プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホイールをオークションで出品したいのですが、ハブ径の記載がないので実測したいと思ってます。
ハブ径の概念は下記サイトを見て理解をしてます。
http://www.taiyaya.info/inchup/06/1.htm

しかし実際のハブ穴は上記サイトのようなきれいな円筒形ではなく、テーパのような段差があります。
ハブ穴の内側の直径は大きく、外側の直径が小さくなるような段差です。(センターキャップ部分が最小)
この場合「ハブ径」というのはどの部分を測ればよいのでしょうか?
直径が最大になる部分?それとも最小になる部分??

※添付画像が削除されました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

買う人のことを考えると最小径を書いておくのが無難です。



メーカ純正ホイールではセンターボア(質問者様のおっしゃるハブ径)
とハブ径(車軸のホイールにあたる外径)は一致させます。
これは,ナットでなく,ハブとホイールの穴でホイールと車軸を
結合させたほうが強度的に有利であるからこうなっています。

しかし,車によってハブ径がまちまちなので,通常の後付けホイールではセンターボアを大きめに設定してセンターボア>ハブ径としています。
ホイールはボルトナットと取り付け面の摩擦力で軸と固定されていることになります。

この場合にはセンターボアとしてはもっとも小さい部分の径を
記載しておけば,軸が入らないというトラブルは起こりませんので,
購入するかたには良い情報だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホイールを実測してみました。
ホイールをひっくり返して(外側を地面に向ける)測定しました。
ホイール取付け面からみて一番大きなセンターボア径は72mm程度で、その深さは12mm程度です。
12mmより深い部分はテーパになって径が小さくなっており、一番底の部分の直径(=センターキャップ取付け部)は62mmくらいになってます。
おそらく一般的には72mmの直径をセンターボア径と呼ぶのでしょうが、車軸が長い場合は一番小さい径(62mm)にぶつかる可能性があるので、念のため両方を記載してあげたほうがよさそうですね。

ちなみに純正ホイールを確認してみるとセンターボアに段差やテーパなどはなく綺麗な円筒形でした。そしてセンターボア径と車軸のハブ径がぴったり一致してました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/14 15:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際の車軸側ハブ径とホイール側ハブ径(センターボア径)の測定方法が記載されており、非常に参考になりました。
写真を見る限りはセンターキャップ取付け部ではなく、広い方の直径をホイール側ハブ径と呼ぶようですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/14 15:18

ホイール外した事あんのか?


ハブが円錐形だったらどうすんだよwあぶなっかしいよw

お大事に♪

この回答への補足

何度も外して現物を見てますよ。
円錐形ではなく「段差がある」と言ってます。
どの段差の部分をハブ径と呼ぶか?というのが質問です。

補足日時:2008/12/14 14:31
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセンターハブ径があわない?

欲しい中古のアルミのサイズで
純正アルミとサイズぴったりなのですが
唯一センターハブ径が純正56(センチ?)にたいして
72なのです。小さくてはまらないより
ぶかぶかでもはまるからいいかとか思うのですが
聞くと、ちゃんとセンターがでないから
がくがくした乗り心地になるとか言う人もいます。

ほんとのところどうでしょう、56にたいしての
許容量はどのくらいまでなのでしょう。
その数字によっては今ほしいアルミをあきらめようかとも思っています。(振込寸前)

Aベストアンサー

No.7 No.10 です。

現時点で私のNo.10に対する「回答に対するお礼」はまだ頂いておりませんが、No.9さん“まで”の「回答に対するお礼」を拝見させて頂きましたところ、hololon様はホイールについてはお詳しいわけではなく、一般的な知識のかたのようですね。そうしますと、「ハブリング」という単語が出てきたあたりから、余計に混乱してしまう結果になってしまっているようで、もう少し分かりやすくなるお手伝いが出来ればと思いまして少し補足させて下さい。


