激凹みから立ち直る方法

ネット上で無償のソフトをインストールしてそれをバックアップでUSBメモリに入れて持ち運び、ほかのパソコンで使用したいのですが、HDD丸ごとバックアップすればほかのパソコンでも起動できますか?
コントロールパネルのプログラムの追加と削除に入っているソフトは普通にバックアップしてもほかのパソコンで使用しても起動できないのですが・・・。

あと、HDD丸ごとバックアップできるおすすめのソフトを教えてください。

A 回答 (3件)

多くのソフトはどのようにバックアップしても他のPCでは使う事はできません。

    • good
    • 1

 「無償のソフト」の種類によります。


 インストーラーを使ってインストールするソフトは、ほとんどレジストリを使用しますから、ほかのパソコンで使う場合は、単純にコピーしただけではだめです。使うパソコンでもう一度インストールしなければなりません。
 圧縮ファイルを展開するだけで使えるソフトは、フォルダごとコピーすれば、ほかのパソコンでも使えます。HDD丸ごとコピーする必要はありません。
    • good
    • 0

既にお分かりのようですが、レジストリを使うソフトの場合は以下のようなツールを使って下さい。


http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/12/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!