電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 いつもお世話になっています。アンケートっぽいのですが、クラシック限定にしたいので、あえてこちらのカテにしてみました。
 妄想なんですが、もしこれから一生一人の作曲家しか聴いちゃ駄目という事になったら、どなたを選びますか?長時間考えたのですが(暇ですみません(^_^;))。私は泣く泣くベートーベンとショパンを切り捨ててバッハにします。でも一生バッハというのも、何と言うかもっとば~んとドラマティックな大編成のオーケストラの曲とか、協奏曲とか聴きたくなるかもしれませんが、とりあえずという事で。
 絶対そんな事はないと思いますが、もしという事でよかったらお願いしますm(__)m。

A 回答 (22件中11~20件)

バッハ、ベートーヴェン、モーツァルト、ブラームス


ワーグナー、ショパン、ヴェルディ、ラヴェル
Rシュトラウス、ストラヴィンスキーの中から選んでみよう。

条件1. がっちりとしたオケの曲が無いといけない
  ショパンが外れる。

条件2. すぐれたオペラが必要
  ベートーヴェン(フィデリオだけじゃ)ラヴェル、バッハ
  ブラームス、ストラヴィンスキー(バレエはあるけど)外れる。

条件3. 器楽、室内楽の名曲もほしい
  ワーグナー、ヴェルディ外れる。

残ったのはモーツァルトとRシュトラウスか。

ウ~ン、クーーッ・・・・・R.シュトラウスにします。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 う~~んこうやって選べばよかったのかと思いました(^_^;)。クラシック通で非常に論理的に物事が考えられる人とお見受けしました(^o^)。私はただうんうん考えていただけでしたので(^_^;)。
 ショパンは確かに協奏曲はありますが、オーケストラというかど~んという感じがありませんね。私の印象ではサロン風というかそんな感じです。オペラもそういえば欲しいですね~。忘れてました(^_^;)オペラの存在を。バッハなども声楽曲はありますが、ソプラノボイスがガンガンいくアリアとかそういうのはないですから、バッハばかり聴いているとああオペラ!と思う時が来るかもしれません。またワーグナーって本当に大編成!大楽曲!大長編!という感じがするので、何となく素人が迂闊に手を出すとエライことになるというイメージがするんです。読書界の司馬遼太郎というか、大菩薩峠というか・・・。何となく敬遠してしまいます。
 シュトラウスですか。リヒャルト・シュトラウスですよね?何となくなんとかポルカとか、なんとかワルツとかがブンチャッチャと流れてウィーンから新春にお届けが最初に浮かんだのですが^m^。それだったら今までの思考は何だったんだ!という事になりますので。

 ご回答ありがとうございましたm(__)m。

お礼日時:2008/12/19 09:38

本当になってしまったら大変ですね。

。。。

ベートーヴェンとブルックナーで散々迷うと思います。
。。。で、結局やっぱりベートーヴェンになると思います。

あの、人生に迷いに迷い、悩みと理想を包括し、清冽さと濁りが混在し、それでも「凛と存在する音」が辞められません。^^

あーーーでも、苦しい人生になりそうですね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 IDから女性の方なのかな?と思いましたが、間違っていたら申し訳ありません。ブルックナーが好きな女性の方をあまり知らなかったので、お~~っと思いました。詳細はNo.9様の解答欄に書かせていただいたのですが、ブルックナーって男性好みっぽい感じがしましたので。
 ベートーベン私も大好きです。捨て曲がないというか、どれもこれもお気に入りです。最近化粧品のCMで使われているヴァイオリンとピアノの曲も好きです(好きなら曲名ぐらい覚えとけと思うのですが(^_^;))。やっぱり困難と苦悩とという感じはしますね。あ~2人までならバッハ&ベートーベンなのに・・・。本当に絶対そんな法律がなくて良かったです。

