電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっています。アンケートっぽいのですが、クラシック限定にしたいので、あえてこちらのカテにしてみました。
 妄想なんですが、もしこれから一生一人の作曲家しか聴いちゃ駄目という事になったら、どなたを選びますか?長時間考えたのですが(暇ですみません(^_^;))。私は泣く泣くベートーベンとショパンを切り捨ててバッハにします。でも一生バッハというのも、何と言うかもっとば~んとドラマティックな大編成のオーケストラの曲とか、協奏曲とか聴きたくなるかもしれませんが、とりあえずという事で。
 絶対そんな事はないと思いますが、もしという事でよかったらお願いしますm(__)m。

A 回答 (22件中21~22件)

私だったらモーツァルトですね^^

オペラなども多く残していますし。
    • 0
この回答へのお礼

あ~モーツァルト!そうですよね~。モーツァルトもハズレがないというか、本当にキラ星のように豊かで優しくてうっとりするような曲を残していますので、モーツァルトは辛いです。忘れてました!モーツァルトの存在を(^_^;)。あまりにビッグすぎるからだと思うのですが。バッハと二人羽織で1人とか駄目でしょうかね~。絶対ない事だから良いですが、もしあったらコッソリ地下室で聴きます。

ご回答ありがとうございましたm(__)m。

フランツリストが好きなので

というかフジコヘミングがすきなのでリストに1票
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。フジコヘミングさんのピアノは正直私の好みではないのですが、生き方や、ファッション、暮し方などがオシャレで憧れます。猫とピアノとなんて、なんというかオシャレだな~と思ってしまいます。リストも捨てがたいですよね。私も最終候補まで残ってました。

ご回答ありがとうございましたm(__)m。