プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠8週目の妊婦です。
妊娠前はコーヒー党で夏でも冬でもブラックのホットコーヒーを1日5杯程度飲んでました。
妊娠してからカフェインはNGと聞き飲むのを止めたのですが、
元々「甘いものが苦手」「冷たい飲み物が苦手」な私は、
この冬の寒い季節に何を飲んで過ごせばいいのか分かりません。

最初はお湯を飲んでいたのですが、
つわりがツラくなってからは水の匂いがダメになって今はお湯も飲めません。
何かいい飲み物を知っている方教えてください。

あと、今つわりで野菜スープしか飲めないのですが
つわり中に良いスープレシピがあったら教えてください。

お願い致します。

A 回答 (8件)

・ホットレモン(お湯にレモン汁を入れる、お好みで砂糖など)



・ホット麦茶(麦茶を温める)

などはいかがでしょうか?
麦茶はカフェインもなく手軽なのでおススメですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ホットレモンが一番いいかなと思いました。
麦茶は最初は飲めたのですがつわりがひどくなってきたら苦手になりました…

お礼日時:2008/12/16 11:09

こんばんわ。


ルイボスティはノンカフェインですし、授乳時もOKです。
また、アンチエイジング効果も有り、私も麦茶を止めルイボスティを
毎日飲んでいます。
(今、子供が欲しくて不妊治療頑張っています^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ルイボスティですね。早速買ってみます!

私は旦那との間に10年子どもが出来なかったのですが自然に妊娠しました。
不妊治療は行わなかったのですが、
私の仕事の区切りがついた時に授かりました。
「授かる」という言葉が相応しい時期だったので
gonntanさんにもそのような時期がきっとスグに訪れると思います。

お礼日時:2008/12/16 11:07

ハニージンジャーはどうですか?



しょうが小1個を皮ごと1ミリの厚さに切り、保存容器に入れる。
その上に蜂蜜100gを注ぎさっと混ぜ、半日以上漬ける。

この液体大さじ1ほどをカップに入れ、お湯を注いで飲みます。
冷蔵庫で2週間ほど持ちますよ。

体もぽかぽかするし、ツワリの時期にしょうがはおススメですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハチミツレモンはチャレンジしたのですが苦手だったので、
このハニージンジャーは惹かれます!
(しょうがスキなんです)
早速今日しょうがを買ってきて試してみます。
半日漬けるのが待ち遠しいです。

お礼日時:2008/12/16 11:04

私もルイボスティを飲んでいます。


私も甘い飲み物が嫌いなので、お茶か水しか飲みたくないです。
そこで教えてもらったのが、ルイボスティです。
ちょっと薬っぽい臭いがしますが、私はお茶なら何でもOKなので、
抵抗なく飲めました。

それから、カフェイン入っていますが、
たまに緑茶・ほうじ茶・玄米茶も飲んでいますよ。
1日1杯程度なら問題ないと言われました。
それから、たんぽぽ珈琲というノンカフェインの珈琲もありますよ~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カフェインレスのコーヒーはたんぽぽ珈琲というのですね!
探してみます。
玄米茶はスキなので調子をみながら1日1杯だけ飲んでみようかと思います。

お礼日時:2008/12/16 11:02

一日3杯程度なら大丈夫と聞いたことがありますが、やはり心配ですよね。


コーヒーはカフェインレスのコーヒーも売ってますから、どうしても飲みたい時には利用されてはどうですか?しかし、コーヒーは体を冷やしますから程ほどに・・・
スープですが、緑黄色野菜を沢山入れて鍋で柔らかく煮込んで、固形スープと塩、こしょう少々を入れて作っても美味しいですよ。
大根は体を温めますから、大根を使ったスープも良いですね。味噌汁がいいんですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コーヒーはつわりになってから匂いが苦手になったので…
つわりが治まったら1日に1杯程度頂こうかと思ってます。
カフェインレスの物も探してみます。

