この地区の住人になりましたら是非宜しくお願い致します。本当に有難う御座います。

お礼日時:2008/12/17 19:58

連続投稿ですみません。



 zorroさんの回答で「すし詰め状況を覚悟してください。」と書いてありますが、そこまで覚悟しなくても大丈夫です。乗車率の統計はあてになりません。

 しかし、人は多いので電車に慣れるまでは"すし詰め"に感じるかもしれませんが、実際は空いている方です。前の回答でも書いたように、一番後ろの車両には乗らないこと。この車両だけは"すし詰め"になります。

 3両目は空いていますが弱冷車の設定で、路線全体では4月と火曜日は混雑します。8月は空いています。特に4月は乗り慣れてない人が多いため、荷物挟みや駆け込みで遅延が増えます。あとは遅延も少なく安定していると思います。

 船堀は高いですが、一之江・瑞江・篠崎は都内にしては家賃が低めですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

keiyo201様 ご親切な回答を2回も頂きまして本当に有難う御座います。ついでと言っては恐縮ですが、「船堀」の家賃が一之江~篠崎より高い理由は、「都心に近いから」以外に何かあるんでしょうか?地理的な事等 まったく判らない為、是非ご教示下さい。宜しくお願いいたします。

お礼日時:2008/12/16 21:51

 都営新宿線の利用者です。

最も混雑するのは7:30~8:30の時間帯です。なのでちょうど当てはまりますが、最後尾車両とドア付近に乗らなければ想像されているほどの混雑ではないと思います。

 他の乗客と体は触れますが、それほど圧迫されるといったことは無いです。最も混雑が感じられる区間は大島~森下で、大島までは若干空間もあります。また、森下から車内に若干の余裕があります。

 最後尾車両は森下の理換えの乗客で、笹塚寄り2両目は女性専用車の絡みで混むので他の車両をお勧めします。

 座席ですが本八幡で乗らないと座れません。本八幡では座れます。瑞江あたりまでの乗客は本八幡折り返しをする人もいます。

 定期を本八幡までにすれば折り返し可能で、整列乗車と言って一度本八幡で下車しますが、列に並び直したところで座れなくなるわけではないので、座りたいなら本八幡折り返しをお勧めします。

 瑞江から折り返しで瑞江まで約20分、船堀から折り返しで船堀まで約30分です。

 10両編成の通勤快速もあり、車両にKEIOと書いてありますが笹塚まで各駅停車なので乗ってしまって大丈夫です。

 篠崎・瑞江・一之江は駅に直結するかたちで警備さんのいる区営駐輪場が設けられているので、駅まで自転車を利用する人が多いです。ちなみに一日100円(出入りは何度でも可)、定期1ヶ月で1800円、毎月20日の朝6時発売です。4時30分頃でも数人いて競争率が激しいので、ギリギリに行っても定期を買えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

様々な情報と助言 本当に有難う御座います。瑞江あたり(駅から歩いて10分位の所)にアパートを借りようと思い始めました。電車が混み始める前のAM7時ころの電車に乗ってしまおうと思っています。この歳での単身赴任はちょっと辛いけど がんばろうと思っています。

お礼日時:2008/12/15 22:06

No.4の補足です。


本八幡で折り返す電車は、一旦全ての乗客を外に出し、係りの人がそれを確認後、並んでいた人が乗車します。
多分、不正乗車防止のためと思われるので、本八幡からの定期を持っていれば降りずに引き続き乗車できると思われますが、そういう人を見かけたことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に有難う御座います。東大島~篠崎の間で アパートを探してみようと思い始めました。暮らしやすい所だといいんですけどね。

お礼日時:2008/12/14 12:22

・余りお奨めは出来ない乗車方法ですが篠崎からの乗車でしたら、一駅先が新宿線の始発駅の本八幡なので一旦そこへ逆送して、終点で降りて


整列乗車すれば座れるんじゃないんですか?(一之江ともなるとそうにも行きませんが)

・並走するJR総武線や東京メトロ東西線みたいにスシ詰め状態に新宿線がなるとは、思えませんし立ち客の方は居るでしょうが乗り切れないほどのサバ折状態には間違ってもなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思いもよらない乗車方法のアドバイス 有難う御座いました。サバ折状態にならない事が判っただけでも質問させて頂いてよかったです。

お礼日時:2008/12/13 00:21

都営新宿線は、混んでも、まあ死ぬ思いをするほどの路線ではありません。


(混まないと言ってるのではないですよ、ご注意を。)
でも、本八幡からでないと座れないでしょうけど。

岩本町だったら、秋葉原から大した距離ではないので、そちらも探した方がいいです。
一番楽なのは、JRの三鷹からの黄色い普通電車。
御茶ノ水あたりでも、関西の一番混んでいるくらいの感じです。
よって、新宿~三鷹間だったら、どこでもいいです。
あと、始発駅狙いなら、まあ新宿線の本八幡でしょうけど、あと、東武の竹ノ塚(東武・日比谷線直通で秋葉原)とかも有りかと。
つくばエクスプレス沿線と言うのも、一応有りですが、平日ラッシュ時の混雑状況は知りません。
休日朝とか、つくばから乗ったら、結構な人が乗ってましたが・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろな事までお教え頂き本当に有難う御座いました。実は大学(今から30年前ですが)の時には三鷹に下宿していました。黄色の電車って総武線の各駅停車ですよね。中央線沿いは賃貸アパートも高いでしょうね。

お礼日時:2008/12/12 22:17

すし詰め状況を覚悟してください。



http://allabout.co.jp/contents/sp_fukutoshinsen_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。東京のラッシュの全体像が何となく判りました。やはり どの路線も混むんですね。

お礼日時:2008/12/12 18:11

都営新宿線の混み具合は他の東京メトロの各線など東京の他の通勤電車に比べればよほど空いています。

ただ、当然座れるなどという状態ではないです。
それでも地方から来てみるとずいぶん混んでいるように感じるかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。座って通勤などという甘い考えは捨てます。

お礼日時:2008/12/12 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!