プロが教えるわが家の防犯対策術!

株取引をするにあたり、銘柄選びに有効な方法はどんなやり方が有りますか?
とにかく3000余りも銘柄が有るので
銘柄選定は難しいですよね。
ちなみに、今の時期だと銀行株が良さそうですよね。

A 回答 (1件)

今既に銀行は上がってしまっているので、これから上がる銘柄を狙うのが良いと思いますが、なかなか難しいです。

四季報で注目の銘柄が紹介されていますので、一般投資家さんは結構見られています。
また、ネット証券のスクリーニング機能で条件を入力して検索する方法もあります。
ニュースや報道に出てしまっているときはすでに遅く、専門誌やネット証券のHPを活用して調べることやベテラントレーダーのブログなども参考になります。

私個人は逆張りで出遅れをコツコツ買っており、売り上げ成長がみられる銘柄で割安を注目しています。
とくに日本はEVの出遅れが目立ち、バッテリーやモーター関連、その他車載事業で半導体不足も関係して株価が押していますので、そのあたりやDX関連、割安の製薬会社などを詰め込んでいます。
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

詳しい説明ありがとうございました!