電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。私は居酒屋で誰かとお喋りしながら飲むのも好きですが家で一人でまったり飲むのも大好きです。そこで同じような方に以下の質問に答えていただけたらありがたいです。

家でご飯食べる時とは別に飲む時間をもうけている方で、
誰かとではなくあくまでもたった一人で飲む方、お願いします。

1 家で一人でお酒を飲む日は決まっていますか?

2 「よし今日は家で一人で飲むぞ」と思う時はどんな心理の時ですか?

3 どういう種類のお酒を何杯ぐらい飲みますか?

4 どんなおつまみを用意していますか?

5 飲み始めて、どれくらいの時間まで飲んでいますか?

6 飲む時は相手がいた方がいいですか?一人の方が気楽でいいですか?

7 飲んでいる時になにか考えながら飲みますか?

8 できれば性別と年代を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

こんにちは。



1 
 次の日がお休みのときやあまりお腹が
 すいていないとき。

2 
  よいつまみが、手に入ったとき。
  EX ピスタチオ スモークサーモン
    魚系のお土産 燻製ものなど

  心理は、しんみりしたいとき。

3 
 黒ビール グラス3杯
 白ワイン ワイングラス2から4杯
 焼酎、麦、そば ロックで2杯
 ソーダ割りの果実酒を2杯ぐらい

4 
 ピスタチオ キムチと豚肉炒め
 燻製チーズ カマンベールチーズ
 黒パン 豆のサラダなど


5 
 早いときは30分くらい
 じっくり飲むときは、4時間ぐらい

6 
 自分以外の人がいると、テンションを
 維持しないといけないきがして、
 気を使いますが、でもほかの人がいるときも
 たのしいとおもいます。
 
7 
 スモークしたものは、おいしいなぁ。
 どれくらい飲んだら酔うかなぁ。
 本を読みながら飲む事もすきなので
 小説をよみつつ、というときもあります。
 あと、ジャズなどを極ちいさい音量でききながら
 ぼーっと立ち飲みするときもあります。

 考える事は、ああ、もう●月だなぁとか
 今度、○○へ行ったときに○○を買おうかなぁ。


8 女 20代
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます~!

お酒、おつまみ共におしゃれというかなんかイイですね。
私もかなりビールが好きなんですが黒ビールは飲んだ事ありません。
結構量もいかれるんですね。お酒は強い方でしょうか?

仲間と飲むとそうなんですよね。話を聞くという事が酔うと出来なくなってきましていつも意識もうろうとした中で返事していたり妙に場違いな感じでハイテンションになってたり。最初はとっても楽しんですが。
その点一人はラクです。何も考えずに好きな時間すきなだけ飲めますから。

おしゃれな飲み方、私も参考にして見習おうと思います。

お礼日時:2006/05/27 21:03

おもしろいアンケートですね!


参加させてください。

1 家で一人でお酒を飲む日:
  ほぼ毎日
  逆単身赴任をしていて、一人暮らしなので。
  夫のいる家に戻った時も、夫が寝たあとひとりで
  飲んだりしてるから同じか・・。

2 どんな心理?
   毎日なので、特別な心理はないですね。
   夜が近づいてくると、あーお酒飲みたい、と
   わくわくします。

3 どういう種類のお酒を何杯ぐらい?
   ビールなら500ccくらい
   日本酒なら1~2合 冷やで
   両方っていう時もたまに・・
   翌日、しんどい仕事のときは焼酎。
   残りにくいから。

4 どんなおつまみ:
    いろいろ作ることもあるし
    簡単に柿ピーのこともあります

5 どれくらいの時間まで?
    寝るまで、です。
    家事も、仕事上の明日の準備など
    全ての「やるべきこと」を終えてから
    飲み始めますから開始そもそもが遅い。
    寝酒に近いです。

6 相手がいた方が?一人の方が?
    どちらにも良さがあります。
    相手がいる場合には
    私の料理を喜んでもらえている事が
    大きな喜びになりますので、自分では
    ほとんど飲まなくなり、つまみの減り具合が
    最大関心事。次々作り、料理を楽しむ時間に
    なります。
    一人の時には、純粋に「飲む」楽しみです。
    独りよがりな楽しみですが、幸福です。
    注がれたりするのは苦手なので手酌できて
    気楽です。