質問の「小さくてはまらないより」より:
たしかに、車側のセンターハブよりホイール側のセンターボアが小さいですと物理的に取り付けられませんが、大きい分にはなんら問題はありません。車によってはハブに出っ張りなんて無い車(ボルトしかない)だって有る位です。
国産車であれば、わざわざセンターボアの合うホイールを探してくる必要もありません。ホイール側の方が大きければそれで良しです。
センターボアの合うホイールなんて、純正ホイール(スズキスポーツ含む)しかありません。(超例外的に、市販品で専用設計が有る場合はありますが。)


「ちゃんとセンターがでないからがくがくした乗り心地になるとか言う人もいます」について:
たしかにそういう人はいますが、変なボルトの締め方をしなければがくがくはしません。ショップでインパクトレンチ(プシュンババババと音がするボルト締め付け工具)で締め付けられたときには特に要注意です。あとで自分でジャッキアップしていったん緩めてから、下記 No.10 のやり方でやり直しておいて下さい。
「ハブリングは絶対に必要だ!」と言う人がたしかにいますが、べつに私はその意見に反論は致しませんが、たいていの場合はハブリング無くても何の問題も無いことがほとんどです。
ホイールを取り付けるときに、ほんの少し時間をかけて丁寧に取り付ければ、ハブリングがあるのと同じ位の精度で取り付けできます。


「ほんとのところどうでしょう、56にたいしての許容量はどのくらいまでなのでしょう」について:
56より大きければ何でも大丈夫です。
ニュースイフトのセンターハブのサイズはまだ分かりませんが、仮に56ミリだとして、ホイール側ボアが57ミリもあれば、67ミリでもそれ以上でももう変わらないでしょう。変わらないので、何を選んでも大丈夫です。
“許容量”の意味が、“センターハブボアを合わせる事による恩恵”でしたら、純正と全く同じサイズのセンターボアだけです。
ところで、現在、純正のホイールとセンターハブとは、前輪後輪とも、すき間無くぴったりくっ付いていますか?


ハブとボアのサイズをあわせるメリット:
タイヤホイールを車体に取り付ける作業が少し楽になります。
ラリーにでも出場するのでしたら、合わせた方が合わせないよりはよいです。ジャンプして接地したときなどにボルトが折れるリスクを減らせます。


ハブリング購入にあたって。
もしハブリングを購入される場合は、ハブリングの外寸はホイールセンターボア内にぴったりすき間無く入り、ハブリング内寸は車側センターハブにぴったりすき間無くはまるようでなければ全く意味がありません。前輪と後輪とではセンターハブにサイズ違いがある場合もありますため、お気を付け下さい。


ハブリングの問題点:
No.8様がご説明下さっております。そのほかには、
ハブは鉄製なのですが、これが錆びてハブにハブリングががちがちに張り付いてしまうことがあります。こうなるとパンクの時スペアタイヤが付けられなくなりどうにもならなくなります。
ホイールに付けたら二度と取れないタイプのハブリングもありますが、せっかくのホイールを別の車につけようとしたらハブリングが邪魔で付かなかったなんてことになります。


以上のことから、今回のhololon様のご質問の答えは、「お車のセンターハブより大きいボアのものであればなんでも良い。」です。
ハブリングのことは忘れてしまってよいと思います。
万が一、購入された中古のホイールがぐらぐらしましたら、真っ先にハブリングを疑うことはしないで下さい。中古の場合、キズが全く無くてもホイールの歪みや変形がある場合があり、それが原因でぐらぐらすることの方が可能性としてはずっと高いです。


最後に、No.10 のところの(1)の「ナットを1ミリ位ずつ緩め」の1ミリは、指でナットをほんのわずか緩めると言う意味です。角度にして6゜位です。ぐるり288゜も左に回して緩めないで下さい。
No.10 に記載しました通りに取り付けて下さい。


もし、ボルトが折れることが心配でしたら、トルクレンチをご購入されてはいかがでしょうか。4本のボルトが均等に適正トルクで締め付けられていませんと、ボルト一本だけに無理な力が掛かり続け、折れてしまうことがあります。

