電子書籍の厳選無料作品が豊富!

寒くなってきて熱燗で晩酌なんていいですね。
最近はビールより日本酒で一杯やってます。つまみにはキムチを食べることが多いんですが、おすすめのつまみを教えてください。ちなみに日本酒の好みは「淡麗・辛口」寄りで、ぬる燗です。

A 回答 (8件)

・刺身(青身・白身・タコイカ)


・漬物(できれば国内の・・
・梅クラゲ
・塩!?

実はなんでもOK♪
美味しく食べておいしく飲める。
お得な体質です♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩って・・・ほんとにお酒好きなんでしょうね。わかります。
私も何でもいけるほうなので、お得体質です。

お礼日時:2008/12/18 22:02

寒い日に、日本酒は温まりますよね!


私は冷酒派で、あまりたくさんは飲めないんですが、久保田や越野寒梅が好きです。
高いので、めったに飲む機会は無いんですが、美味しいです。

おつまみは、ふきのとうの天ぷら。焼き鳥(しお)です。
特に、ふきのとうの天ぷらはたまらないです!
ビールにも日本酒にも合います。
ほんのり苦味があるのが素敵です♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「焼き鳥」ですかぁ!確かにこれは文句なし。
でもひとつ言わせてもらえれば、私は家で飲むことのほうが圧倒的に多いので、ここはひとつ「ふきのとうの天ぷら」にチャレンジしたいと思います。自分では作れませんが・・・。
焼き鳥は焼き鳥屋で。これが私のポリシーです。

お礼日時:2008/12/18 22:07

こんな話題良いですね~。

♪ヽ(´ー`)ノ♪

私が思う冬の定番はてっさ&てっちり!
酒はひれ酒!
最高です!!
不況のあおりでなかなか口に入りませんが…。(TヘT) ウルウル

てっさ&てっちりという言葉に馴染みの無い方への補足。
関西では河豚の事を『当たると死ぬ』ところから【てっぽう】と呼びます。
てっぽうの刺身を略して【てっさ】
てっぽうのちり鍋を略して【てっちり】と呼びます。

年中焼酎ストーレート派の私も、寒くなるとやっぱり熱燗が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひれ酒最高!同感です。
でも、ほんと最近飲んでないなぁ。
焼酎は私も好きです。梅干しをほぐしたりして。
「百年の孤独」なんてのを飲む機会があるときは当然ストレートですが。

お礼日時:2008/12/18 21:46

熱燗派


(強くありませんので、飲むより、つまみ(食べる)がメインかも)
つまみは→簡単なもの、冷蔵庫に有るものでサット出来るものが基本


◇掬い豆腐を、醤油にスダチで・・・

◇もろキュー
「もろみ」には若干のこだわり

◇大根おろし
トッピングは「じゃこ」「なめたけ茶漬け」「納豆」「海藻サラダ」

◇板ワサ
「板かまぼこ」は、すり身の焼き

◇竹輪
「磯辺揚げ」「キューリ詰め」「チーズ詰め」

◇出汁巻き玉子

◇干物
「あじ」「カレイ」「いか」「たこ」「コマイ」

◇かに・えび

◇卯の花

◇ぶり大根、かぶら

◇小芋といか&赤貝の煮付け

◇昆布巻き、八幡巻

◇さしみこんにゃく

◇高野豆腐

寒くなりました、これからの季節、益々、お酒とつまみ、美味しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
干物、卯の花・・・なるほどうまそうですね。
ところで「コマイ」ってなんですか?

お礼日時:2008/12/18 21:50

日本酒、大好き人間です。


私は、「冷酒」派になりますかね。
o(*^_^*)
先の回答者様に、食べたい「つまみ」が並んでいますが・・・。

今、マイブームなのは「湯葉」で御座います。
冷たいままで良し、暖めて良し。
「わさび醤油」でも「ゆず塩」でも「七味&マヨネーズ」でも、好みの「味付け」で食べられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

湯葉!なるほど。
あまり食べる機会ってないんですけど是非試してみます。

お礼日時:2008/12/18 21:51

「このわた」はどうでしょう。

鮮烈な風味がなんともいえないです。
1瓶1500円とちょっと高めですが、ちびちびやってると結構もちます。

鮭トバとかもいいですよ。

かまぼこ(のちょっと高級なやつ)に生わさび(うちで買うお店では小さいのだと送料込で5本で千円くらい。香りが段違いにいいです)を乗せて「板わさ」ってのもいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「このわた」いいですよね。
でも最近食べてません。久しぶりに買ってみようかな。
ところで「鮭トバ」ってなんでしょうか?

お礼日時:2008/12/18 21:56

「お魚系」ですね。



干物、スルメ、塩辛…刺身よりは焼き魚か干物系が良いですね。
また「臭い系」の、アゴ(飛魚)、くさやなどもベストマッチ!。
「雨の慕情」の「肴は炙った烏賊」っていうのは、やっぱり合ってますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

干物は賛同できます。
「臭い系」はちょっと・・・
でもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/18 21:54

私も、量は飲めませんが、日本酒が大好きです(*^^*)v



最近は『長いも』にハマッています。
昨夜は、長いもの千切りとキュウリの千切りを合わせ、酢醤油にラーユを垂らして食べました。
結構イケます(#^o^#)b

あと、やっぱり...
おでん・鍋・湯豆腐はサイコ~♪ですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は料理はしないのでわからないのですが、長芋ときゅうりの千切りに醤油とラー油・・・なんてのはどこにでもあるもんなんですか?ご自分で考えるんですか?
自分で考えて作れる人ってホントすごいと思います。
うまそうなので是非「つくってもらいます。」

お礼日時:2008/12/18 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!