プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもありがとうございます。


私の上司が以前働いていた会社(今でも取引先)の部下のご尊父が逝去されたとのことで訃報のご連絡をメールでいただきました。
私宛にも同じメールが届いており、上司と相談して生花を手配することにしましたが、この際メールでの返信は何かした方がよろしいのでしょうか?
部下本人からの訃報連絡ではなく、面識ある役員よりメールをいただいてますが…

参考になるものがなく、どなたか教えていただけますか?ご冥福をお祈りいたします。といった言葉はメールでお伝えすべきでしょうか?

A 回答 (4件)

あなたの上司が返信すればよいことであって、あなたが悩むことじゃないと思いますけど。

この回答への補足

実は、訃報連絡をいただいた方(部下含)共に、私も今の上司も一緒に仕事をしておりまして、未熟者ではありますが、私は秘書という立場上、何か伝えるべきなのかな・・?と思い、この度質問させていただきました…。。。

すばやいご回答ありがとうございます。

補足日時:2008/12/15 15:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

私からの状況説明が不足して、度々失礼いたしました…。。。
今回に限らず、上司が返信すべき内容も私が対応する場合がほとんどで、
気の利いた言葉が思い浮かばず、皆さんのご意見をうかがいました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/16 13:34

どの程度のお付き合いがあったかにもよると思いますが……役員からであったなら、上司と相談して簡単に返信してもいいと思います。


部下当人ではなくそのご尊父との事ですし、個人的にお葬式の手配だなんだで忙しい時だろうと思うので、メールで返信するだけでいいんじゃないかと。

私は上司がなくなった経験がありますが、客先からの返信等は戻ってきたりこなかったり電話できたりと結構ばらばらでした。
失礼に値しない普通の文面であれば、一言送れるならそれでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shii_aprilさん

ご回答いただきありがとうございます。
この場合の返信は、お付き合いの深さにもよりますね。
部下本人より歳暮を毎年いただいていたりと、いつも何かと上司を気にかけて下さった方でした。
上司と相談し生花をすぐに手配しました。
返信メールは、部下本人にメールでお悔やみ申し上げ、お知らせくださった役員にはお礼のメールを個別に一言お送りしました。

大変参考になりました。お忙しい中ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/16 13:47

#2ですが、投稿後に回答を見たので…すみません、一緒に仕事していた秘書さんなんですね。


なら上司に相談というより、送っておくと断りを入れて連名で送ればいいと思います。
もし既に上司が送っているなら、改めて送る必要はないかと。

生花の手配をされてますし、あくまでメール程度なので、お悔やみの気持ちをお伝えするぐらいの気持ちで、そこはあまり難しく考えなくていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
臨機応変に対応できるように、努めたいと思います。

お礼日時:2008/12/16 13:49

>面識ある役員よりメールをいただいてますが



この役員の方には「わざわざお知らせいただき有難うございました」
とお礼の返信メールです。
また、元部下の方には電話がいいと思います。
「突然の訃報に驚いています。お父上のご冥福をお祈りいたします。」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mat983さん

いつもありがとうございます。
お知らせいただいたことに関してのお礼を役員へ、元部下宛にはお悔やみ申し上げました。
葬儀の手配やらバタバタ状態で、きっと忙しく過ごされていると思いましたが、一言メールでお悔やみ申し上げました。
いつも大変参考になるアドバイスをいただきありがとうございます。

お礼日時:2008/12/16 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!