野菜のスープは作っているのですが今はコンソメの匂いも苦手で…
大根のスープ作ってみます。
(味噌汁も苦手なんです…涙)

お礼日時:2008/12/16 11:00

妊娠おめでとうございます、つわりが辛い時期ですよね^^;


私も現在2人目の妊娠9週、同じくらいの時期です。

1人目の時も飲んでましたが、お湯にレモン果汁かグレープフルーツ果汁を入れて飲んでいました。
私は何となくレモンの味がする…くらいが飲みやすいです。あんまり味がすると却ってダメで^^;
水も飲みたくない時があるんですが、これなら何とか飲めてます。
水分不足だと便秘に拍車がかかるので、水分補給はなるべく心がけてます。
濃縮のグレープフルーツ果汁が売っていることは、1人目の妊娠時に初めて知りました。焼酎用でした(笑)

あと、今回は1人目よりしんどい(多分上の子がいるから休めないためかと)ので前より飲めず、甘いものより塩味系の物の方が食べたり飲んだりできているような感じです。
なので、市販の1回分ずつ入ったスープ(野菜スープ、卵スープ、ポタージュなど)を飲むこともあります。本当は作りたいとこですが、普段の食事の準備で精一杯で、とてもやっていられないので^^;塩分などは気になりますが、つわりの間だけだし、何も飲めないよりはマシ…ということで。

何か飲みやすいものが見つかるといいですね。
お大事にしてください(^-^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お湯にレモン果汁は試してみたのですがなかなか良い感じです。
続けてみます。
グレープフルーツも探してみます。

やはり市販のスープですよね。
うちは旦那が味噌汁好きでスープは嫌いなので私の分だけだと市販の物が便利ですね。

お礼日時:2008/12/16 10:57

こんにちは。


「甘いものが苦手」と書いてあったので、ご希望に添えないかもしれません…。

妊婦さん向けに、森永から出ている「Eお母さん」シリーズがあります。
http://www.hagukumi.ne.jp/stage/recpremama.shtml

つわりの時期でつわりの時期で、水の匂いがダメになっているようなので飲めないかもしれませんが…。

個人的には、ペプチドミルクはミルクティー味が好きです。
ポタージュは最近発売されたみたいなので、飲んだことはありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速Eお母さんシリーズ探してみます。

お礼日時:2008/12/16 10:55

私も妊娠前はコーヒー好きでしたが、つわりで飲めなくなりました。


何飲んだらいいか分からなくて、私も試行錯誤しました。
最初、紅茶や緑茶を飲んでいたのですが、
コーヒーよりカフェインが多いらしく断念。
その後、麦茶やハーブティ色々試しました。

そして私が最近はまっているのは、ミロ!!です。
よく子どもの頃に飲んでたアレです。
ホットミルクに溶かして飲んでます。
栄養がたっぷり摂れるのが魅力です。
他にはホットレモンやカルピスの希釈用を常備してあり、
お湯で割って飲んで済ます。でもこれだと甘いですよね。

会社の自動販売機では、ホットのココア(甘すぎるのが嫌なのですが)
や十六茶(ノンカフェインって書いてあります。)などを買ってます。

あとつわりの時期の野菜スープですが、私もよく飲んでました。
キャベツや人参、ソーセージなどをよく入れてました。
あとなぜか、つわりの時期にイモ類だけは摂取できたので、
じゃがいも、かぼちゃとか入れると、
ご飯食べれなくても穀物とれるから良かったです。

いつもはコンソメスープの素を入れてたのですが、
毎日だと飽きるので、にんじんや大根を千切りにして、
白菜やきくらげも入れて、鶏がらスープの素と少量のオイスターソースを加えて、
中華風スープにしたりもしてました。

ぜひ試してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ミロ!意外でした。久々に飲んでみたくなったので探してみます。
カルピスも酸味が強くていいですね。

コンソメスープは正直飽きてきたので、中華スープ試してみます!!

お礼日時:2008/12/18 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!