No.7 No.10 です。

現時点で私のNo.10に対する「回答に対するお礼」はまだ頂いておりませんが、No.9さん“まで”の「回答に対するお礼」を拝見させて頂きましたところ、hololon様はホイールについてはお詳しいわけではなく、一般的な知識のかたのようですね。そうしますと、「ハブリング」という単語が出てきたあたりから、余計に混乱してしまう結果になってしまっているようで、もう少し分かりやすくなるお手伝いが出来ればと思いまして少し補足させて下さい。


質問の「小さくてはまらないより」より:
た...続きを読む

Qホイールのハブ径が小さくて車体に付きません。このホイールを取り付ける方法は?  

申し訳ありません。過去の質問等も読みましたが自分の問題が解決出来ません。  質問は、当方デリカスペースギアに乗っていましてタイヤ・ホイールを交換しようとネットオークションにて購入しました。その際『デリカ・パジェロ』と記載があった為、当然無条件で交換可能かと判断してホイールを購入しました。  そしてタイヤショップにてタイヤとホイールを組んでいただき、自分でタイヤ交換をしようと試みましたがホイール側のハブ径が小さい為全く装着出来ません・・  オークションの出品者にどのようにして装着していたか質問したところ「装着予定だった為、装着はしていない」とかわされてしまいました。  そこで質問です! こういった場合装着は不可能なのでしょうか?ハブ径拡大、といった質問もありましたがもう少し安価で取り付けが可能になる方法はないでしょうか? 下調べもせず安易にオークションで購入してしまってからこのような事態になり誠に恥ずかしいのですが、是非皆様のお知恵をお貸し願えないでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

普通に考えたら不可能でしょう。
私も色々と経験していますが、物理的に付かないホイルを改造して付けるというのはしたことがないですし、もしその様なことをして何らかのトラブルを起こすと責任が取れないので大抵の工場では引き受けてもくれないと思います。

もうすでにタイヤまで組み込んでいるようですが、そのホイルについては諦める方が良いと思います、後々の事を考えたら・・・
きつい事を書いていますがもし変な改造して取り付けて事故にでも成れば取り返しが付かないことになります。

トラブル覚悟でしたらスペーサーなど使って何ミリか(車体側と干渉する部分だけ)浮かせる手も有ると思いますが、クリップボルトの強度不足で持たないと思います(負荷がかかったときに折れてタイヤが飛んでいく)その結果は先日のニュースの用に重大事故になります。

私も過去に(30年以上前)8ミリくらいのスペーサー使ったことも有りますが、今では怖くてするきに成れません・・・

Qホイールサイズの調べ方について

スバルフォレスター(H13/SF5)で使用していた社外アルミホイールをネットオークション等で売りたいと考えてます。
その際ホイールサイズを相手に伝える必要がありますが、詳細なサイズがわからず困ってます。

現在わかってる情報は以下のとおりです。
------------------------------
装着タイヤ :205/70R15
ホイール仕様:PCD100mm/5穴
------------------------------
売るのに必要な情報としては上記以外何があるでしょうか?
リム径、リム幅、オフセット程度は必要だと思いますが、これらの情報はどのように調べれば良いのでしょうか?
ホイール本体のどこかに刻印があるのか、もしくはメジャーなどを使って自分で測定するしかないのでしょうか?

今すぐ現物を確認できる状況ではないので、アドバイスを元に近日中に調べてみたいと考えてます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大体サイズの記載は、ホイール裏側。スポークまたは、取付面の中心部周辺かと。
稀に、リムの裏側にシールで貼ってある場合もありますね。
とりあえず、ホイール裏側をくまなく探してみてください。
#それでもなければ、しょうがないので使用車(この場合スバルフォレスター(H13/SF5))を明示して売るしかないかと。

>売るのに必要な情報としては上記以外何があるでしょうか?
買う側としては、サイズ一式とホイールの状況ですかね。傷とか。
タイヤもあれば、タイヤの状況も。

自分が出品するときは、とりあえずどんなことでもいいので質問くださいって書いてますねw
質問もせず入札された場合は、その記載で納得して入札したものと見なす(=ノークレーム・ノーリターン)と言うことで。