7 なにか考えながら?
    明日はどんな楽しいことをしようかなって。
    今日の充実を思い起こすこともあります。

8 性別と年代:
     40代の女

この回答への補足

今回No.1さんから17さんまで様々な回答をお寄せくださってありがとうございました。

補足日時:2006/05/29 11:50
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

単身赴任してらっしゃるのですね。お疲れ様です。
アンケートを取っていて思ったのですが、毎日飲まれる方は特別意識して飲むことはないんですね。
私は部屋で飲むときにはその日の予定等考えて「飲むゾ~!」と気合い入れることが多いんですよ・・。

相手がいる場合はおつまみも手作りを振舞っておられるんですね!
買ってくるものより手作りの方がより楽しい時間となりますよねぇ。
勢い良く減るものは「あ、これ作って正解だったな」と得意げになりますし、それが作る側のとっての(美味しいおつまみ)になっているかもしれません。
私も注がれたりするのは苦手です。

お礼日時:2006/05/29 11:50

1・週3回ジムでウエイトで鍛えているので、次の日に筋トレしない日です。


  ジムに行くのが月水土なので日火金以外が飲む日となってます。
  月水木土のうち、すべて飲む時もあるし、飲まない時もあります。

2・夕飯の残り物がいいつまみになりそうなときでしょうか?
  飲むこと自体より、どんなつまみかによって飲むか飲まないか決めたりします。
  トレーニングで記録更新した日の夜
  (ベンチプレスが100kg3回だったのが4回初めて挙がった等)
  とかはちょっと多めに飲んで一人祝いをしたくなったりします。

3・焼酎のダイエットコーラ割りです。
  焼酎だけの量だと100~200ミリでしょうか?
  たまに発泡酒の時もあります。 

4・一応体のためになるものでおいしいものでしょうか?
  筋トレの栄養補給も兼ねて鶏の胸肉やツナ缶、マグロの刺し身が安い時、
  納豆料理を自分で作ったり、その他だと夕食の残りなどです。
  お菓子は極力避けていますが、あまりにおいしそうだとつい買ってつまみにしたり・・・。
  ベビースターラーメン系が多いかも・・・。

5・時間で言えば22時~23時とほぼ決まってます。

6・どちらかと言えば飲み会をする機会が少ない方なので
  大勢で集まってワイワイ飲みたいです。

7・その時の行動にもよります。
  飲んでる時はパソコンいじってるか、ゲーム(RPGなど)をしてるか
  マンガを読んでるかです。
  ただ何もせず黙って飲んでることはありません。
  たまに飲みながら「あ~、明日も仕事か~」とちょっとイヤな気分になる事も。

8・30歳♂。
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ジム行ってらっしゃるのですか!健康的でいいですね。
ということは、筋肉もかなり鍛えられているんでしょうね~。
私も社会人になってから運動不足なので、行こうかなと考えているんですよ。(ダイエットしやすい体になるために)

鶏の胸肉やツナなどはおつまみにも合うし、トレーニングの栄養補給にもなるんですね。参考にさせていただきます。
明日仕事か~と思うと確かに心身共にリラックスしながらとはいかないかもしれませんね。

お礼日時:2006/05/29 11:16

1 毎日です


2 毎日なので心理も何もありませんが、仕事がスムーズに運んだ時や良い結果が出た時はゆっくり飲むぞという気分になりますね。
3 日本酒 3合
4 つまみは食べません
5 2~3時間くらい
6 一人の方がいいですね
7 特別なことは考えませんね
8 40代後半男性です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

毎日なんですね~。
その時間がお仕事が終わりホッと出来る時間ですよね(^^)
やはり、一日の運びが良い時はゆっくり飲みたくなりますよね!

日本酒がお好きなんですね~・・
私は2年前の正月に飲みすぎてから苦手になってしまいました。

お礼日時:2006/05/29 10:51

1 ほぼ毎日です。

一年に10日くらい休肝日があるかな~。風邪で寝込んだ時や、前日飲み過ぎて二日酔いがなかなかぬけない時くらいです。

2 仕事が忙しくて、充実感のあった日ですね。自分へのご褒美に、お刺身など、ちょっと高価なアテを用意します。

3 ビールを、350mlで3~5本。

4 刺身、焼き鳥、カマンベールチーズが好きです。

5 3~4時間。

6 相手がいると楽しいのですが、美味しくてすごく飲みすぎてしまいます。一人だと、自分のペースが崩れないので、適量で終われます。

7 映画やドラマのDVDや、ドキュメンタリーの番組が好きで、家では観ながら飲んでますので・・・飲むと気分が高揚して、感動が高まりますので、番組やドラマの内容に自分の人生を照らし合わせて、色々考えたり、泣いたり笑ったりしています。
映像を観ない時は特に何も考えてないと思います。

8 ♀30代後半
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、まことに有難うございます!

