10年くらい前に買ったヘアスプレーが詰まって出なくなりました。針で突っついてみたけどダメでそのまま放置して10年になります。中身が半分くらい残っているので穴をあけるのも怖いし、捨てられないし、どうしていいかわかりません。ほかにも中身は残っているけど使うの忘れてて数年経ったスプレーがいっぱいあります。変質してそうでなんか使いたくないし、捨てられない…

処理の仕方を教えてください。

A 回答 (4件)

あたためるのは爆発の危険があり、お勧めできません。


変質云々より危険です。
最寄りの消防署の指導に従って適切な廃棄方法で処分してください。

アナを開けてが残留ガスを抜いてという方法は、殆どガスが残っていないケースではいいのですが、半分は怖いです。絶対にアナを開けないでください。
まず、消防署へ連絡を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
消防署!思いつきもしませんでした。古いスプレー缶沢山持っていくのはちょっと恥ずかしいけれど明日にでも電話で問い合わせてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/26 17:59

もし「ノズル」が詰まっているだけならば、交換できるはずですよ。

手近な他のスプレーのノズルに差し替えできるか試してみましょう。デザイン用品のスプレー糊なんかは、交換用のノズルだけ売っていたりします。
ノズルが生き返れば、屋外で中身を全部出し切った後、缶に穴を開けてから捨てるようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
せっかくお答えいただいたのですがノズルはついていないタイプのスプレーです。説明不足でした。すみません。

お礼日時:2003/01/27 01:31

40度以上にしないでくださいとヘアスプレーの説明にも書いてあると思います、お湯につけるのは危険(最悪爆発)なので止めましょう。



大きなゴミ用のビニール袋の中にスプレー缶と穴あけ器を入れてビニール袋の中に手を知れて、袋の口を誰かに軽く縛ってもらい穴を開ければ噴出しても手が汚れるだけで問題ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供の頃から風船が割れるのも怖いほど爆発物に弱いんです。
中身が一気に吹き出しそうでちょっと怖い気がします。

お礼日時:2003/01/26 17:56

お湯にしばらくつけてみては??


その後針で突っついてみると上手くいくかもしれません
ただ、古いものは変質してそうだから、
缶に穴を開けて、処分されたほうがよろしいかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中身沢山入っているのに穴空けて大丈夫でしょうか?なんだか爆発しそうでこわいです。

お礼日時:2003/01/26 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファンデーションが崩れやすすぎる

こんばんは
助けてほしいのです…
最近異様にファンデーションがくずれやすいです
素肌がお世辞にもきれいとは口が裂けても言えないような肌なので
私も周りの方もこのまままでは非常に困ります!

今までいろんな本などで勉強したつもりのメイクですが
何か方法が間違っているのかもしれないと感じ、
質問させていただくことにしました

まず私のメイクの仕方です
化粧下地

リキッドファンデーション

パウダーファンデーション

お粉

という順で行っています


私の肌は
ニキビ跡と毛穴が開いているので
赤みのある蟻の巣状態ですorz
くわえて乾燥肌気味です


今の状況ですが
最初からファンデーションのノリが悪く
ファンデーションが浮いた感じになります(粉っぽい感じです)
なので、化粧水をスプレーしてなじませています

ファンデーションのパフに化粧水をスプレーしてからファンデーションを塗る
と言うのも過去にやったことはあるのですが、
今はあれをするとファンデーションが伸びずに汚くなるのでやっていません

メイク後4時間くらいで崩れ始めます
上からメイク直し用のお粉をはたいても
粉っぽくなり、ムラもあり汚らしいです

長くなってしまい非常に申しわけないのですが
どうかお答えいただけますと助かります

こんばんは
助けてほしいのです…
最近異様にファンデーションがくずれやすいです
素肌がお世辞にもきれいとは口が裂けても言えないような肌なので
私も周りの方もこのまままでは非常に困ります!

今までいろんな本などで勉強したつもりのメイクですが
何か方法が間違っているのかもしれないと感じ、
質問させていただくことにしました

まず私のメイクの仕方です
化粧下地

リキッドファンデーション

パウダーファンデーション

お粉

という順で行っています


私の肌は
ニキビ跡と...続きを読む

Aベストアンサー

素肌のお手入れをきちんとして日ごろからファンデーションの
のりが良い状態にしておくのがベストかと思います。

モデルの人など化粧のりをよくするために、土台の
素肌のお手入れにはとても気を使っていると聞いたことが
あります。

私の場合は、やはり乾燥気味でファンデののりが悪くなり
色々本を読んだり、メイクを変えてみたりとやりましたが
あまり口コミで評判のものを使っても変化が感じられませんでした。

