白菜漬けを初めてやっています
今水が上がってきています

色々調べると、水が上がってからコブなどを入れて本漬けするという方法が普通のようです

その場合、最初に上がってきた水は捨てて、コブなど(唐辛子)を入れて漬ける、というやり方で良いでしょうか(水を捨ててしまって良いのか、或いは半分くらいは残すかがわかりません)

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

水は捨ててしまってかまいません。


むしろきちんと白菜の水を切った方が美味しくなります。
コブや唐辛子の他に、好みでゆずの皮なども美味しくなります。(多すぎると逆効果)
漬け直す時に、少し食べてみましょう。
塩気が濃ければ沸騰させて冷ました水を少し足し、、薄ければ少し塩をふって漬け直します。
もう一度水が上がってきたら食べ頃です。
私も大好きですが、つけ込みすぎると硬くなってしまうので水が上がってきたら重石を軽くし、古漬けに成らないように少しずつつけ込み、別の容器で繰り返しつけ込んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rimurokkuさん 大変ありがとうございました

わかりやすく、丁寧に教えていただいて感謝します
美味しい白菜漬けが食べられそうです

ありがとうございました

お礼日時:2008/12/15 13:08

私も水が上がればNo1さんの様に全て捨てて2度漬けしますが、白菜をよく絞った後、1段並べ、その上に昆布の刻んだのと柿の皮を干したもの、鷹の爪、それに柚子の刻んだのと化学調味料を少し、その上に又同じく昆布鷹の爪柚子柿の皮化学調味料・・・と重ねて漬けますが食べる時は、そのまま軽く絞るだけで洗わずに適当に切って食卓に。

結構、みんな美味しいって評判ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

締め切りの方法がわからなくて時間がたってしまいました
すみませんでした

お礼日時:2008/12/27 09:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白菜の浅漬け

白菜のお漬物(浅漬け)が好きで、スーパーの漬物コーナーでよく買います。

最近自分で作ってみたくなったのですが、
まーーったく作り方がわかりません。

白菜と他に何を用意したらいいかとか、
手順とか、これは手抜いたらいけない事とか、
全くやったことのない私でも作れる白菜のお漬物を教えて下さい。

(浅漬けの素等は使用したくないです。)

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

用意するものは、白菜1株と塩(自然塩)・昆布・唐辛子です。

・白菜を半分に切って、よく洗ってから、天日に1日干します。(白菜が甘くなるって聞きました)

・4つ切りにして白菜の3%程度の塩・昆布・唐辛子を千切りにして混ぜたものを塗り込んでいきます。芯のほうは多めに塩をします。(白菜の間にも)上からも塩をします。

・市販の浅漬けをつける容器(上から圧力がかけられるもの)か、無ければポリ容器に入れ、押し蓋(無ければ落とし蓋を代用)をして上から重しを乗せます。(一株でしたら、3~4kgぐらい)

3~4日間ぐらいで、食べられるようになります。

これが本格的な漬け方です。
http://www.hakatanoshio.co.jp/shoku/hakusai2.htm

このH.Pの下の方に、1/4株の漬け方が載っています。
http://www.tim.hi-ho.ne.jp/agtusa/honduke/hakusai/hakusaiduke.html

Qまぐろの「漬け」の作り方を教えて下さい

タイトルどおりなのですが、まぐろの「漬け」の作り方を教えて下さい。
醤油、みりん、日本酒等の割合がよくわかりません。
また他に「これを隠し味に入れたらおいしい」というのがあれば教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考に。。。
http://cookpad.com/hitsuji/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=157028&Mode=full

http://cookpad.com/kussy/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=146751&Mode=full

http://cookpad.com/asako/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=95649&Mode=full

めんつゆ活用法は
あんかけとか
http://cookpad.com/risa/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=181338&Mode=full

万能
http://cookpad.com/sayapoo291/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=93581&Mode=full

あとは煮物は全部いつもめんつゆをのばして味付けしてます!!!!

Q浅漬けにした白菜は餃子の具に使えますか?

餃子を作ろうと思い材料を買ってきたのですが、白菜は買っても大量に余ってしまうため、ニラとひき肉しか買いませんでした。でもやっぱり味気ないかな、と悩んでいたら、白菜の浅漬けがあったことを思い出したのですが、具として使えますでしょうか?鷹の爪が結構きいていて若干辛かったので、食べずにそのままになっていたので使えると嬉しいのですが・・・もし使えるとしたら味付けは少し抑え目にしたほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

私は餃子を作る時、材料は白菜とひき肉しか入れません。
白菜はみじん切りにして、塩を振ってしばらく置きます。
その後布巾で絞るというやり方なのですが、今回の場合、浅漬けなので、逆に塩抜きをした方がいいかもしれません。
その後みじん切りにして絞り、片栗粉をまぶしましょう。
後は他の材料と混ぜて、通常通り作ればよいかと思います。

ただ初挑戦ということで、浅漬けの量は控えめにした方がいいかも。
おいしかったら、また次回作ることにした方が、今度は餃子が食べられない…という事態にならなくてすむのでは。

Qぬか漬けの捨て漬け

最近、子供の栄養のためにと、ぬか漬けをはじめました。本など見ながら糠床づくりをしており、現在捨て漬けをしている段階です。
捨て漬け用の野菜は、本などによるとキャベツや大根の葉などが一般的のようですが、我が家ではあまりそういう野菜が出ません。
かといって捨て漬け用にわざわざ買うのもどうかと思い、長ネギの頭などを使っています。捨て漬け用の野菜にネギやニンジンなどはどうなのでしょうか。うまく発酵するかどうか心配です。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ぬか漬けにして食べる野菜なら何を入れても大丈夫ですよ。

本漬け前の糠を発酵させるために入れるもので、食べてもおいしくないから
くず野菜を入れるというだけだと思いますから。
大根の皮とかキャベツの芯だけとか入れてますよ。

ねぎだと、糠に臭いがつきそうな気がしますが…。
(食べるように玉ねぎを入れたら臭いが残ったので)

Q白菜の浅漬けで「ゆず」がない時にかわりになるモノ教えてください!

