電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になります。VistaでWord2007を使用し始めたのですが、ある時から文書ウィンドウに直接文字が入力されなくなり、画面左上Officeボタン付近に現れる別の小さなスペースに入力した文字が出るようになりました。言語バーのツールなどで設定を見ても分からず、あれこれいじっているといつの間にか元に戻るので作業を継続しています。しかし再度Wordを開いて入力するとまた同じ状態になってしまいます。ある本にはescキーを押せと書いてありましたが、それでもこの状態は直らず、他の書籍にも(私の知る限りでは)解決策は出ていないし、gooを始めとするサイトを閲覧しても見つからないという有様で、なんとも困っています。初歩的な問題なのでしょうが解決策をご存知の方、是非教えて戴きたくよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

はじめまして。

わたくしも同様の症状に悩まされ、サポートセンターに電話で問い合わせをしてみました。
原因はOfficeの更新プログラムだったようで、それを削除することで
解決しました。

まず、【コントロールパネル→プログラム→プログラムの機能】と進みます。
画面左側に「タスク」という文字があり、その下部に
「インストールされた更新プログラムを表示」というのが
あるはずなので、そこをクリックします。
そうしますと、更新プログラムの一覧が表示されます。
更新されたプログラム名の横にカッコでくくられた「KB」で始まる数字があります。
数字が隠れて全部見えていない場合は、幅を広げて表示してください。
で、一覧の中から(KB956358)と書いてあるものを探し、選択しますと
更新プログラム名一覧の上部にアンインストールという文字が
表示されますので、そこをクリックして削除→再起動で完了です。
(似た様な数字が沢山並んでいますので、くれぐれもお間違いの無いように)

一応、削除しても問題のないものなのか、電話で確認したところ、
特に問題はないプログラムだと言われました。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事が遅くなりまして済みませんでした。
素晴らしい!まさに正解でしたよ、super_stepさん。
更新プログラムのせいだったとは知りませんでした。
どうりで何をやっても治らないはずです。やっぱり
面倒がらずにサポートセンターへ問い合わせるべきですね。
しかし「削除しても特に問題はない」プログラムのせいで
こんなトラブルに遭うというのも困ったものですが(笑)
貴重な回答有難うございます、一件落着です。

質問者様;

私も先日から全く同じ現象が2台のパソコンでおこっております。
Nomal.dotmを初期化したり、office2007をアンインストール→再インストールしてみましたが、なんらかわりませんでした。
しかし、リボンの(段落)を一度呼び出し、「OK」もしくは「既定に設定」を文字の入力をする前にクリックすると、通常の入力ができてます。私もSP1やその他更新プログラムはすべて当てていますが、突然の事で困惑しております。
回答にはなりませんし、一時しのぎですがもし参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。現在のところ普通に入力できる状態であるため、ご指摘の操作の実験ができない状態ですが、再発?の際には試してみますね。私もタスクバーのツールからプロパティをいじくったりしているとホントに一時しのぎ的に治るんですが、やはり再発してしまいます。勝手な言い分ですが、簡単そうなトラブルなのに何故書籍には掲載されていないんでしょうかね、不思議です。お互い一刻も早く解決できるといいですね、続報できる対処法など見つかったら投稿いたします。有難うございます。

参考程度で申し訳ないが

ネットワーク切断
ウィルス対策ソフト 終了
で試してみてください

あと、とりあえずタスクバーのWordをクリックすればなおるとか?
(Wordがアクティブになっていない状態と考えられますゆえ)

有用な回答が得られると良いですね
    • 0
この回答へのお礼

度々有難うございます。ネットワーク切断、ウィルス対策ソフト終了は共に残念ながら効果がありませんでした。しかしタスクバーのWordをクリックして一旦画面をバーに収納し、再度呼び出してから試すと本文に入力されました。うーむ、アクティブだと思ってたんですが違ったんですかね...?これで様子を見てみたいと思います。改めて有難うございます。

Office2007 SP1をあてていますか?

http://www.microsoft.com/japan/office/2007/sp1/d …
参考までですm(_ _)m

この回答への補足

早速のご返答ありがとうございます。確かにSP1はインストールされています。

• 0