休肝日、面白い表現ですね。ん?一年に10日だけですか?
かなり飲まれるのですね~。常に冷蔵庫には常備ですね。
刺身、焼き鳥はおつまみに人気のようですね。

お酒を飲みながらドキュメンタリー番組を見ると確かに、感情的になってしまいます。いいかんじにお酒が入っている時は、素面の時より真剣になって見てしまいますね。さみしい音楽を聴いたたけでも涙が出てきたりしてあとで自分で「なんて妄想派なんだろう」と思ってしまう事もあります・・。

お礼日時:2006/05/27 21:20

1.ほぼ毎日。

飲まない日って殆どないかも…

2.いや~な事があった日。ムカツク!って事があった日。

3.ビール(発泡酒)1~2缶
 チューハイ(カクテル)1~2缶
 ジン+炭酸ジュース 1~2杯
 のうち、色々組み合わせます。
 日によって量は全然違います。

4.チーズ、乾き物

5.時間は特に…その時の量で決まります。

6.どちらでも。

7.テレビ見ながら飲んでたりするので…特に考えていないかと。
 ムカツク!って思って飲んだ日は、その事を色々思い出しながら飲んでます。

8.女 30代
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは~ご回答ありがとうございました。

むかつく~!という事があった時。
わかります、ついつい量が多くなります~。
私はそんな事があった時滅多に人に話したりしないので(口に出すのも嫌だからでしょうか)お酒で忘れ去ろうとしてしまいます。
でも飲んでべろべろになれば本当に忘れるというか気分が晴れちゃう事があるのでクセになってる気がします。

ジン+炭酸ジュースはカクテル的なものでしょうか?
今度やってみようかな・・。自作カクテルも飲んでみたいものです。

お礼日時:2006/05/27 21:09

1.だいたい平日が多いかな?


2.リラックスしたいときですね。あと仕事がうまくいったとき
3.焼酎かウイスキーの水割りです。夏はたまにビールも
4.チーカマ。柿の種とか焼き鳥とか。不定期ですけど。
5.1時間位かな.3,4ハイが限度なので
6.一人でもいいのですが、時には物凄くさみしい時もありますよ。そんな時は人恋しくなります。
7.明日もがんばろう、とか、今度の仕事はがんばったじゃん、とか、自分をかなりほめますね(笑)
8.男性30代.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました!

仕事がうまくいった時のお酒は美味しいですよね、特に最初の一杯!
「ぷはァ~!!」ってな感じで爽快ですよね。
チーカマ、今日スーパーで安かったので買おうとしたのですが
たくさん入り過ぎてて食べきれないのでやめました。

寂しくなるときも確かにありますね。
一人で飲んでて寂しくなる時はバラエティ番組を見て紛らわします。
それか音楽をバンバンかけて鼻歌歌ったりとか。酔うとさみしいも感じなくなりますが。
自分を褒めてあげながらというのはすごくいい事だと思います。
私なんかは、普段は誰からも褒められないので、心の中で「chashimaでかしたぞ!!」って褒めます(笑)

お礼日時:2006/05/27 20:54

>1 家で一人でお酒を飲む日は決まっていますか?



特に決めてはいません。休みの前日だろうと翌日仕事だろうと(笑)

2 「よし今日は家で一人で飲むぞ」と思う時はどんな心理の時ですか?

精神的に疲れた時が多いですね。
ただ、嫌なことを忘れようとして飲むのは避けるようにしています。

3 どういう種類のお酒を何杯ぐらい飲みますか?

まずはビールですね。500缶を1~3くらいです。
そして、あとは戸棚をあさってちゃんぽんになります(苦笑)ビールをあまり買い置きしてないので、その日の分を飲んじゃうと、あと無いんですよね^^;
ウイスキー、泡盛、焼酎、梅酒らへんですね。
ちなみに、ビールのむテンションじゃないようなときはまぁ梅酒の水割りを濃い目に作って2~3杯飲み干し寝ます(笑)
ワインもけっこう好きですね。安いヤツですが^^;

4 どんなおつまみを用意していますか?