 ご回答ありがとうございましたm(__)m。

お礼日時:2008/12/19 09:14

う~~ん。


瞬間的に、ショスタコーヴィッチ、モーツアルトの二人の名前が浮かびましたが、、、、。
多分、一人しか聴けないとなると欲求不満が溜まってかえってイライラするかも?
一人の作曲家の作品しか演奏も出来ないわけですよね?当然の事ながら。。。

具合が悪くなりそうなので、音楽は捨てて、新しくウエイトトレーニング以外にボクシングでも始めて音楽忘れます。
その方が楽そうです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですよね~。多分ショスタコーヴィッチがお好きで、モーツアルトがお好きという方でしたら、幅広く聴かれるタイプなのでは?と勝手に推測しました。このような場合モーツアルトばっかり聴いていてもイライラしてきますし、ショスタコーヴィッチだけだったら、私なら心が休まりません(全国のショスタコーヴィッチ好きの方すみませんm(__)m)。私はクラシック以外でも幅広く聴くのですが、ボサノバばかり聴いていると何故かハードロックを聴きたくなって、その内クラシックに戻ったりもします。ショスタコーヴィッチとモーツアルトの二人羽織な可なら良いんですけど。

 ご回答ありがとうございましたm(__)m。

お礼日時:2008/12/18 14:51

ヒャ~(・・;)難しいけど面白い質問ですねぇ…『あまりタイプじゃない異性ばかりの中から 無人島でどうしても二人っきりになるなら誰を選ぶ』の逆バージョン?(ちょっと違うかな(^-^;)苦しいですね~。

ブラームス…ラフマ…モーツ…バッ…ベート…リス…ショ… キャ~!もうダメ! ブラームス!!にしますっ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ブラームスに2票入りました!人気です。ブラームス。以前コンサートに行った時ピアニストの方がブラームスがとにかく好きで全曲演奏やったり、全部CDにしたりしてると仰ってたのですが、ブラームス専門家の方には人気なんでしょうね。
 私は交響曲のような感じよりもヴァイオリンとか、ピアノ曲が好きです。特にワルツは結構好きで、何曲かレパートリーを持っていました(過去形です)。優しい感じが良いですよね。

>あまりタイプじゃない異性ばかりの中から 無人島でどうしても二人っきりになるなら誰を選ぶ
 とりあえず私ならある程度楽観主義者で、生活力のあるアウトドア派にします。この際容姿は問いません。無人島で何も出来ない男前は邪魔なだけです(^_^;)。

 ご回答ありがとうございましたm(__)m。

お礼日時:2008/12/18 14:42

こんにちは。


えー,そんな,ご無体な・・・。

本当に,どうしても,どうしても,一人だけとおっしゃるのでしたら,今のところは,



   【Anton Bruckner(アントン・ブルックナー)】



で。
理由は・・・なぜでしょうね。
純粋さ・・・かな??


十年後・二十年後・X年後・・・,自分に問い直してみたいご質問と思いました♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 しまった!性別を書いていただいていたら良かった・・・。というのは以前酒井順子さん(負け犬の遠吠えの作者です)のエッセイで、ブルックナーとマーラーのコンサートの時は男子トイレが繁盛すると書いてあったので、ブルックナーやマーラーって男性好みなのかな?と疑問に思ってたんです。周囲にクラシック好きは少ないですが、確かにブルックナーが好きという女性は私の周りにはいません。好きかもしれませんが、好んで聴くというか、1番に挙げる人はあまりいないような気がします。どうでしょうか?(どうと言われても困ると思いますが(^_^;))。
 ブルックナー・・・。でも純粋というのは分かります。何というか私の中では、真っすぐで正直な感じです。毎日コツコツと何か作っている職人さんみたいな・・・。そういう男は黙って的なところが男性に人気があるのでしょうか。女性でブルックナー好きの方がいらっしゃったら、感想を伺ってみたいです。