Q「ヤマト便」タイヤ付ホイール ヤマト便の送料計算方法について。

「ヤマト便」タイヤ付ホイール ヤマト便の送料計算方法について。


料金表から
縦(メートル)×横(メートル)×高さ(メートル)×280=容積換算重量(kg)
で計算して送料を調べました。

4個口で発送します。
1本が縦横が約70cm、高さが約30cm、重さ30kgです。

北海道から大阪まで発送となったら4,700円であってますか?
4本で18800円ですか?

宜しくお願いします。

ヤマト便 料金表
http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin_ryokin/hokkaidou.html

Aベストアンサー

ヤマト便はタイヤサイズ毎の重量換算表?が有りますので
ヤマト運輸で見積り確認をすれば早いです。
TEL0120-01-9625 ここでヤマト便でタイヤを送りたいと言えば
サイズを聞いて計算してくれます。
その方が確実だと思います。

仮に1個42kgで有れば 4個で168kgになるので
料金表では 100kg+20kg加算額×4(180kgまで)になります。

7,810+(1,370×4)=13,290円

さらに営業所に持込めば 320円の減額になります。


一応タイヤ換算表が欲しいと言えば FAXしてくれると思います。
(オークションで多数送るので 私はFAXしてもらいました)

Q車のアルミホイールの白サビ除去方法について

車のアルミホイールにできる白いニョロニョロした線状の腐食を白サビというそうなのですが、
先日ネットで買ったアルミホイールのリム部分やディスク部分に結構ニョロニョロできていて、それを除去したいと思い、マザーズというメーカーの「マグ&アルミポリッシュ」というものを買って使用したのですが、ただ表面をワックス掛けしたようなだけの結局効果ゼロで逆に擦りすぎてコンパウンドのせいか
くすんでしまいました。
この白サビを取るケミカル品があったら教えていただけないでしょうか。
見た限りこの白サビというのは表面の隆起感覚が無いので、中に浸透しているものかと思われますので、ワックスみたいな表面をコンパウンドで磨いて除去するには、くすんだり、まだらになったりして
あまり綺麗に仕上がらない気がします。
液状化したもので中まで浸透して除去できる物の方が素人の考え的には良いように感じますが
よく分かりませんので、是非使用した人に紹介して欲しい次第です。
できれば、リムのポリッシュ部分の鏡面の光沢などをくすませないように仕上げられるものがあれば
ベストなのですが。
仮にやはり表面の研磨が必要な場合は、ピカールだとどうでしょうか?
くすんだり、シミになったりしますか?その後クリアを吹けべ光沢は戻るでしょうか?

車のアルミホイールにできる白いニョロニョロした線状の腐食を白サビというそうなのですが、
先日ネットで買ったアルミホイールのリム部分やディスク部分に結構ニョロニョロできていて、それを除去したいと思い、マザーズというメーカーの「マグ&アルミポリッシュ」というものを買って使用したのですが、ただ表面をワックス掛けしたようなだけの結局効果ゼロで逆に擦りすぎてコンパウンドのせいか
くすんでしまいました。
この白サビを取るケミカル品があったら教えていただけないでしょうか。
見た限りこの白サ...続きを読む

Aベストアンサー

アルミ腐食は アルミ素材と クリアー塗装の間に侵攻していきます。
メッキ、アルマイト処理以外は クリアー塗装がされ アルミ地肌が出ている事は有り得ません

表面の クリアー層を落とし 地肌を磨いても 黒い線や 灰色線が残ると思います。

中古アルミ店に聞いたところ 直して売らないのか?質問したら 
ポリッシュ アルミ光沢にクリアー塗装のリムには 修理が効かない 
理由:綺麗に直せず ピカピカには戻せないそうです。
腐食を落とし 塗装で着色なら 下地が隠せるので可能と言ってました。

