電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今回車をネットオークションで購入しようと思い車を探し、手頃な車があったので、購入しようと思い現車確認をさせて頂きました。購入の条件としては名義変更をして頂き、また後日に会い納車して頂けると言う事でした。現車確認の際に代金を払い、その際に相手の奥さんの免許書のコピー(相手が奥さんといて、相手は免許書を忘れたらしいです)と相手の健康保険のカードのコピーと車両代金としての領収書(こちらは確か奥さんが書いていたのですが、名前は相手でした)を頂きました。その際にナンバーを見たら、相手は茨城のハズなのに横浜ナンバーだったので聞いたら、まだ前の持ち主から名義変更していなく前の名義のままだと言われました。後日車検証のコピーを頂き、見たらやはり相手とは違う名義でした。その後、名義変更の時に必要な書類を送ったりして、自分の書類は大丈夫だったらしいですが、前の名義人の書類の方で予定より遅れたと連絡が来て、納車日は先延ばしになりました。後日また予定を立てたのですが、今度は書類到着が遅れたあげく前の名義人相手の書類で印鑑証明が引越ししてて、前の名義人の前の住所の印鑑証明が必要で書類不備だった為また先延ばしになりました。それから再度予定を立てなのですが、納車して頂ける日付の三日前からメールや電話で連絡を入れているのに、連絡が帰ってきません。ちなみに納車して頂ける日付は明日です。これはまだ一番最初に落札して現車確認してから1ヶ月たってないです。
どなたか当方がどうすれば良いか教えていただけないでしょうか?;

A 回答 (5件)

現実的に、売主が対応がめんどくさくなってきたのでしょうね。



前の所有者から名義変更していないだけならまだ簡単なのですが、今回は、
前の所有者が住所移転しているわけです。

この場合、前の所有者が、車検証の住所から引っ越して今の住所になるまで、複数あればその数だけの記録を全て集めなければなりません。
複数あるとこの書類を、いちいち前に住んでいた役所に申請して取り寄せなければなりませんので、結構手間が掛かるものになります。
まぁ、名義変更せずに乗っていたためのしっぺ返しなのですけどね。

結局オークション出品者は、車検証の所有者がそれらの書類全てを集めてくれなければ、手続きは取れず、相手も仕事を理由に書類を用意しきれないというのかもしれません。仕事休んででも書類集めろ!とは言いにくいでしょうしね。
個人売買での欠点の部分ですね。
それと、貴方との間に挟まれて、板ばさみになっているのではないかと思います。

売主も、きちんと状況連絡すれば良いのでしょうが、慣れてないなどだと、もう、嫌になってるような状態ではないでしょうか。(売主が悪いのですけどね。)

連絡を取り続けるしかありますが、こじれない様に出来ると良いですね。
    • good
    • 0

相手に内容証明郵便(受け取り通知つき)で返金(期限付き)を請求しましょう。


もちろん返金に応じない場合は詐欺罪で訴訟も辞さないということを表明しておきます。

受け取り拒否で帰ってきたときや受取人不在で帰ってきたときは警察に被害届けをだします。

ほぼ詐欺にかかったとみなして間違いないと思います。
    • good
    • 1

まずその人の評価は大丈夫ですか?


完全じゃないにしても評価はある程度は信用
おけると思います。

さらにヤフーオークションでの一般的は取引
って売り主が買い主に名義変更を任せるんで
す。

売り主は自分の書類を用意しておいて
買い主が車引き取りに来たときに、買い主から
お金もらって自分の書類と車を渡します。
ただそうなると買い主が本当に名義変更して
くれるのか、売り主としては不安になりますが。
だから売り主が自分で名義変更してから
買い主に車を渡す!っていうのがあっても
おかしくありません。

でも陸運局の管轄が違うとわざわざ買い主
管轄の陸運局まで車持ち込んでナンバー交換
しなければなりません。普通そんなことまで
売り主はしません。だから買い主に名義変更を
リスクがあっても依頼するんです。

kenek777さんは何県の方ですか?
売り主は茨城kenek777さんは別の県だとしたら
わざわざkenek777さんの県まで名義変更しに
いくとは考えにくいです。
さらに自分では横浜の人から車を買っているの
に、名義変更しないわけですよ。
きっと横浜の人も税金が来て困っているでしょう。
そういう人にお金だけ渡して車を引き取って
来ないなんて無謀です。

はっきりいいます。これは間違いなく詐欺でしょう。

kenek777さんはどうすればいいか、
まず連絡が取れているうちは当人同士でやってくれ!
と警察は言います。
もう少し待って連絡が途絶えたら被害届だしに
いきましょう。
ヤフーオークション?側にも補償があるみたいですが
けっこう大変みたいですが、めげずにオークション側の
補償ももらえるように挑戦しましょう。

横浜の人だって売り主に車渡すときに
印鑑証明やら委任状やら渡したはずです。
だから通常でいえば、また横浜に人から書類をもらう
必要はないんです。火事で燃えたとか盗難に有った!
以外は。
    • good
    • 1

>相手の奥さんの免許書のコピー


この方が本当に売主の奥さんであるというのは確かなのでしょうか?
また、売主の健康保険のカードの原本は確認されたのでしょうか?
売主がたまたま免許証を忘れていたというのも偶然にもほどがありますね。
連絡がとれなくなっているというのもおかしいですよね。
通常は現車確認の際に代金は支払いません。納車と引き換えに全額払います。
また、前の持ち主から名義変更していないというのも気になります。

1.最悪のパターン この車は盗難車
2.次に最悪のパターン 最初から車を引き渡すつもりはない。代金もらって逃げちゃった。
3.一番ましなパターン 名義変更の手続きが遅れているだけ。

納車日まで連絡が取れないようでしたら警察へ相談をしたほうが良いと思います。
    • good
    • 1

お金を払ったまま


連絡が取れなくなったと言うことですね?

ネットオークションということですから
それくらい折り込み済みで取引なさったのではないのでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!