白菜漬けを初めてやっています
今水が上がってきています

色々調べると、水が上がってからコブなどを入れて本漬けするという方法が普通のようです

その場合、最初に上がってきた水は捨てて、コブなど(唐辛子)を入れて漬ける、というやり方で良いでしょうか(水を捨ててしまって良いのか、或いは半分くらいは残すかがわかりません)

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

水は捨ててしまってかまいません。


むしろきちんと白菜の水を切った方が美味しくなります。
コブや唐辛子の他に、好みでゆずの皮なども美味しくなります。(多すぎると逆効果)
漬け直す時に、少し食べてみましょう。
塩気が濃ければ沸騰させて冷ました水を少し足し、、薄ければ少し塩をふって漬け直します。
もう一度水が上がってきたら食べ頃です。
私も大好きですが、つけ込みすぎると硬くなってしまうので水が上がってきたら重石を軽くし、古漬けに成らないように少しずつつけ込み、別の容器で繰り返しつけ込んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rimurokkuさん 大変ありがとうございました

わかりやすく、丁寧に教えていただいて感謝します
美味しい白菜漬けが食べられそうです

ありがとうございました

お礼日時:2008/12/15 13:08

私も水が上がればNo1さんの様に全て捨てて2度漬けしますが、白菜をよく絞った後、1段並べ、その上に昆布の刻んだのと柿の皮を干したもの、鷹の爪、それに柚子の刻んだのと化学調味料を少し、その上に又同じく昆布鷹の爪柚子柿の皮化学調味料・・・と重ねて漬けますが食べる時は、そのまま軽く絞るだけで洗わずに適当に切って食卓に。

結構、みんな美味しいって評判ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

締め切りの方法がわからなくて時間がたってしまいました
すみませんでした

お礼日時:2008/12/27 09:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすぐに酸っぱくなった白菜漬け

どなたか教えて下さいませんか。
先日恥ずかしながら初めて白菜漬けを作りました。(♂です)

外葉を取って全体を洗い、
6株に切り分けて天気がいい日に裏表3時間ずつ干し、
出来た白菜の3%の荒塩を振りかけながら切った昆布と赤唐辛子を全体にまぶして容器に並べ入れ重石をしました。

涼しい所におき4日ほどで完全に水が上がってましたので、重石をとって軽い物に変えました。
その晩試食した時はそうでもなかったのですが
5日目にはもうすっぱい味になってて、食べられない事は無いのですが、あんまり美味しくないし不安です。

作り方がどこか悪かったんでしょうか。
また少し茶色くなってすっぱい白菜漬けは食べても平気なんでしょうか。

私が住んでるのは九州です。根っこの方の洗い方が足りなかったのかなぁとも思ってますが・・・。
どうしてお店で売っているのはいつも綺麗な白っぽいんでしょう。

うちのはもう保存容器に移し冷蔵庫に入れてますが、汁も茶色く少し濁ってます。

Aベストアンサー

白菜漬けはたまにしか漬けませんが、塩は6%使っています。
そして全体的に振るのではなく、最初に白菜を縦に持って外側の葉から一枚づつめくりながら、根本の白い部分にだけ塩を振り、あとは容器に並べ入れてから残った塩を全体に振るようにします。
姑によるとこうすると早く漬かるのだそうです。
だいたい2日ぐらいで水分があがってくるので、それ以降は容器からあげて一株づつビニール袋か保存容器に移し替え、冷蔵庫で保存しています。
 あと洗うと傷みやすいので、虫の心配がない限り汚れている葉を外して洗わず、その分食べるときに十分に洗っています。

それと白菜漬けではしたことないのですが、塩をふった後 全体を軽くもむと早く漬かります。
私の経験では5.6日も漬けたら酸っぱくなる方が多いような・・
塩分が少なければ尚更なような気がします。
ちなみに私も九州です。実母の白菜漬けも美味しいのでどうやって漬けてるのか聞いたら「柿があったら剥いた皮を一緒に漬ける」と言ってました。これはまだ試していませんけど・・。

ともかく根本と葉に同じように塩を振ると白い部分がちょうどいい塩味になると葉の部分は塩っ辛いです。

白菜漬けはたまにしか漬けませんが、塩は6%使っています。
そして全体的に振るのではなく、最初に白菜を縦に持って外側の葉から一枚づつめくりながら、根本の白い部分にだけ塩を振り、あとは容器に並べ入れてから残った塩を全体に振るようにします。
姑によるとこうすると早く漬かるのだそうです。
だいたい2日ぐらいで水分があがってくるので、それ以降は容器からあげて一株づつビニール袋か保存容器に移し替え、冷蔵庫で保存しています。
 あと洗うと傷みやすいので、虫の心配がない限り汚れている葉を...続きを読む

Q塩抜き

漬物の下漬けで塩の加減を間違いたらしく凄くショッパイんです
うまく塩抜き出来る方法教えてくださいお願いします

Aベストアンサー

「呼び塩」という方法で塩を抜きましょう。

水200ccに対して小さじ1/2の塩を入れたものに10~15分ほどつけて置けば、余計な塩気はほとんど抜けます。

なお、「呼び塩」は、野菜に限らず魚の干物やカズノコなどの塩を抜く場合にも有効です。
その場合はお茶の葉(ダシガラでかまわない)を一つまみ入れると、水っぽくなるのを防げます。

なお、塩は食卓塩などよりも、岩塩などミネラル分を含んだものにしたほうが美味しくなります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報