電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海外でお豆腐を作ろうとしてどうしても にがりの濃度がわからなくて
だめにした豆乳が四リットル 泣
塩化マグネシウム12%水溶液を作ればいいですよとお豆腐やさんにメールで聞いて教えてもらったのですが 理科でやったよねえーーーーとは思うものの思い出せません。塩化マグネシウムはグラムなんですけど
12%というのだから見ている量の10倍くらいの水を入れればいいの?

違いますよね 

計量スプーンの大と小
水は10ml単位で200まで測れる容器は持っています

これでどうやってほぼ正確に言われたものをつくれるでしょう
教えてください お願い

A 回答 (2件)

自家製豆腐の作り方がここにあります


http://cookpad.com/recipe/325981

上のURLで解決できるとは思いますが、塩化マグネシウム12%水溶液を作るには塩化マグネシウム12gに水を加えて全体で100gにすれば重量パーセントで12%の水溶液です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
が、失敗しました あーーーーもうーーーいつになったらお豆腐が作れるやら涙
サイト見たときは もうすっかり大成功のつもりで張り切っていたのですが 絞るのが本当に大変でどうしようかと途中でやめれないし
いやーーーー苦労です

お礼日時:2010/02/28 02:25

重量%なのか容量%なのか良く分らないのですが、それはさておきひとまず重量%だとしましょう。


100g水溶液中に塩化マグネシウムが12g入る意味ですから、88gの水に12gの塩化マグネシウムを溶かせば良いのです。重量はキッチンスケールで計ります。と言うか、高言う事をするなら、キッチンスケールは必須です。

容量%の場合には溶液100cc中に塩化マグネシウムが12g溶けている意味です。半分位の水で12gの塩化マグネシウムを溶かし、100ccになるまで水を加えます。

どうやらキッチンスケールがなくてどうしようかと言うのが、質問の主旨の様ですね。
究極テクニックを授けます。20℃の水に塩化マグネシウムを溶かせるだけとかして下さい。これ以上溶けなくなるまでです。
塩化マグネシウムの20℃における溶解度は54.3g/100ccです。容量%がこの数字です。これを4倍に希釈すれば、およそ13.5%程度になります。その程度は誤差です。
但し、温度は間違えないで下さいね。塩化マグネシウムは塩化ナトリウムと違って、温度で溶解度が大きく変わると思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
が、失敗しました あーーーーもうーーーいつになったらお豆腐が作れるやら涙

お礼日時:2010/02/28 02:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!