プロが教えるわが家の防犯対策術!

今現在
テレビ:ソニー 32F1 or 40F1
レコーダー:ソニー BDZ-X95
アンプ:オンキョー BASE-V20HD
の購入を考えているんですがこれらをつなぐ場合レコーダー→アンプ→テレビとなるんですが、この場合クリアスは有効なんでしょうか?

それから過去の質問を見てみるとパナソニックのDIGA DMR-BW930の方が画質が上?という回答があったんですがこれはDMR-BW730やDMR-BW830 でも同じことが言えるのでしょうか?自分は映画目的で今使っているものも用事があって見れないものがあったときに録画するくらいなのでHDDもそんなに必要ないと考えるのでそこらへんで削って他に回すのも有りかと考えています。
テレビも40型では映画を見るときはいいとして普段テレビを見るときは大きすぎませんかね?今見ているテレビまでの距離も1.5mほどなんですが。

A 回答 (3件)

No.2です。

なるほど、予算的に厳しいのですね。
でも、BDP-S350は再生専用機です。録画できなくてもいいのでしょうか。

ブラビアリンクにこだわらなければ、テレビを他社製品も含めて
もっと安いのを探しては如何でしょう。
でも、今回の買い物は今後何年も使うことになると思うので
多少無理してでも買う価値はあります。

この回答への補足

最近はHDDレコーダーの値段も下がっていますし、どうしても欲しいとなればBDP-S350とHDDレコーダーの安いものを合わせてもBDZ-X95よりは安く出来ますし、とりあえず今はBDP-S350を買って周辺機器がそろってきたらBDZ-X95を買うというもの一つの手かと考えましたが後者は余計にかかりますね。
32F1+BDZ-X95か40F1+BDP-S350は本当に悩みどころです。
一番いいのは40F1+BDZ-X95なんですが他の周辺機器を考えると予算内では厳しいです。今使っているもので同じくソニーのCMT-SE9があるんですがこれは約5年前の物でもちろんブルーレイの音質には対応していません。アンプを省けばまだ予算内で収めることが出来るのでこれもまた悩みます。
遅くなりましたが予算は上質問の3点で20万円ちょっとを考えています。
ご意見くださる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

CMT-SE9
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200308/ …

• 0

はじめまして。

アンプ部であるSA-205HDのHDMIは調べたところ、かなり本格的で
ソニーのクリアスは有効ですのでご安心を。

>過去の質問を見てみるとパナソニックのDIGA DMR-BW930の方が
>画質が上?という回答があったんですが

それは間違えです。パナソニックは電気店などでパッと見をよくするために
輪郭の補正等を行っています。これを「店頭効果」と言います。
よく観るといかにも作られた絵という感じで、ソニーの自然さには負けます。
はじめて操作するときはパナソニックは使いやすいですが、慣れてくると
ソニーのインターフェースは先進的でスマートな操作感が良い感じです。
ソニーはデジタルで問題になるジッター対策がなされていてブルーレイの開発メーカー
らいしい本格的な再生能力がありますので、ブルーレイソフトの再生専用機
を買う必要がありません。パナソニックだと映画を観るには力不足です。
パナソニックは「ハリウッド画質」が宣伝文句ですが、だから画質が良いかと言えば、???です。
よってBDZ-X95で間違いないです。

サイズについてですが、4.5畳~6畳でも40型はそれほど大きくは無いです。
バラエティー番組を1.5m離れてみても特に問題ありません。
ブラウン管だともの凄く奥行きがあり、大きく感じますが、薄型TVでは圧迫感はありません。
32インチでは迫力ある映画を楽しむには小さいです。

以上から、ご質問者様は良い選択をなさっている、と言えます。

この回答への補足

非常に参考になる回答ありがとうございます。
質問をした後に少し調べていたらソニーがBDプレーヤーでBDP-S350というものを出していることを知りました。
これとX95を比べた場合クリアスの差は大きいものでしょうか?その他に大きな差はあるんでしょうか?
両方1080/60p出力に対応しているし、値段もかなり下がっていて予算的にも40F1が狙えるので今悩んでいます。

• 0

CREASの機能と配線による画質劣化は、全く別次元の話です。

混同されると何とも説明出来かねます。

画質を最大限落とさずに配線したいという話なら、
レコーダ-アンプ間、アンプ-TV間をHDMIケーブルで接続してください。
TVの音声出力を光デジタルケーブル(あるいは同軸ケーブル)でアンプに入力することもお忘れ無く。
でないとTVの音声が外部スピーカから出ませんよ。

画質の良し悪しは、好みの問題が大きく左右します。
メーカー毎の癖もあるので、自分の目で確かめましょう。
DIGAだけで言えば、画質はBW930>BW830=BW730だと言えるでしょう。
BW930だけは高級部品を使っており、BW830・BW730よりは優れていると思います。
但し、見る目のある人しか判断できないレベル差でしょうね。
価格差をどう判断するかは、買う人次第です。

薄型TVの大きさは、すぐに慣れます。
もっと大きいのを買えば良かった・・・と後悔する人はいても、
大きくて失敗したという人は、まずいないと思います。
    • 0