BBSのリム部ポリッシュなど この腐食の問題が 多いです。

金属磨き等は、地肌に対して有効であり クリアー塗装されたうえでは クリアー層まで 磨いて落とさないと 研磨出来ませんし 研磨後 クリアー塗装をする必要が有ります。
ピカールも 同じです。

クリアーポリッシュのアルミは 腐食蜘蛛の巣状が出たら 諦めるか 着色塗装するしかないでしょう。
なので 初めから 選ばない事 また ちょっとした傷からも 腐食の進行が 始まるので
クリアーで タッチアップして 地肌が露出しない様に 注意が必要です。

ホイールって 走行中に ゆがみひずみ 戻る の繰り返しで 
塗装も見えないひび割れとかも起き 腐食の
入口になるのかな とも 考えています。
リムポリッシュは 綺麗なの2年程度と お考え下さい。

腐食が 少なければ 腐食部分を 耐水ペーパー#1000とかで 削り落とし 研磨剤で磨いて落とせる範囲まで 落とし クリアー塗装を かけてみるしかないでしょう。

アルミ腐食は アルミ素材と クリアー塗装の間に侵攻していきます。
メッキ、アルマイト処理以外は クリアー塗装がされ アルミ地肌が出ている事は有り得ません

表面の クリアー層を落とし 地肌を磨いても 黒い線や 灰色線が残ると思います。

中古アルミ店に聞いたところ 直して売らないのか?質問したら 
ポリッシュ アルミ光沢にクリアー塗装のリムには 修理が効かない 
理由:綺麗に直せず ピカピカには戻せないそうです。
腐食を落とし 塗装で着色なら 下地が隠せるので可能と言ってました。
...続きを読む

Qホイルピッチ(PCD)の早見表はないでしょうか?

ホイルのピッチの早見表なるものを分かる方いないでしょうか?いつもいつも困っています。簡単に車種別に分かる様なものがあればとても助かります。どなたか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ダンロップ
(http://www.rozest.com/match/index.html)→(http://www.rozest.com/match/index2.html)
オートバイテル
(http://shopping.autobytel-japan.com/wheel/)
ドレスアップカーデータベース
(http://d-up-car.com/)
ナプロフクシマさん
(http://www.naproparts.com/match.htm)
リサイクルネットワーク ガレージさん
(http://www.j-sp.com/RNG/matching/matching.html)(下からメーカーを選べます)
FITコーポレーションさん
(http://www.netfit.co.jp/size.html)→(http://www.netfit.co.jp/machi.htm)(下からメーカーを選べます)
クラフトさん
(http://www.craft-web.co.jp/enjoy/zatugaku/prodact/wheel/wheel5.htm)
ホイールマッチングデータ集
(http://mattingu.weblogde.net/)
ナイスさん
(http://www.naisnet.co.jp/contents/matching.htm)
タイヤネットワークさん
(http://www.tire-network.co.jp/user/5355947/253)
weds
(http://www.weds.co.jp/products/matching/index.html)
ホイールナビ
(http://www.wheel-navi.com/)→(http://www.wheel-navi.com/search/msect/)
太平タイヤセンターさん
(http://www.taihei-tire.co.jp/)→(http://www.taihei-tire.co.jp/taihei/servlet/ApplicationController?WTFrame=M20010B&WTExecution=DISP_MAKER&IN_SETTING_KBN=1&IN_T_TYPE_CD=)(←付かないサイズも一緒に出てくることがありますので注意が必要)
ENKEI
(http://www.enkei.co.jp/webmagazine/matchingdata/index.html)(一部新車情報。バックナンバーあり。)

私が知っているのは、これ位でしょうか。

もしまだネット上に同じようなものが存在する場合(いくつかあると思います)、どなたかご存知でしたら、追記頂けますと皆様の有益な資料になります。
(たとえ、質問締め切り後でも、追記は簡単に可です。皆様の共通の有益な情報でしたら、いつでも追記できます。)
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2352224.html)の ANo.1 と ANo.4。マッチングデータが他にも見付かった場合、追記 宜しくお願い致します。