部屋で飲んでいることがほとんどなので、基本は乾き物ですね。ポテチ、スコーンらへん、もしくはチーズとかハムとか。。
ただ、あんま食べないときと食べてばっかの時のギャップが激しいですねw

5 飲み始めて、どれくらいの時間まで飲んでいますか?

最短で30分くらい?
長いときは3~4時間w映画とかみたりもするんで^^;

6 飲む時は相手がいた方がいいですか?一人の方が気楽でいいですか?

確かに気楽に飲みたいだけ飲めるんで一人の方がいいとも思いますが、ホントは相手が欲しいですね☆

7 飲んでいる時になにか考えながら飲みますか?

人生について(笑)明日の予定について。などなど。。とりとめもないことばかりです。

8 できれば性別と年代を教えてください。

昭和最後の年に生まれました。男です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございました。

嫌なことを忘れようとして飲むと、一気飲みになることが多いので酔い方がすごくなる時があるので私もできるだけ楽しい事を思いながら飲みたいのですが(゜~゜)・・・

ビール以外に色々飲まれるんですね。。でもお酒なんでもいけるっていうのは色々飲み比べれて楽しそうですよね~。お店でもレパートリー多そうですしね!
泡盛とはどういう味なんでしょうか?飲んだことないんですよ。。

じ、人生についてですか・・。
私もたまに「ふぅ・・このままあの会社にいていいんだろうか」とか考えたりします。
私って暗い事考えてますよね・・。

お礼日時:2006/05/27 20:45

一人飲みも多人数飲みも大好きです。



1.決めています。平日は飲まないよう努力してますが、夫が飲み会の日は悔しいので家で飲んじゃいます。

2.上記の時。
 気分がふさいでいてテンションあげたい時。
 晴れた日曜日のお昼。
 おでんとかお米にあわないおかずを作ったとき。

3.たいていビール500ml。
 テンションあげたいときは加えて焼酎やラムをロックで。

4.冷蔵庫に入っている余り物か、クラッカー類のお菓子。

5.1時間以内。一気に飲みます。

6.どちらも好きです。河原で一人で飲んだりするのも大好き。

7.たいていTVを見ながらなのでその番組についてくらいです。

8.30代女性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。

旦那さんが飲み会の時はお酒好きだったら心揺さぶられますよね。
私も父が会社で飲み会だと自分も酒を買う事が多いです。
気分がふさいでテンションあげたいとき
あ~すごくわかります。。お酒に何回助けられた事か。
河原で飲むのとっても気持ちよさそう!!
風にそよそよされながらほろ酔いってどんな気分なんでしょう!
今度散歩に行ったときにやってみようかと今思っている所です。

お礼日時:2006/05/27 20:26

1.特に決めていません。

ぜんぜん飲まない日があったり、一週間一人で飲み続けたり、まちまちです。

2.嫌な事があったり、逆に嬉しい事があったりしたとき。
外で飲むと変なテンションになりそうなんで。

3.ビール・・・焼酎・・・日本酒(冷酒)と続きます。
日によりますが缶ビール一本で終わる日もあるし、とことん飲みすぎて1人で酔いつぶれていたときもあります。

4。焼き鳥、刺身はだいたい用意します。ピザがあったり、だし巻があったり他のものはまちまちです。
何もない日もあります。

5、10分~計測不能(酔っ払いすぎて)まで。

6、嫌な事があったりすると1人のほうが好都合です。
絡みそうなんで。その他のときは相手がいたほうがいいかな。

7、ビデオ見たりテレビ見たり本読んだり、もしくは何も考えていない。

8、男30代  サービス業

こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。有難うございます。
嫌なことがある時は私も一人で飲みたい派です。
でも飲み始めると楽しくなり、酔っ払い、寝て起きたら「アレ、なんだっけ?」と嫌な気持ちが吹き飛んでいる場合が多いです。

やはりテレビみながら、本見ながらが多いようですね~。
私はパソコンは飲んでいる時は触りません。
酔って変な所押して画面バグっては困るので&お酒をこぼしたらいけないので・・・。

焼き鳥、お刺身いいですね。今晩食べたくなりました!

お礼日時:2006/05/27 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!