電子書籍の厳選無料作品が豊富!

0と0の最大公約数は何ですか?
また、0と10、10と0の最大公約数は何ですか?
理由もおねがいします。

A 回答 (3件)

「a と b の最大公約数」をどう定義するかにもよったりしますが, 例えば


「a と b の両方を割りきる最大の整数」と定義すると 0 と 0 の最大公約数は定義できません. 一方, 0 と 10 の最大公約数は 10 になります.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

定義によって変わるのですね。
参考になりました。

お礼日時:2008/12/18 18:45

こんにちは。



【0と0】
通常、同じ数同士の最大公約数は、その数そのものになります。
ですから、0と0の最大公約数は0になりそうです。

しかし、
0の約数をAと置くと、
0÷A = なんちゃら あまり 0
ですよね。

すると、どうでしょうか。
A=0 ではいけません。
また、Aが0以外のいかなる整数であっても、この式は成り立ちます。
ということは、0と0の公約数も当然、0以外のどんな数でもよいことになります。
ということは、0と0の約数、公約数、最大公約数を考えること自体、無意味であるということになります。


【0と10、10と0】
0と10 を 10と0 にひっくり返しても同じことです。

両者の最大公約数をaと置けば、
0 = ab  ・・・(あ)
10 = ac  ・・・(い)
となりますが、
(あ)を(い)で割れば、
0/10 = ab/(ac)
0 = b/c

ここで、bとcは、最大公約数で割った後の残りなのですから、bをcで割った余りはゼロになってはいけません。
それなのに、
b/c = 0 あまり 0
です。
つまり、0と10の最大公約数を考えることは不合理であるということです。


以上、ご参考になりましたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2008/12/18 18:47

どうぞ↓



つまり、0は定義されていません

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E5%A4%A7% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!