実際には、(http://www.enkei.co.jp/p_catalog.html)を購入しませんと、無理ですね。よって上記URLは、全て、あくまでも参考情報です。
この他には、購入は不可なのですが、ブリヂストン社が社外秘のマッチングデータ集を持っています。ブリヂストンタイヤを取り扱う町のタイヤ屋さんではこれを持っていますので、ホイール購入時は、タイヤを購入するショップで相談すると良いでしょう。

計算の方法は、

アルミホイールについて、詳しくは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2399021.html)の ANo.3 をご覧下さい。
一通り理解されますと、だいたい分かると思います。
実際の計算方法の例として、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2591179.html)の ANo.2 も参考にして下さい。
{もう少し詳しく(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2807498.html)の ANo.7
 &(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2776121.html)の ANo.4}

ダンロップ
(http://www.rozest.com/match/index.html)→(http://www.rozest.com/match/index2.html)
オートバイテル
(http://shopping.autobytel-japan.com/wheel/)
ドレスアップカーデータベース
(http://d-up-car.com/)
ナプロフクシマさん
(http://www.naproparts.com/match.htm)
リサイクルネットワーク ガレージさん
(http://www.j-sp.com/RNG/matching/matching.html)(下からメーカーを選べます)
FITコーポレーションさん
(http://www.netfit.co.jp/size.html)→(http://www.net...続きを読む

Qオフセットサイズの違うホイールは、履けますか?はける場合見かけはどうなりますか?

ルネッサからヴォクシーに乗り換えますが
ルネッサの日産純正ホイールはヴォクシーにはくことが出来ますか?
はける場合は、見かけは、へこむor出っ張る?
また、弊害等有りませんか?
==タイヤサイズ/ホイールサイズ==
ルネッサ(1997年) ;205/65R15/15×6J5-114.3 45
ヴォクシー(2004年);195/65R15/15×6J5-114.3 50
尚、タイヤは古いので新しくするつもりです。
タイヤ、ホイールサイズは、下記で調べました。
http://www.tirewheel-size.com/search_type/index.php

Aベストアンサー

ANo.4です。
日産 セフィーロワゴンから
マツダ アテンザワゴンに変えました。

推奨サイズ195/65R15でオフセット50なのですが、
セフィーロで使っていた195/65R15でオフセット40を使っています。
なので、外側へ出ていま。
つらいちまでではないですが、見た目はいいです。

205/65R15と195/65R15は、
外径で約10ミリ、半径で約5ミリ違います。
ヴォクシーのタイヤより半径で約5ミリ大きいですが。
ためしに装着する分には、大丈夫ではないでしょうか。

ピッチサークルは同じ、ハブ径もヴォクシーのほうが小さいかと。

Qトヨタ車のホイールハブ径について

平成9年式のトヨタスバシオに乗っており、タイヤの交換を考えています。オークションサイトで、落札を検討していますが、出来れば、タイヤとホイルをセットにして落札したいと思っています。その前にここで、基本知識を入手し適合しないタイヤ・ホイルを落札しないようにと考えています。とりあえず、タイヤのサイズ、扁平率、オフセット、PCD、リム幅までは、何とか理解出来ましたが、問題はハブ径です。オークションの情報にはハブ系までは記されていません。スパシオのタイヤ・ホイルサイズは185-65-14、14×6JJ,PCD100.オフセット45、4穴が基本ですが、ハブ系は分かりません。トヨタ系と他のメーカーではハブ系が異なり、ホイルがあわないケースがあることを知りました。特に日産とは違うと書かれておりました。そこで質問です、トヨタ車のハブ系サイズは基本的に同じなのでしょうか、例えば、ヴィッツ、シエンタ等の小型車とスパシオなど。また、トヨタ車と同じハブ系をもつメーカーの車体はどのような車種があるのでしょうか。この他メーカーのホイルでトヨタにあわないケースはあるのでしょうか。うわさでは、ホンダのホイルは特殊な形状でナットが異なるとか、是非詳しい方にアドバイス御願いします。この他落札する場合に注意することがあればあわせて御願いします

