アメリカの家電と日本の家電は、電圧が違います。しかし、少しの電圧の違いなので、アメリカの家電を日本で使っても、問題ないと聞いたことがあります。アメリカの家電製品を日本で使っている方、使っていて、本当に問題なかったのか、または、ショートしてしまったなど、経験談をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 elekichiです再質問に回答させて頂きます。



 ipodもplaystation3も内部は直流で動作しているので、基本的に問題無く使えます。(出来れば取説、仕様書で確認するのがbestですが)

 でも余計な御節介ですが、何故アメリカから輸入するのでしょう、もしかして安く手に入るのなら、私も考えたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/12/22 12:09

117V仕様のアンプを43年、使っています。


全てオリジナル、アップトランスも持っていますが、音色は同じなのでダイレクトで使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/12/22 12:08

 以前家電専門店でサービスを担当していた高齢者です。



 家電製品の種類によって問題無く使える物と、使えない物が有ります。
 例えば冷蔵庫やエアコン、洗濯機等はもし動いても、所定の性能は発揮出来ません。
 此れに対して、パソコン、テレビ(チャンネルが違うので其のままでは使えません)等は使えます。

 此れはパソコンやテレビ等の電気製品は内部で電源を交流から直流に変換しています、(一般にスイッチング電源と呼ばれる部品を使います)この時に広い範囲の電圧で動作する様に作られています。

 従って家電製品によって異なりますので、一概に使えるとは言えません。

 尚、安全上の問題は、日本では「電気用品安全法」と言う法律で規制されていますが、アメリカではUL規格と言う規格に合格していないと販売出来ません、日本ではUL規格を認めていますので、電気用品安全法に抵触する事は有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご質問ですが、ipodやplaystation3のアメリカからの輸入品は、電圧的に問題ないでしょうか?なにか、問題あるかないか目印になるようなものないでしょうか?

お礼日時:2008/12/13 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家電製品を電圧が異なるところで使う場合の問題点

仕事でメキシコに2年ほど行くことになりましたが、現地の電圧は120Vとのことで現在日本で使っている100V用の家電製品を持って行った場合、どのような問題が発生するのか、また帰国時メキシコで購入した120V用の家電製品を日本に持ち帰って使った場合、どのような問題が発生するのかご教示頂きたくお願いします。

Aベストアンサー

メキシコはアメリカと同じで110Vの筈ですよ。電圧が高い場合にはコードなどが対応していないので焼けることがありますが、110Vの場合はまず問題はない筈です。アメリカも同じですが、問題を起こしたことはありません。110Vの製品を日本で使うのは殆ど問題はない筈です。出力が20%落ちるのは已むを得ないですね。
下記はメキシコ事情です。ここに110Vとあります。

参考URL:http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/bin/country_guide/areacd=0800/countrycd=MX/

Q家電製品に詳しい方、ニトリの家電製品についてです。

教えて下さい!
ニトリにある、カーテン開け目覚まし時計〈http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=7450459〉が照明を点ける事ができるとニトリのホームページ〈上のurlを見て下さい。〉に書いてありますが、その照明器具はパナソニックの物(リモコン付き)でもできるのでしょうか?

Aベストアンサー

#3さんの回答に補足です
ニトリの取説に記載されている、調光器(LC6000D)は下記の商品です
http://www.lightstyle.jp/?cn=100026&shc=100399
上記の商品は白熱灯対応で蛍光灯には対応していません・・下記がLC6000Dの取説
http://www.lightstyle.jp/lightstyle-pics/10003292.pdf

Qアメリカの家電を日本で使うには?

アメリカの家電を日本で使うには?

アメリカの家電(フードプロセッサー)をお土産で頂いたのですが、日本で使うにはどうすればいいですか??

コンセントの差込み口が違うのは変圧器(?)を使えば解決出来るのでしょうか?
ちなみに変圧器ってどこでいくら位で売られているのか教えて頂けると助かります!

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

電圧としては、コンセントのところに100-120Vのように書かれていれば、そのまま日本でもつかえます。
フードプロセッサーのようなモーター製品は、交流モーターを使用していう場合があり、その場合は周波数も確認した方が良いかもしれません。
それで使えないと言うことはめったに無いですが、能力が変わることはあります。

変圧器は大き目の量販店で買えますよ。ネット通販でもいくらでもありますし。
確実に売っているのは国際空港の売店ですが。
購入の際は消費電力(ワット)のご確認をお忘れなく。

Qショートして家電製品のコンセントプラグが・・・

コンセントに三又のタップスというのでしょうか?(一つ挿し込みからから三つ電気が取れるようにする、壁に差して使うもの)を使用しておりました。そのタップスに電気毛布のコンセントを差し込んだところ、タップスの接合部分があまくなっていた様で、激しく火花が散って、ブレーカーが落ちました。壁のコンセントは大丈夫でした。タップスは半分解で黒くすすが付いていました。お聞きしたいのは、電気毛布の電気プラグの片方の先が溶けてしまい、中の真鍮?(溶けてゴールド色のものが見えています)が出て、形も少し欠けた様になってしまいました。このプラグはそのまま使っても大丈夫でしょうか?コンセントにささない方がいいのでしょうか?怖いのでさせずにいます。どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

三叉タップの接合部分が甘いというのが、どのように甘い
のかは解りませんが、よっぽどグラグラしていない限りは
タップだけではショートのしようがないと思います。

電気毛布のコンセントも普通に挿したというのであれば
電気毛布の破損が考えられます。
商用電源100Vでも、ショートは本当に火災に繋がりますので
そのタップも毛布も原因が解るまでは絶対に使用しては
いけません。タップなら、新品を買っても200円もしない物です
から買い換えましょう。

電気毛布ですが、破損しているかどうかはテスターで調べられます。
テスターを抵抗測定モード(出来るだけ低い抵抗値を測るモード)にし、
電気毛布のスイッチをON状態にしておき、テスターの棒をコンセント
プラグの2本の差込端子にあてがいます。
(壁のコンセントではないですよ。)

テスターで0Ωを示している場合は、内部でショートしてしまっています
ので使用は絶対しないで下さい。

どうしてもわからなければ、電気屋さんや、詳しい人などに
見てもらって下さい。

Q買取がつかなく、捨てるには、処分費用がかかる、しかし、まだ、使える家電製品の行方は、あげちゃうコムがいいですか。

問:ampmの家電リサイクルを利用されたことは、ありますか?100円で、引き取ってくれるそうですが、、。

質問者:nakanakanaka
http://www.google.com/search?hl=ja&ie=utf-8&oe=utf- 8&q=a%EF%BD%8D%EF%BD%90%EF%BD%8D+%E5%AE%B6%E9%9B%BB%E3%83%AA%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2

ampmの家電リサイクルを利用されたことは、ありますか?
持ちこみのみですよね。

大型テレビなど、運べないものは、
今の家に、置いてこうか考えています。

壊れるまで、使いたいのですが、
部屋は狭くなるし、
かといって、新たに買ったり、同じ大きさのブラウン管の液晶テレビは、
まだ、高いですし、
引越し前に、考えあぐねています。

Aベストアンサー

こんにちは。

以前回答したものです。
私が申し上げた業者はとても地味でバンで時々見回りにきていますから
連絡先などはわかりません。
また別件ですが、ネットで表記のようなお店を見つけました。
問い合わせるだけ問い合わせてはいかがでしょうか?

引越しがスムーズにいきますように。

参考URL:http://isweb26.infoseek.co.jp/shopping/yumii/new_page_5.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報