電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3月出産予定の、新米パパになる予定のものです。
二人で、いろいろ必要な物を見て回っているのですが、
粉ミルクの、種類の銘柄・種類の多さにびっくりしています。
母乳中心で考えてはいるのですが、買う場合の選び方というか、ずばりお勧めの銘柄があれば、なにかアドバイスいただければ幸いです、よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

こんばんわ。

tbrownの妻&1歳1ヶ月の子のママです。
うちは、産院で使っていた雪印を飲ませていましたが(退院時、小缶2缶もらったのとシールを送ればプレゼントがもらえたので)、大きな事件があり、メーカーを変えました。いろいろ試した結果、和光堂のはいはいをよく飲んでくれたので、はいはいに落ち着きました。ミルクオンリーだったうちは、はいはいを好んで飲んでくれて本当に助かりました。なんたって、大缶2缶で他メーカの1缶分の値段ですから!!でも、産院で調乳指導をしてくれた雪印の心無い栄養士から退院後、電話が掛かり、正直に「和光堂のはいはいを使っている」と話したら、安い分栄養が足りないと言われ、不安になり、和光堂に問い合わせをしたら、乳児用ミルクの基準はとても厳しく、厳しい審査及び検査に合格しないと缶に記載されている厚生労働省の許可が下りないし、安い理由は、小缶を作っていないこと、産院での営業をしていないことで人件費が掛からないことなどと丁寧に説明してくれました。うちは、6ヶ月から保育園に預けていますが、そこでも和光堂を使用しています。
基本は、お子様が好んで飲むことですが、どのメーカーでも嫌がらずに飲んでくれるのなら、育児には大変なお金が掛かりますから、和光堂をお勧めします。
生まれてから2・3ヶ月は大変ですが、夫婦力を合わせて頑張って下さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
基本は子供に合うか、よく飲むかで、そのなかで価格面から和光堂を考えてみるということで、まとまりそうです。
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/01/28 09:45

粉ミルクは、相当厳しい基準のもとで作られてますので、メーカーによってすごく差が出る商品ではないと考えて良いと思います(社会的影響力が強くて利益率の高い商品なのでメーカーは真剣です)。



問題は「購買者=消費者」ではないところですね。選ぶ基準がとても複雑になります。
例えば、これは大人の都合ですが「安いから」とか「よく溶けて簡単だから」っていうのがあります。
また、安心できるという意味で「病院で使ってたから」とか「知り合いが使ってるから」というのもあると思います。

でも、一番大切なのは「子供が良く飲むかどうか」じゃないでしょうか。私の知り合いでも「Mは良く飲むけどSはあまり飲んでくれない」なんてことを聞いたことがあります(もちろんその逆もあります)。

最初は小さい缶でいろいろ試して、良く飲んでくれるのを選んであげればよいと思います。

それから余談ですが、Wのミルクが安いのは「病院で使ってもらう」という営業活動から手を引いて、その経費にあたる額を商品価格に反映させているからと聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
基本は「子供にあうか、よく飲むか」ですね。
いろいろメーカーごとの特徴も見えてきました。
貴重なアドバイス、助かります。
また機会があればよろしくおねがいします。

お礼日時:2003/01/28 10:00

赤ちゃんの誕生楽しみですね!


さて、ミルクについてですが・・・。

皆さんも言っている様に出産した病院で小さな缶がいくつかもらえると思うのでそこから始めたらどうですか?私は母乳が出たのでもらったミルクも使わなかったですよ。一応、哺乳瓶は1本ありましたがほとんど使いませんでした。母乳で行くつもりなら、最初から買わないほうがいいかと思います。でなければ買うくらいで・・・。それより、母乳でいく場合には清浄綿(2枚セット)と母乳パットが手放せないですよ。母乳パットは母乳が良く出るようになってからでもいいですが、清浄綿はすぐに必要です。もちろん、出産した病院から少しもらえますが・・。

あと、ミルクの銘柄はどうなんでしょう。  SMA とか良いって聞きますが高いようです。何しろ、赤ちゃんの身体にあったものが良いと思うのでまず、小さな缶から試してみて、下痢や嘔吐がない・赤ちゃんの機嫌など見てみてはどうでしょうか。我が家は粉ミルクはかなり嘔吐したので母乳でいっていましたが、実はミルクアレルギーがあとで発覚しました。そういうこともあるので、赤ちゃんに聞く!!(と言うか、観察する!!)のが一番のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
経験者の貴重なアドバイスです。
子ども本人にあうものを、というのが基本中のきほんですね。
また機会があればよろしくおねがいします。

お礼日時:2003/01/28 09:58

食品を取り扱う上で.もっとも重要なことは同じ物を使わないことです。


かって.森永砒素ミルクによる砒素中毒患者が出ましたが.これは森永の製品だけを使っていたから発生したのです。
乳業メーカー7社のミルクを取り替えひっかえ使用していれば防ぎ得たことでした。
同一メーカーの製品を使用しないことが.乳児のミルク(不純物)による中毒を防ぐ最大の方法です。
なお.一度条件づけが成立すると.特定の品種を好むようになります。2-3社のミルクを手元に置き.子供が特定の味に固執することがないように注意してください。

育児休暇だからといって.父親が子供の前に現れず母親に任せきりにしておくと.父親を拒絶するようになります。だから.育児休暇中は特に父親も接するようにする必要があります。
同じように.いろいろなミルクを常に与えるようにして.特定の銘柄に固執市内容にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特定のものに固定せず、いくつか使い分けてみる、理にかなったお話しです、参考になります。
また機会があればよろしくお願いします。

お礼日時:2003/01/28 09:49

母乳中心で考えていらっしゃるのなら、小さい缶でいろいろ試してみるのはいかがでしょう?


