アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月(行きは27日、帰りは29日)、博多~東京間の往復利用をしたいと思っています。
帰省ラッシュ中なので混むのは承知の上なのですが、なるべく安く利用できる方法はないでしょうか。
のぞみ早特きっぷはさすがにもう余っていないと思いますが、空席照会で余裕がある便だと可能性はありますか?
列車によって席数が決まっているらしいですが、大体どれくらい割り当てられているのか…

住んでいるのが熊本なので、きっぷの受け取りにも色々制限があるのですが、どなたかご回答宜しくお願いします。
飛行機は、苦手な上にあまり値段も変わらないようなので考えていません。

A 回答 (2件)

27日の新幹線、博多からの自由席は「一本落とせば」多分大丈夫です。

時刻表などで推奨されている列車の次の列車を狙ってください。

例えば、熊本11:01発、博多12:36着の「有明14号」に乗ったとすると、
時刻表で推奨されている13:00発「のぞみ30号」ではなく、その次の
13:12発臨時「のぞみ182号」の列に初めから並ぶ、ということです。

問題は29日の下りでして、今年はちょうど「エアポケット」のように
空く可能性もありますが、昼過ぎからは混みそうです。必ず東京駅に
朝方に行き、行きと同じように「次の次」の発車くらいの新幹線を、
初めから選んで列に並べば何とかなるような気がします。

東海道新幹線は「絶対的な輸送力」が大きいですので、臨時列車を狙う
と、経験上案外何とかなるものです。
    • 0

可能性がないわけではありません。

トライする価値はありそうです。
    • 0