 ご回答ありがとうございましたm(__)m。

お礼日時:2008/12/18 14:32

フォーレもメシアンも捨てがたいですが、ここはルネサンス音楽からダ・パレストリーナに一票を投じます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 パレストリーナはストライクゾーンです(^o^)。ミサ曲とかモテットとか雅歌とかレクイエムとか大好きなので、パレストリーナも非常に好きです。
 でも回答者様が書かれているメシアン!何ていうかメシアンが好きな人って哲学的というか、深い精神性というか、通という感じがします。パレストリーナからメシアンまでっていう所が真の宗教音楽好き菜のだと思います。

 ご回答ありがとうございましたm(__)m。

お礼日時:2008/12/18 14:23

ベートーヴェンやドボルザークも捨てがたいですが、


ルロイ・アンダーソンにします。
特に「マローの道楽者」は何度でも聞きたい曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 まことに失礼なんですが、「トランペット吹きの休日」しか思い浮かびませんでしたm(__)m。早速検索していくつか聴いていましたが、「トランペット吹きの休日」しか知らなかったのがもったいないです。優しくて親しみやすくて、なんというか、日曜日にこの曲を家でダラダラしながら聴いていたらどこかに出かけたくてたまらなくなるような音楽がいっぱいっていう感じです。
 マローの道楽者試聴しました!ウキウキするような感じで、春にピッタリですね。なんというか緑の平原でワイワイ何かやってるような感じです。
 素敵な曲の情報ありがとうございましたm(__)m。

お礼日時:2008/12/18 13:28

私のにも1票入れさせて下さい!


クラシック嫌いだった学生の頃、POPSやROCKばかり
聞いていました。とにかく、学校の音楽の授業が嫌いだったのです。
クラシックは高尚な音楽で、権威あるものだ、という考え方に
ついていけなかった。そんな、私が耳にした音楽、それが
バーンスタインの「ウエストサイド物語」でした。

そこで、好きな作曲家はバーンスタインです。
クラシックでありながら、アメリカンな音楽、現代的でありながら
古典的、お薦めは「波止場」の組曲です。
でもやっぱりウエストサイドかな?
交響曲も良いし、キャンディード、ファンシーフリー等々
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 失礼ながらバーンスタインって指揮者だけやっていて、ウエストサイドストーリーとかは別の人がやっていると思ってました。今ウィキで調べたら2人いらっしゃる事が判明しました(エルマー・バーンスタイン)。自分でゴチャゴチャにしてたみたいです。なんかこんな無知でクラシックカテで堂々と質問して良いのか!と思い始めました。
 ウエストサイドストーリーは、全部見ていないはずの私でもあのステップとともに歩いてくる軽快な音楽が思い浮かびます。非常に緊迫感がある感じや「マリア」のような甘い感じまで実に多彩で素晴しいと思います。「波止場」ぜひ聴いてみようと思いました。

 ご回答ありがとうございましたm(__)m。

お礼日時:2008/12/18 13:15

最近人気急上昇中のカプースチンに一票です。


ジャズとクラシックの融合がすばらしいです。
知らない人いたら「8つの演奏会用練習曲」だけでも聞いて欲しいっすね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不勉強ながら初耳の方でした。しかも人気急上昇中なんですね~。写真を拝見してみると、ちょっと怖そうな方でした。ジャズも好きというか興味があるんですが、何から手をつけて良いのか分からないのでとりあえず放置状態です。今度CDショップで「8つの演奏会用練習曲」を試聴してみたいと思います。
 
 ご回答ありがとうございましたm(__)m。

お礼日時:2008/12/18 12:59

ブラームスです。

渋くて、でも時にアバンギャルドで。
オタクでお人好しの、あのむさいじいちゃんとその音楽が大好きです (若い頃は美形だったんですよね)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 えっ!若い頃は美形だったんですか?私の中でブラームスってドボルザークとしょっちゅう間違えます。なんていうかどちらも長い髭みたいな(^_^;)。PCで探してみたのですが、見つからなかったので図書館にブラームスを探しに行ってみようと思います。
 
 ご回答ありがとうございましたm(__)m。

お礼日時:2008/12/18 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!