アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パンを良く焼くのですが、バターを入れても入れなくても、見た目にはほぼ変わらないものが出来上がります。
生クリームを入れる事もありますが、やはり見た目はたいした差もなく、当然のことながらノンオイルパンと比べればものすごくカロリーが高くなります。
で、つねづね疑問に思っていたのですが、世の中で一番カロリーが高い食べ物って何でしょうか?
砂糖とか、油単品でしょうか?
パンだとスポンジ状になっているので、ぎゅっとしたときとしない時では体積が変わってしまいますが;
ごく素朴な疑問なので、あんまり厳密でなくて良いです、たとえば、100グラム当たりのカロリーで一番高いのはこれだよ!ってご存知でしたら教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

まず、カロリーが高い食品の条件を1つずつピックアップしてみます。

まず、カロリーの計算式ですが、下記の通りですので、

(たんぱく質(g)+炭水化物(g))×4+脂質(g)×9 =カロリー(kcal)

(1)脂質がなるべく多い方がカロリーが高くなる。
(2)1食当りの重量が重い方がカロリーが高くなる。

ですね。次に、食品には「水分」が含まれていますが、水分値(%)が高ければ高いほど食品全体のカロリーは当然低くなりますので、

(3)水分値が低い方がカロリーが高くなる。

ですね。つまり脂質が多くて、水分が少ない食品が高カロリー食品ということになります。
ということは純粋な油が最もカロリーが高いですし、バター・マーガリン類がそれに続くと思いますが、
これらはそのまま「食べる」食品ではないですので、そのまま食べられる食品の中ですと、
ナッツ類、高カカオ分チョコレートなどが非常に高カロリーな分類の食品だと思います。

菓子パンやピザなどはカロリーは高く感じますが、1食当りの重量が重いこともありますので、
100g当りのカロリーで考えてみますと、それほど高カロリーな食品ではないと思います。

肉やケーキやクリームの類は脂質は多いですが、水分値も高いので100g当りカロリーはそれほど高くなってこないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>脂質が多くて、水分が少ない食品が高カロリー食品

なるほど。ナッツ、チョコは確かに水分少なく脂質多いですね。
油単体がやっぱりカロリー高いのは分かりますが、油そのまま飲むことは無いですし、ちゃんとおいしく食べられるものと考えるとそのあたりですかね。
チョコレートが登山などに携行されるのは納得のいくことですね。

お礼日時:2008/12/18 09:37

話のネタ程度です。



カロリーランキングのページ
http://www.ne.jp/asahi/japan/fbc/diet/calorie/ca …
究極の高カロリー食を作る
http://portal.nifty.com/koneta05/06/06/01/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リンクありがとうございます。
カロリーランキング、面白いです。意外なものが高カロリーですね。カラムーチョがそんなにカロリー高かったとは!
究極の高カロリー食、食べられない感じですが、登山食のペミカンとはおいしく食べられるものなんでしょうか?どれくらいのカロリーになるんでしょう。興味あります。

お礼日時:2008/12/18 09:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。

油は種類は問わないんでしょうか?

お礼日時:2008/12/17 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!