アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事が終わって車の中に置いておいたバッグの中の携帯電話を確認したら知らない携帯番号で着信がありました(同じ番号から3件も)。

友達が番号を変えて電話してきたのかと気になって「着信があったんですけど...」と、着信履歴から電話をかけてみたんです。

そしたら知らない人で相手(女の人)も「○時ごろ着信があったんですけど...」と。

その後かけてないかかってきたで怒鳴り合いのケンカになってしまい挙句電話をしてきて2~3秒で切るというような嫌がらせを数分の間に30件くらいされました。

まあ、その話は良しとして、その時間(30分位前)は私は仕事中でしたし、車の鍵を開けられて携帯だけいじって元に戻し立ち去る人なんていないと思いますし、相手だって着信履歴を見てかけてきているわけですから私の携帯に間違ってかけてきたなんてこともありえないと思うんです。

勿論私の携帯には発信履歴なんて残っていません。

何処かから誰かが私の携帯情報を入手し、私の携帯番号を使って端末なしに知らない相手にPCか何かを使って電話をかける...なんてことはあり得るのでしょうか?
もしこんなことがあるのなら携帯番号を変えたいと思ってしまいました。

実際にこんな経験をされた方はいらっしゃいますか?

A 回答 (5件)

私も、このような経験をしました。



私は仕事中とか車運転で電話に出れないことが多いので、良く電話してくる友達に合図としてワンキリ電話をしてもらい、かけなおす約束になってます。ところが最近、出れない時30秒以上の長い電話が三回もかかって来ました。約束を守ってと注意したら、友達はかけてないと言います。私は着信履歴を見せたのですが、神に誓って自分じゃないと言います。それでは、家族の誰かが、なりすまして、私にかけたんじゃないかと言ったら大喧嘩になってしまいました。家族に、そんな変な人はいない、と。しかし、友達が触れることなく、その携帯番号で電話をするなんてこと有り得ますか?

あなたの回答にはなってないのですが、私のも合わせて、どなたか詳しい方、考えられることを教えてください。
    • good
    • 14

具体的な手法についてはここではお教えしませんが、発信者番号通知を偽装することは出来るようです。



最近では携帯電話各社も偽装対策を行っているようですが、現在もなお完全に防ぎきれていない可能性はあります。

偽装通知された番号にかけなおした場合、偽装した相手ではなく、表示された番号の持ち主にかかります。
    • good
    • 4

ちょっと前に少し似たケースのご質問がありました。


結局、何が起きていたのかはこのQ&Aからはわからないのですが、ご参考までに。
http://qanda.rakuten.ne.jp/qa4523552.html

余談ですが、知らない番号の着信にはかけ直さないほうがいいでしょう。
お友達や知り合いなら、留守録か伝言メモに一言残すとか、メールで連絡してくるとかすると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
教えていただいたQ&A拝見しました。
呼んでいてちょっと怖くなりました。
今現在まで今回の一件しか知らない番号からの着信はないので、
疑問は残っていますが少しホッとしています。が、
今後も知らない番号からの着信には気を付けたいと思います。

お礼日時:2008/12/19 20:13

私の知る範囲では、あまりないパターンですね。



質問者様の携帯電話を誰かが使用しない限りは
相手にかかることはまず無いだろうと思います。
仮に不正通話があったとすれば契約会社に連絡するべきです。

また、相手の着信履歴に残っている番号が
質問者様の電話番号と完全一致しているかどうかも疑わしいです。
もし着信履歴から直接ダイヤルしていない場合も考えられます。
たとえば相手の携帯Aにかかってきた履歴を見ながら、
携帯Bで電話番号を打ち込んでダイヤルするケースなどです。

まぁしかし、こういった場合に間違い電話であると判断できた時点で
『間違い電話でしたか。失礼致しました。』ぐらいの言葉だけで
切ってしまうのが得策です。
これは質問者様に非がなくてもそう言って切るほうが良いです。

見ず知らずの人間に間違い電話を指摘されればカチンとくるような
人も世の中にはいるのです。見ず知らずの人間に対しては
電話で強気な態度を取る人もいるのです。

また、もし仮にランダムな番号にダイヤルし、相手がかけ直した際の
やり取りから何らかの情報を得るような悪徳業者も存在します。
そういった業者のターゲットになることを回避するためにも、
必要最低限の会話だけでドライに終えることをお勧めします。

質問者様は善意ある方なのでしょう。
しかし、その善意が思わぬ問題に巻き込まれる事があります。
ご自身のためにも、見知らぬ番号には十分お気をつけ下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
端末なしに私の番号を使って誰かに電話されるなんてことは殆どあり得ないってことですね。
それだけでも少し安心しました。

うろ覚えですけど、ドコモの請求書と一緒に通話記録を郵送してもらえるようなサービスがあったと思うので、もう1度確認してもしそんなサービスがあったら1度利用してみようと思います。

また、相手の携帯の着信履歴を確認することは不可能ですし、Splatter様の仰るとおり番号を打ち直してかけてきた際に間違ったという可能性も捨てきれません。

私も相手が強い口調で出てこられたのでついつい言い返してしまったのですが、あとになって大人気なかったと後悔しました。
やはり後味悪かったですし、今後は気を付けたいと思います。

Splatter様の仰るような悪徳業者も確かに存在すると思いますし、知らない番号からの着信には十分に気を付けたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/18 19:30

多分、混線してたんだと思います。



私はsoftbankですし、かかった相手は姉でしたが、ありますよ。
私の場合は、仕事中携帯を持てないのでロッカーに入れてるんですが
鍵をかけたロッカーに入れて置いてた携帯電話から着信があったと
電話がかかってきたんです。もちろん、誰も触っていません。
発信履歴もありませんでした。
反対に、数日後くらいに姉から、テレビ見て笑ってる声しかしない無言?電話がかかってきた事もありました。
「さっき電話かけた?用事?何?」とメールを出したら、かけた覚えはないとの事。

今更ながら、質問を見て私の場合は知り合いだったから良かったんだろうなと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
混線なんてこともあるんですね。
身内でしたら相手の着信履歴あるいは発信履歴を確かめることも可能だと思いますが、
今回は確かめることも不可能ですし本当に気持ち悪い思いをしました。
私も売り言葉に買い言葉ではないですけど言い合いをしてしまったこともちょっと大人気なかったと思います。
知らない番号からの着信は気を付けたいと思います。

お礼日時:2008/12/18 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A