電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Fender C/S のストラトですが、少し1弦の弦落ちがしやすいので、ブリッジ側からネックをチェックしたところ、ほんのわずかですが、右に反ってる様です。でも、指板正面から12フレットを見て、6弦と1弦のフレットに対する配置は、そうずれている様には見えません。
気持ち程度、1弦が内側だったら(つまり6弦側に寄ってくれれば)と思うぐらいです。なんか、反ってると思うと精神的にもよくないのですが、この様な横向きの反りは直せるでしょうか?
アイロンとか聞きますが、それって、一時しのぎなのか、ちゃんと完治するものなのか。
また、修理可能で、おすすめのショップがありましたらお教え願います。また、この程度ならまま使うべき?

「横に反ったネックは直せますか?」の質問画像

A 回答 (1件)

ネックとボディを止めているボルトを心持ち緩めて、正面に向かってヘッドを左側に叩いてみれば、少しは首を振ると思いますので、それで微調整は可能です。

ただ、ネックを正面から見て左右に反るというのは経験がないので、一度楽器店に見てもらって相談してみるのもいいかと思います。
特に暖房器具を使い、屋内湿度が高くなるこの時期は、ボルトオンネックのギターは不安定になりがちですので、こまめに調整する必要があります。

というか、定規を当ててみても明らかなほど反っているのですか?一度ちゃんと定規当てて確認してみて下さい。

この回答への補足

すみません。写真を載せたかったのですが、うまく出来ませんでした。一度削除して再度質問します。

• 0