平成9年式のトヨタスバシオに乗っており、タイヤの交換を考えています。オークションサイトで、落札を検討していますが、出来れば、タイヤとホイルをセットにして落札したいと思っています。その前にここで、基本知識を入手し適合しないタイヤ・ホイルを落札しないようにと考えています。とりあえず、タイヤのサイズ、扁平率、オフセット、PCD、リム幅までは、何とか理解出来ましたが、問題はハブ径です。オークションの情報にはハブ系までは記されていません。スパシオのタイヤ・ホイルサイズは185-65-14、14×6...続きを読む

Aベストアンサー

私が知っている限りハブ径と言うとハブセンターについている出っ張りの事を指しています。
コレはトヨタ系と日産系及びスバル系があったと記憶しています。(現在は異なるかもしれません。)
FFの前輪のタイヤを止めているナット(4~5)を外すとハブが見えます。
ソレを見ると4つのボルトとセンターに大きなナットが見えると思います。そのセンターナットの周りだけホイール取り付け面より出っ張っているのがわかると思います。
その出っ張りが大きいとホイールにより取り付けできない事がリます。
確かトヨタが一番小径で<日産<スバルという具合だと記憶しています。
PCDが合えば日産車のホイールはトヨタに装着できますが、トヨタのホイールは日産には装着できなかったと記憶しています。
ただし私の記憶ははるか昔の事です。今は規格が変更されているかもしれません。
取り付けナットなどはタイヤやホイール販売店で売ってますから近くから購入できると思います。

Qホイールの適合について

今ホイールを履き替えようと思ってオークションで探しているのですが、ハブ径が書いてあるのと書いていないのがあります。ハブ径って重視しなくてもよいのでしょうか?何かハブの径を変化させるハブリングというものも安く買えるようですし。
 それを買えば どのハブ径でも対応できるのでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

いろいろな考え方がありますので、まず、No.1様のご意見、“重視した方が良いでしょう” を、当方、尊重いたします。 

しかし、

当方の意見では、

『全く重視しないで良いでしょう。』  と、なります。


重視すべき点は、「ホイールのセンターボア(中心の穴)の方が、車両よりも間違いなく大きいかどうか?」 だけです。

理由は、

(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1648784) を詳しくお読み頂けましたら、必ずご質問者様に有益な情報になると確信いたします。

どうか御一読下さい。



例えば、スズキのボアも54mmなのですが、トヨタの54mmと、スズキの54mmは、全く合わない。といった話もあるのです。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1931156)←詳しくはこちら。

こうなってきますと、他社のホイールでしたら、サイズが全く同じ表記 (○○mm) であったとしても、合うか合わないかから怪しいものです。

お車と同じメーカーの、純正の、同一サイズセンターボアのホイールでしたら、ボア径をそろえる意味もありますが、他社純正品の流用でしたら、かえってセンターボア径は合わせずに あえて大きいものを選んだ方が、よっぽど安全です(センターボア干渉のリスクがなくなるため。)。



ハブカラー(ハブリング)につきましては、
その商品の存在意味ですが、タイヤを車両に取り付けるときに、ナットを指で回す時点で多少楽なため のみ に存在します。
ハブリングのおかげでホイールの中心がハブの真ん中に取り付けられるなどといったことは、ありません。
上記URLの No.1648784 の No.10 の方法で、正しく取り付ければ、必ずホイールはハブリング以上に中心に取り付けられます。
また、上記URLなどにもありますが、ハブリングには、様々な問題も出てきますので、採用はお勧めできません。どうしても使いたい時には、問題点も充分にご理解の上、注意して取り扱い下さい。

