プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。新築の予定を考え始めたのですが、建てる予定の土地が道路より低い土地にあり、地上げをするために盛り土、擁壁が必要になってきます。50坪あるのですが道路より80センチ低い所に土地があり道路より20センチほどあげたいのですが、費用が気になってきます。資金を考える上で大体いくらほどかかってくるのか知っておきたいのでご存知の方がいらしたらお願いいたします。あと土地まで行くのに道幅がせまいところがあり、2トン車のロングはきついです。場所は南おおさかです。経験者様、専門家様お願いします。擁壁はL字コンクリートを希望です。

A 回答 (3件)

NO.2の方がおっしゃっているように、プールにならなければ地盤はあげる必要はありません。


道路と宅盤が同じ高さでないと車がとめられないなら車庫部分のみ上げれば安くすみます。ですがやっぱり宅盤は道路と同じか高いほうがいいですよね。
ですが、盛土は地盤改良やパイルをうったりしないと家が沈む可能性があるので、信用のある業者に依頼しないと怖いです。
 擁壁をやるとなると高さ1mの擁壁ということになりますね。1m擁壁ならばそれほど大規模なものではないのでそれほど値が張るものではないと思います。問題は距離ですね。あまり長いとバカにできなくなりますよね。
 埋め戻しの土は、造成業者は基本的に土の捨て場に困っているので、そういう業者に持ってきてもらえば安くすみます。ただ2t車でもきついっていうのはきついですね。
 ぜんぜん回答になってなくてすみません~
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。盛り土しない事に決めたのですが(費用が凄いので)主人のばあちゃんが道路と同じ高さにしないとかっこ悪いというんですよね~ かっこ悪いの問題じゃないんですけど。土地の横に用水路がありそれをうまく利用して水はけを良くすれば低くても問題はないとのことです。でも家を建てるのは育児より疲れてしまいます。(笑い)

お礼日時:2003/03/11 08:32

建築基準法では、・道路に対する敷地の高さ・は、「原則として」道路より高くないといけないのですが、「排水に支障がなければ」低いままでも構わないことになっています。



具体的にこれはどういうことかといいますと、maidokunさんの土地は「道路より80センチ低い」けれど、たとえば「道路じゃなくてお隣の敷地側よりは高い」ような場合です。
ビルなどではポンプでくみあげるから低いままで、ということもありますが個人住宅だとちょっと大変ですので、自然に流れる排水が、道路以外の方向にあるよ、という方法があれば盛り土で擁壁をつくらなくてもよいことになります。


要は、雨が降った時、じぶんの敷地がプールになってしまわないような水はけ方法がどこかにあれば、「絶対道路より高くしないとダメ」というわけではありませんので、もっと安く上げたい場合には、いろいろ他の手がないかどうかもよくよく検討してもらうようお願いしてみて下さい。

住宅の「盛り土」は、欠陥住宅が生まれる最も危険な要素のトップになるものです。
盛り土をすると、そこがふんわりして、「雨降って地固まる」過程において、地盤沈下をしてしまうのです。
それを防ぐためには「固めるための」「地盤改良工事」に高~いお金がまた必要になってしまいます。

そういうわけで、できれば盛り土は避けたほうが得策ですから。
業者さんにもういちど盛り土しないですむような計画はできないかどうか、よく相談してみてはいかがでしょうか。(擁壁工事で盛り土、+ 地盤改良しても、なおかつそのほうが安上がりですよ、という回答ならよいのですが。。。)


(土を掘るのはtaishokunですね*)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。いろいろな住宅メーカ-さんにきいたりしましたが やはり現状のままで建てても大丈夫との事で盛り土するのをやめました。費用がばかにならないので・・。それが一番の理由かな。。

お礼日時:2003/03/11 08:28

maidokunさん、こんにちは。


今度、家を新築なさるんですね。

さて、うちの父が、昔自分の親と一緒に住もうとして
田舎の土地を購入しました。
その土地は、かなり坂道の上にあって、道が斜めになっていて、
その上に土地を造成して、擁壁を作らないといけなかったのです。
しかし、うちの亡くなった母が、田舎はいやだと言ったので、
私のおじ夫婦がそこに家を建てることにして、土地を造成しました。
かなり頑丈な擁壁で、内側と外側と、2重になっているのですが、2回工事をして
全部で450万したそうです。
しかし、なにぶん、10年以上昔のことですので、現在ではもう少し
違うかも知れないですね。
うちの父の場合は、コの字型コンクリートでした。
かなり地盤が弱そうなので、2重にしたこともあって高いのかも知れないです。
一度、建築会社にご相談されて、土地の造成費用がどれくらい必要か
お聞きになるのもいいと思います。

家を建てるなんて、すごいですね!!
色々と大変なことが多いだろうと思いますが、楽しみですね。
がんばってください!!ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます♪造成工事に450万円も・・・したのですか!ますます新築が遠のきそうです(汗)一度建築会社に行ってみたいと思います。また相談にのってくださいね。ありがとうございました!!

お礼日時:2003/01/27 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!