プロが教えるわが家の防犯対策術!

就寝時、エアコン室外機の振動でとても困っています。

状況:
1.SRC分譲マンション居住。上階の方のエアコン室外機が、我が家の寝室の真上にある(先方のルーフバルコニー)

2.就寝時、室外機の振動音がすごく大きいため、なかなか寝付けない。窓を開けても音は聞こえないため、コンプレッサーの個体伝搬音である。壁や床(!)に耳を当てると、モーター音がよく聞こえ、部屋中にウーンという音が響く。(最初は、下階からかと思ったほど)

3.室外機は、コンクリートブロックの上に置いてある

4.上階の方は、非常に上品かつ協力的で、同情してくださっている。電話番号も交換済み。

5.上階の方は賃貸で、前に居住していたオーナーが、善意で置いていったエアコンをそのまま使用している。(何年使用しているかはわからない)

質問
1.家電量販店のサービス部隊を呼ぶか、メーカーのサービスを呼ぶのでは、どちらがよろしいでしょうか?(先方のエアコンはどこのメーカーか、まだわかりませんが)

2.このようなケースで、コンクリートブロックの上か下に、防振ゴムを敷く程度で効果があると思われますか?

3.みなさまの経験上、思い切って、室外機の場所を移動したりしなければ、解決しないでしょか?(一度気になってしまった音なので)

4.仮にエアコンを新品に交換するとして、購入の際にどのような点に気をつければよろしいでしょうか?おすすめのメーカー、能力、商品名などあれば教えてください。

5.当方の金銭的負担は100%でしょうか?

とても困っています。皆様のアドバイスをお願い致します。

A 回答 (1件)

家電屋です、お困りの様子手に取るようにわかります。

その条件なら解決方法はあります、それも簡単に。

コンクリートブロックと室外機の間に防振ゴムを適当な大きさに切り⊃←このように折り畳んで四隅に入れてみてください。
室外機が不安定にフラフラする状態が好ましいのですが要するに室外機の振動をブロックに伝えなくするわけです。

地域家電店やホームセンター、大型家電店などに行けば有るかも知れません。ヤフオクならこれですね。

http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w2 …

ポイントは
1、なるべく質量の大きなブロックを使う
2、防振ゴムを折畳んで室外機とブロックとの間に敷きフラフラの状態にする
3、ゴムが余っていれば床とブロックの間の四隅にも同じように折り畳んで敷く
4、配管が壁に振動を伝える事も有るのでその点も点検する

以上の作業で驚くほど静かになると思いますので是非お試しください。
    • 0