あきらめかけたときに、近所の安い低価格エステで
毛穴洗顔、引き締め、ピーリング、パックなど
(おためし価格だったので2000円でした)
をやったところ、お肌の状態もよくなり同じファンデーションを
使ってもメイクののりがとても綺麗で、とても同じ商品を使って
いるとは思えないくらい変化がありました。

もし近所で(しつこい勧誘に注意!)おためしエステなどありましたら
気軽にお手入れしてみてはいかがですか。

Qスプレー缶の中身の出し方

大掃除の時に、有効期限の切れた整髪料が出てきました。捨ててしまいたいのですが、スプレー缶の注意書きに「中身を使い切ってから捨ててください。」とのこと。簡単に中身を出す方法を教えてください。

Aベストアンサー

それ用の、針(千枚通しの太さ)のグッズも売っていま
す。が、

屋外で、缶に金槌で釘を打つ方法などが有りますが、
その衝撃で火花が飛んで発火する危険もあります。

屋外で、気長にボタンを押して、中身がほぼ完全に
出て無くなってから、釘を打つほうが安全です。

自治体によっては、そう言った処理をしないで出して
下さいと指導しているところもあります。確認して
ください。(つまり、危険な処理を市民にさせない方針
のところ。)
 

Q下地とファンデーションの順番について

友達と遊びに行くのですが、
いつもはアイプチやグロスのみだったメイク(と言えるのか?)を今回はファンデーションもしてみたいと思い、化粧下地とファンデーションの順番を知りたく質問させていただきました。

親から借りたものですが、
ジェルファンデーション
コンシーラー
フェイスパウダー
あと、スプレーのような形のファンデーションがあります。
この順番と使い方を教えてくれませんか?
ネットで調べてもわかりにくかったので、、
お願いします。

Aベストアンサー

どういう製品かわからないのでお答えできないです。
通常は化粧下地→ファンデーション→コンシーラー→フェイスパウダーですが。
いつもスッピンだったのにコンシーラーまで使う必要はないと思いますよ。
持ち主であるお母さんに聞くのが一番でしょう。

Q匂いが強いスプレー缶の中身の処分方法

匂いが強いスプレー缶の中身の処分方法

試供品でもらった香水みたいなスプレーの処分方法に困っています。
匂いが強くなければ屋外で噴射とも思ったのですが、少し噴射するだけでかなり匂いが強く、これでは人がそこそこ通る屋外では無理な感じです。
しかも試供品なのに量も多く2本もあります…
やはり川原などほとんど人がいないところで噴射して処分しかないでしょうか?
それでも匂いが酷いことになりそうですが…
しかし勝手にくれた試供品処分のためにわざわざ川原に行くのも面倒ですね…
何か方法がありましたら教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

中にガスが入っているタイプでしょうか?
私だったら・・・
バケツかなにか大きな物の中に水をいれ、缶を逆さまにして沈め
底のほうに缶切りかなにかで小さ~~な穴を開けます。
(缶のスプレーボタン側に香水がたまり底側にガスがある状態)
これだと中のガスだけ抜けて香水はあまり外に出ません。多分 (^^ゞ
でも缶切りは匂いが取れなくて大変かも。

水の中で行うのはある程度の気休めかも知れません。
バケツが面倒なら(効果は期待できないので)風の強い日に風上に立って
缶を逆さまにしてガスが自分に掛からないように底をプシュッでも。。。
あるいは誰かに上げるとか・・数年して戻ってきたりして。

Qバッグに使用する防水スプレー

ディオールのピンクトロッターボストンを買ったのですが、白の部分が多くて、汚れてしまいそうで不安です。使う前に防水スプレーをかけると、ファンデーションなどがつきにくい、と聞きました。バッグ専用の防水スプレーというのはあるのでしょうか?実際に使用した方がいらっしゃいましたら、おすすめの商品名など教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お財布を購入した時にスプレー使いました。前に使っていたのも新しく購入したものブランドはいっしょですが前に使っていたものはスプレーしていません。正直スプレーするのとしないのでは痛み具合が全く違います!!!白い部分が多いなら絶対したほうがいいと思います☆

素材にもよると思いますが、「アメダス」がお勧めです。確か素材は何でも使えて、万が一スプレーを使って色落ちや変色など何か商品に不都合生じた場合の保証もついていたと思います。この辺はあいまいなので実際に確認してもらったほうがいいかも…。値段は1500円前後でそんなに高くなかったです。百貨店の靴売り場とかに置いてあるのをよく見かけますよ!

