アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株式の銘柄選びですが、
日本だけでも何千銘柄も有るのに
どうやって探すのですか?
特に短期で上がる銘柄選びの方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

投資家によって異なります。


証券会社の推奨銘柄、騰落率(値上がり率ランキング、値下がり率ランキング)、配当利回りなどが一般的には多いですかね。
テクニカル面では、貸借倍率、チャート推移、移動平均線、一目均衡表、MACD・・・など指標や指数でみる人も居られます。
短期で上がる銘柄は短期で大きく下げた銘柄を買うのでしょうね。
短期で大きく下げる銘柄は出来高が多く、物色性の高い値がさに多く、何らかの悪材料にて下げるか、材料出尽くし売りで下げる傾向が見られます。
決算が予定より悪いとか・・。
大きく下げる銘柄には信用の決済が関わっており、また空売りが入ってくる可能性もあるので、大きく下げたと思って手を出すと続落に合うこともあり、博打的要素もあります。
短期で下げる場合、株価のオーガニックな動きではなく、投資家マインドが市場のセンチメントに刺激されていることが多く、一過性であることが伺え、短期の動きで利ザヤを狙うのは極めて難しいので、中期的に下げトレンドから上昇転換するような銘柄で業績が伴うものを探すことが良いでしょうね。
儲かる話は落ちていないので、自分で監視することが良いでしょうね。
市場には出来高や板の注文状況、貸借倍率から投資家の行動を監視しているプロがいますので、株の銘柄選びは手を抜くと持ってかれちゃいますから、慣れてくださいね。
    • good
    • 0

テーマ化したもの、人気化したものを選ぶとか。


例えばもう旬は過ぎちゃったかも知れないけどスマートパチスロとか。
どっかのおっちょこちょいに自分が買った株を高値で売り付けようとする投資方法なのでババ抜きです。
もしかして、どっかのおっちょこちょいとは自分のことだったかということを私は1億回ぐらい経験しています。笑
    • good
    • 0

高成長株


IPO銘柄

>短期で上がる銘柄選び
IPO含め博打に近いから
目先に捕らわれると失敗するよ
    • good
    • 1

> 特に短期で上がる銘柄選びの方法


そんなものがあれば、こんな所に書かず自分で実行(買い)します。
こんな事を聞くようでは、相場など張らない方が良い。
 
こんな警告なら優しい方ですよ。
底値まっしぐらの銘柄を「間違いなく短期で上がる」と教えられたら、どうしますか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!