最初は、みなさんがおっしゃるように、産院と同じ物からはじめて。
私の場合は、出産した病院では、森永。搬送されたNICUでは、和光堂でした。
それぞれ、小さい缶とスティックタイプを一箱もらいました。
確かにメーカーによっていろいろ特徴はあると思います。

森永・・・粉はしっとりしていて、溶けやすい。
和光堂・・安くて経済的だが、溶けにくい。
明治・・・フタに特徴あり。ミルクを哺乳瓶に入れるときのやり方によって
     それが、使いやすかったり使いにくかったり。溶けやすい。
アイクレオ・・粉が森永よりしっとり。

大手だと私が唯一試したことがないのが雪印。特に理由はなし。
あと、アレルギーなんかがあると専用のミルクがあったりしますね。

栄養分的にも各社、特徴があるみたいですが、あまり気にしていません。
きっとそれぞれにイイのでしょうね。
あまり、コロコロと変えるのも良くない、という話も聞いたことありますねぇ。
ちなみに、私は、今のところ森永に落ち着いています。
2缶セットで買うと、ビン入りの果汁や、離乳食がおまけについてたりします。

>粉ミルクの、種類の銘柄・種類の多さにびっくりしています。

あ、もしかして9ヶ月からのフォローアップミルクなんかもごっちゃになってません?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
「フォローアップミルク」なんてのもあるんですか。
これまたゴチャゴチャになってしまいますね、ちょっと前まで、粉ミルクは種類も内容もシンプルだったような気が・・・
メーカーごとの、特徴とかだいぶ見えてきました。
また機会がありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2003/01/28 09:41

みなさん、ちゃんと考えていらっしゃるので、申し訳ないカンジですが。

。。

私は“特売の品”もしくは“買う時の気分”で二人育ててしまいました(爆)

お子さんの体質に問題なければ“いろいろ”ってのもありですよ。おかげで(?)偏食ないです。
ただ、これをやると、メーカーのプレゼント(ミルクについているシ-ルを集めて送るやつ)がもらえないのが、ちと難点です。。。

ま、こんなのも親やっているって事で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
なるほど、あまり大げさに考え過ぎることもないですよね。
ナイスなご意見です。
有難うございました。

お礼日時:2003/01/28 09:36

こんにちは!2児の母です♪



粉ミルクは基本的には産院と同じものがいいと思いますよ.
私が出産した病院は月ごとにミルクのメーカーが変わるんですけど,
偶然2人とも同じメーカーでした.
結局子どもにも会っていたようで,それで通しましたが…
最初は母乳との混合で,生後2週間ぐらいからは母乳中心でやっていたのですが,
私がストレスで母乳が出なくなり,それ以後産院と同じミルクです.

赤ちゃんの便の具合であうあわないもあります.
○社のミルクはよく飲むけど下痢しやすいとか
△社のミルクを飲んだときの便でオムツかぶれになるとか…
ママの母乳があわなかった赤ちゃんも知っています.
多分産院でちょっとずつミルクのサンプルもくれると思います.
和光堂などは産院と提携していないようですが
チェーン店の薬局などでサンプルをくれるところもあります.
あとは各種メーカーに問い合わせてもサンプルをくれる時もあります.
産院と同じミルクであわないようでしたら,ちょっとずつ試して決めてもいいでしょうね.

出産後,赤ちゃんにあわせて選ぶのが望ましいと思います.

参考になれば幸いです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、産院と同じものや、何種類か試してみて、合いそうなものを使うというのが現実的ですね。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2003/01/28 09:32

なんにせよ、母乳に勝るものは有りませんよ。


お母さんにとっては痛いそうですが。
直接肌を密着するので赤ちゃんの気持ちも落ち着くようですし、人格形成にもとてもいいみたいですよ。

うちの場合、ミルク選びは専ら嫁さんに任せていましたが、知っている限りの情報で。
すでにご存知と思いますが、ミルクは赤ちゃんの成長に合わせて選んでいきます。
その中で選ぶ基準としては、オリゴ糖配合や、ビフィズス菌配合などで判断してみてはいかがでしょう。

あと、哺乳瓶の乳首ですが、有名なメーカーとしてピジョンとヌークがあります。
これは(私の当時では)全くタイプが違い、赤ちゃんが自発的に舌を動かさないと出てこないタイプと割と出やすいタイプでした。
お子さんの飲み方にあわせて変えてみるといいでしょう。

哺乳瓶の殺菌ですが、やはり煮沸消毒がいいでしょう。
殺菌液に漬けるタイプもありますが、あまり評判は良くありません。
うちでも使っていましたが、赤ちゃんが口に含んだとたんに嫌な顔をします。

これから大変ですが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
もちろん母乳中心で考えているようですが、人によっては、出なかったり、出にくかったりするようですね。
○○配合というのがいろいろあって、これまた目移りしてしまいますね。
哺乳瓶の消毒のことも考えなければ・・
いろいろアドバイス有難うございました。

お礼日時:2003/01/28 09:29

安いから 和光堂。



最初から飲ませれば おいしいもまずいも判りませんから(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
「和光堂」ですか、こちらは価格面で魅力がありそうですね。チェックしてみます。
また機会がありましたらよろしくおねがいします。

お礼日時:2003/01/28 09:25

こんにちわ・・・・・


二人育てましたが大抵は病院で飲ませているミルクを周りの皆さんは選んでいるようです。私もですが・・・・
私の場合は”はぐぐみ”を使っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「はぐぐみ」をチェックしてみます。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2003/01/28 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!