Q2年くらい前から気になってたんですけど・・・

0.3mmのシャープペンシルで書いた文字が消えにくいのは僕が濃さ3Hの芯を使ってるからでしょうか?
それとも芯が細くて書いたときに紙に深く食い込むからでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

芯が細いからというより芯が堅いからだと思います(3Hでは特に)。
紙に対して芯が堅いと食い込みやすく
色が薄いため無意識に筆圧がかかるのもあるかと。

Q襟にファンデーションが付きにくくなる方法はありますか??

 白いコートを愛用しているのですが、襟にどう気を付けていてもファンデーションやチークがうっすらと付いて目立ってしまいます。

 毎回我慢できなくなるとクリーニングに出すのですが、待たされたりとりに行くのが億劫です。

 何かファンデーションが付きにくくなるスプレーや、裏技とかいったものはあるのでしょうか。

 ご存知の方がおりましたら、情報頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すでに実行されていたらごめんなさい。

メイクするときに、ファンデーションを塗った後、余分なお粉をブラシで落とします。そして手のひらでゆっくりファンデーションが肌になじむように抑えます。
両頬を下から持ち上げるような感じで抑えると、リフトアップもできて一石二鳥かと・・
このようにすると、ちょっとかすったくらいではファンデーションがつきません。

Q柔軟剤も変質するんでしょうか??

ひとり暮らしなので
毎日は洗濯しないのですが、
色々な香りの柔軟剤を
気分次第で変えて使ってます
(その時に溜まってる分は、すべて同じ柔軟剤で)。

日光にあたらない室内に常温で容器ごと保管しているのですが、

原液の香りが変わってしまいます
(特にソフ○ン)。

香りに慣れて感じ方が変わっただけ
..と思いたいのですが、やはり変質してしまうのでしょうか??

Aベストアンサー

こんばんは

変質するようですよ
ttp://snkobe.com/Turedure_OnePage.aspx?BlogID=95

Q制汗スプレーのシミ?

今日洗濯していたTシャツを見て気が付きました。
白いTシャツなのですが、腋の所にシミが出来ていました。
薄い茶色のシミなので「ファンデーション??」って思ったぐらいです(笑)
考えてみて思い当たるのは、制汗スプレーなんです。
今まで使った事がなかったんです。
冷房の効いた所で仕事していましたし、必要を感じなかったんです。
今の仕事はわりと汗をかくので、今回初めて使ってみました。
妹に聞くと「制汗スプレーを使ったらそんなシミ出来るよ」って言ってました。
気に入っていたTシャツだからショックです・・・
皆さんはどうでしょうか?
同じようにシミが出来たりしていますか?
シミが出来ないようにするには、どうしたらいいのでしょうか?
今使ってる制汗スプレーは資○堂の「Ag+」です。

Aベストアンサー

私も白いお気に入りのTシャツを洗濯したら今までできなかったシミが同じようにできました。
今年急に汗かきまくってるわけでもないし、、、
最近洗濯機を替えたので、そのせい?!と思っていましたが、よく考えたらrussetさんと同じ制汗スプレーを使っています。
やはり同じようなファンデーションのようなシミで、干した後に気がつきました。
なので、その部分に液体漂白剤を染みこませて再度洗濯したらキレイに落ちましたよ☆
先週も先々週も同じことが起こったので、(しかも白いものばかり3着も!)着てからエマー○しないと汗染みになるし、洗ってもへんなシミになって2度洗い面倒!(><)って思ってたので、ちょっと制汗スプレー替えてみようかな。。。替えても一緒なのかな。

Qクリーニングに出して数年たって首回りにシミ

数年前にブランド物のカッターシャツ数点をクリーニングに出した後しまっておきました。久々に取り出してみると首の周りに脂が染み出たようなシミが出ています。結構広い範囲です。

再度クリーニングに出せばこのシミは消えるでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

汗や皮脂の残りなどで生じる黄色いシミですよね?
長い間保管した場合にはよく生じます。

私も何度も経験がありますが、普通のクリーニングではおそらく駄目だと思います。
ワイシャツなども漂白しても駄目な時もありました。

可能性としては「染み抜き」として専門業者に出せば落とせる可能性も高いですが、
染み抜き専門業者は確実に落とせる技術がありますが、
下手したら新品を買う方が安くついたりします。

一般的なクリーニング店の染み抜きは、専門店よりは質も技術も劣るので、
安かろう悪かろう・・・となる可能性も高くなります。

なので、クリーニング店に染み抜きを依頼する場合は、
染み抜きが不完全である可能性もある、という感じで依頼するのがベストと言えます。

安いものなら買い替えを検討するのも手段の一つとして検討しておきましょう。

高価でとても大事な服などなら、費用は高くつきますが、
クリーニング店の染み抜きではなく、シミ抜き専門店を探して依頼した方が確実に落とせます。


人気Q&Aランキング