dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、Macを起動したところ、カーソルに、15mmの正方形サイズのドットに近い点線の塊がくっついてました。

カーソルを動かすたび、それも一緒に動くので見にくいと思いつつも、一時的なバグだと思い、
パソコンを終了したのですが、次の日起動したら、アイコンやツールバー、ドックにまで感染していました。

ウイルスにかかったのか、画面に限界がきたのか悩んでいます。
どなたかお助けください。

ちなみに、Mac OS X バージョン 10.4.11を使用しています。
3年前に購入しました。

A 回答 (6件)

mm47です。



 ClameXav 1.1.1 ( くらいむえっくすえーぶい・フリーソフト )

 上記のウイルス対策ソフトがあります。10.4以降に対応しています。下記URLよりDLできます。
 今回の件の原因がウイルスでないとしても、とりあえず導入してはいかがでしょうか。

 http://www.clamxav.com/

環境設定で、ウイルス( 感染ファイル )の移動先を指定できるようになっています。
    • good
    • 0

No.5の者です。



回答の一部を訂正します。

 ClameXav の読み方は

 くらむえっくすえーぶい

 です。
    • good
    • 0

PRAMクリアをしてみるとか。


付属のOSディスクで起動しても同じ症状でしょうか?
    • good
    • 0

PRAMクリア、再起動を試してみて下さい。



参考URL:http://wakabamac.blog95.fc2.com/?q=pram
    • good
    • 0

http://okwave.jp/qa4529992.html

このあたりの設定が入ってませんか?

この回答への補足

ズーム機能はは切っていました。
他の設定もすこしいじり直してみたのですが、画面は何も変わりませんでした。

補足日時:2008/12/16 11:41
    • good
    • 0

補足要求になりますが。



ウイルスチェックはしたのでしょうか?

この回答への補足

ソフトを持っていないので、Symantec Security Checkというサイトでウイルスチェックはしてみましたが、状態不明という結果が出てきました。
なので、しっかりチェックしたというわけでは無いです。

補足日時:2008/12/16 11:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!