プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
現在、metasequoiaという3DCGソフトを使用して、ガンダムなどのロボットの作成に励んでいます。

そこで頭部を作成するときにいつもうまくいかずに悩んでいます。
基本的には、形状の断面図を描いて、ナイフや移動で整えて、押し出してつくったり、基本図形の形を整えて作成しています。

しかし、頭部などの曲面形状となると、難しいです。断面を描いて作成すると曲面をうまく作れませんし、
かといって、基本形状の球で行おうとすると、断面形状が複雑で形状をその形に整えられません。
3DCGでガンダムを描いている人の作品を見ると、どうしてこんなにもうまく作れるのだろう?と思うばかりです。

作成方法が詳しく載っているサイト、もしくは書籍などあるのでしょうか?

また、レンダリング用や新しいソフトにも目を向けるという意味で他のソフトも使ってみようかと思うのですが、
どんなものがよいでしょうか?
考えているのは、shade、light wave 3Dあたりを考えています。

なにかアドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ポリゴンモデルで完璧な曲面は作れません。

ある程度細分化したら後はスムースシェーディングで(レンダリング時に)曲面のように見せます。
metasequoiaだと曲面化(細分割曲面:Subdivision surface)が使えたような気がします。
    • 0