白菜の浅漬けを作るつもりなのですが、
「ゆず」の皮を入れたいのに、スーパーで「ゆず」が売っていませんでした…(旬ではないからでしょうか?)。
かわりに何を入れたらいいでしょうか?
レモン、すだち、かぼす、あたりでうまくいくでしょうか?
あるいは「ゆず胡椒」とかを使った方がいいですか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

フリーズドライの柚子皮は比較的どこのスーパーマーケットでも入手できるでしょう。
http://cookpad.com/recipe/165469

Q焼肉の「漬け」たれ

ホットプレートを買ってきたら、主人が焼肉をしたいと言い出しました。
しかも、市販のたれではなく手作りが良いと言っております。
更には、「付け」たれではなく「漬け」たれがいいと・・・。カルビを味噌たれの様な物に漬けてから焼きたいのだそうです。

「付け」の方は作れますが、「漬け」の方は作った事がありません。なのでレシピを探しましたが見つかりませんでした・・。
どなたかご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか??

Aベストアンサー

味噌だれなら味噌・酒・味醂辺りに好みで胡麻油や豆板醤・香味野菜を適当に混ぜればいいと思うのですが…

とりあえずこの辺で如何でしょう?
http://www2.odn.ne.jp/wahoo/recipe/08kome/08don/02yakinikudon.html
http://yamagiku.com/recipe.htm

Qおいしい白菜の浅漬けの作り方を知りたい

簡単にできる1~2人分の市販のおしんこの素を使わずに
おいしい白菜の浅漬けの作り方をおしえてくれませんか?
ちなみに私は漬物容器がないのでビニールに入れて揉んで
タッパに保存しています。漬物容器で作ることは考えていません。
昆布粉末としょうゆとみりんと唐辛子で漬けるのですが
売っている漬物のほうがおいしいのです。でも毎度買ってくるのは食費が掛かるしなるべく作って安くあげたい。

Aベストアンサー

実家の母は、するめを裂いたのをいれてます、美味しいです。
柚子なども入れてみるとか。乾燥柚子の皮もうっていますし、柚子は皮を冷凍で保存もできますし。

私は、塩昆布であえたりもします、塩昆布自体に、グルタミン酸などは入ってるかもですが、美味しくなるのでまあいいか、と。美味しいな、と思った市販のお漬物の、原材料を見て真似するのも良いかも。酢がすこし、入ってたりすることもあるし、、、。

Qレモンの蜂蜜漬けって・・・・。

レモンに蜂蜜をかけて食べると体にいいって
聞いたので作ってみようと思います。
人によって色々とやり方はあると思うのですが、
私はレモンの皮を切り、身だけを蜂蜜につけて
しばらく置いて食べてみようと思うのですが、
直接食べるのはあまり体によくないのでしょうか?
どこのHPをみてもそれを水で薄めて。。。。とある
ので(^^;できればデザート感覚で食べたい!
って感じなんですが、どうでしょうか。
それから体にいいのは本当なのでしょうか?
当然、蜂蜜も食べすぎはいけないと思うのですが、
おおさじ3杯ぐらいなら毎日食べても健康には
害がないかな・・・って思ってるんですけどどうでしょうか?
いろいろご指導ください!

Aベストアンサー

私が学生のころの話です。
水泳部に入っていて、夏の合宿に行くときには必ずこのレモンのはちみつ漬けを作っていました。
レモンは皮のまま薄くスライスし、それをタッパーなどに並べて蜂蜜を上からだ~っとかけて2,3日冷蔵庫に入れておきます。
食べるときはそのまま皮ごとムシャムシャ食べていました。
たくさん泳ぐので、疲労回復にはとてもよかった覚えがあります。

国産のレモンを、皮をよく洗ってお使いになればいいのではないかと思います。
ケーキを作るときも国産レモンの皮を摩り下ろして使いますので、国産のものであれば大丈夫なような気がします。

Q美味しい浅漬けの漬け方

知人によく大根や白菜を頂き、いつも食べきれません。
浅漬けにしておきたいのですが
みなさんの少し変わった又は自慢の浅漬けのレシピ教えてください!

Aベストアンサー

以前にも同様の質問があり、たくさん回答されていますので、ご覧ください。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=179576

(私も#3に書き込んでいますので、宜しかったら参考にしてください)

そこでも書き込みしていますが、食べる2~3日前に干しエビ・柚子の皮の千切りを加えてみてください。(簡単な浅漬けの場合は、漬ける時一緒に)

風味が増し、美味しく食べられます。

食べる前に塩抜きして、細切りの塩昆布を和えても美味しいです。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=179576

Q西京漬けって?味噌漬けって意味?

俗にいう西京漬けは「味噌漬け」だと思っていいのでしょうか?
京都のお味噌を西京漬けって言うのですか?

Aベストアンサー

西京味噌、京都及び関西地方を中心として広く作られる米糀を多く配合した白黄色の甘口味噌
(通常味噌汁用の味噌が12%前後の塩分であるのに対し5%前後と低いのが特徴)
その味噌で漬け込んだ味噌漬けが西京漬けです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報