(私は、国産車の場合、ミツビシ純正平座ワッシャーナットタイプアルミホイールをトヨタ車に流用する場合を除き、ハブリングなんて全く必要はないと思っています。あったとしてもあえてつけません。ホイールを車に取り付けるとき、デザイン上ナットの穴が奥深~い場合は、ちょっとつらいですのでハブリングがあれば楽ですが、バネ下は少しでも軽くしたいのに、付ける必要のないものを付けておくというのも嫌ですよね。)



よって、私からのアドバイスでは、

ハブリングの購入はせず、上記URLの No.1648784 の No.10 の方法(下記同様)でホイールを確実に取り付けて下さい。

ホイールのセンターボア径は、車両と同一メーカーの純正品以外でしたら、必ず車両より大きいサイズのセンターボア径のホイールをお選び下さい。

ホイールのセンターボア径が大きいホイールの場合は、タイヤ専門店などでインパクトレンチなどで無神経に取り付けられてしまいますと、ハブとホイールの中心が ずれる といった事が起きてしまいますので、もしそうなった場合は、ジャッキアップの後、正しい方法で取り付け直して下さい。






【ハブ部よりセンターボアの大きいホイールの、正しい取り付け方。】

ナットサイズの、1/2sq.ソケットレンチ(http://www.koken-tool.co.jp/catalog/img/main/h4/4400m.jpg)と、
長さ15~20センチ位の1/2sq.エクステンション(http://www.koken-tool.co.jp/catalog/img/main/h4/4760.jpg)を用意します。
この組み合わせを、ドライバーの様にして(2)や(3)のところで使います。


(1) 車にホイールを付け、ナットを全て手で付けます。最後は全てのナットを左回しに1ミリ位ずつ緩めておきます。

(2) 手でタイヤホイールを上下にほんの少し動くことを確認し、タイヤホイールを持ち上げた状態で一番下のナットのみを ゆるい力でエクステンションのみを使い止まるまで締めます。次は対角の一番上、そして左右も順番に締めます。この時、最初から強くは締めません。テーパーがせっかくセンターを出そうとしているわけですので、そこをイメージしながら締めてやります。

(3) エクステンションのみで、上下左右対角の順番で何度も徐々に強く締めます。エクステンションをグリップに使い、ドライバーのように使うのです。

(4) その後車載工具の最も根元(ナットに近い方)を握って徐々に締め、そして それ以上の締め付けは トルクレンチを使います。

(5) トルクも、最初は20Nm→40Nm→60Nm→指定トルク へと上下左右対角の順番で何度も徐々に強く締めていきます。

こうすることで、ハブリング以上に正確に中心に取り付けられます。

センターボア径のピッタリ合った純正ホイールであっても、全く同じ方法で取り付けて下さい。
(ピッタリのセンターボア径のおかげでホイールの中心がハブの真ん中に取り付けられるなどといったことは、ありません。)
.

いろいろな考え方がありますので、まず、No.1様のご意見、“重視した方が良いでしょう” を、当方、尊重いたします。 

しかし、

当方の意見では、

『全く重視しないで良いでしょう。』  と、なります。


重視すべき点は、「ホイールのセンターボア(中心の穴)の方が、車両よりも間違いなく大きいかどうか?」 だけです。

理由は、

(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1648784) を詳しくお読み頂けましたら、必ずご質問者様に有益な情報になると確信いたします。

どうか御一読...続きを読む

Qハブ径拡大費用。

愛車のハブ径の67mmに対して、購入したホイールのハブ径が

66mmでした…。

ハブ径の拡大はどれ位の費用がかかり、1mmでも出来るものですか?

ハブ径拡大を行っているお店にメールしたのですが、

回答を頂けなかったので質問させて下さい。

それと無理やりナット(5穴)で締め込んで装着は、不可能ですか?

質問だらけなってしまいましたが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

中古車屋の整備士です。

以前やったことあります。
直径で3~4mm削ってもらいました。
旋盤屋さんの知り合いが無かったので、
エンジン整備の工場(ボーリングや平面研磨をしてもらう所)で
4本やってもらいました。
4本で、3万円ぐらいだったと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング