プロが教えるわが家の防犯対策術!

たった今トイレ掃除をしていたのですが、塩素系のトイレ洗剤と酸性のトイレ洗剤を一緒に使ってしまいました。同じトイレ洗剤だから大丈夫だと思ってしまい、よく表示を見ていませんでした。これって危ないですよね?今は体に変化はありませんが、大丈夫なのでしょうか?今はまだ平気でも、徐々に気分が悪くなって最悪死んでしまったりするのでしょうか?かなり不安です。バカな質問かもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

塩素ガスが発生し危険です。

毒ガスです。
混ぜてすぐに発生するものではないので、
窓を開けて掃除していたのなら、そのまま窓を開けたままで
半日も放置すれば換気されて無害化されると思います。

吸ってしまった場合は、目やのどの痛みとして症状が出るので、
体に変化がないようなら大丈夫です。


窓を閉めてしまった場合は……問題ですね。
水中メガネでもあれば息を止めて開けにいけますが、
ないと目がやられそうで怖いです。どうしたものか。

この回答への補足

一応ドアを開けて(アパートのユニットバスで窓はありません)換気扇を回していました。しかし今ドアを閉めて密室にしてしまいました…。しかも、急に眠気が…。今からドアを開けにいった方がいいでしょうか?

補足日時:2008/12/20 19:59
    • good
    • 3

ユニットバスですか……


というかそれまでドアをあけていて、それでも症状が出ていないのなら、
洗剤も大して混ざらずに下水に流れたんだと思います。
塩素ガスが発生したらもっとわかりやすい痛みとして症状がでますから。

どうしても心配なら、ドアを開けて換気扇を回して、
あとは念のため夕飯は外に食べに行って、
喫茶店で1時間くらいゆっくりしてれば
ガスの心配も完全になくなると思いますよ。

この回答への補足

またまたすいません。今のところ体に変化はありません。ユニットバスなので掃除の後シャワーで流しました。実は…掃除中に汚れてしまったのでそのままシャワーを浴びていました。それでも変化がないならもう安心してもよいでしょうか?色々質問してしまってすいません。

補足日時:2008/12/20 20:42
    • good
    • 1

失礼、夕飯食べていました。



>そのままシャワーを浴びていました。それでも変化がないなら
それなら安心していいと思います。塩素ガスは発生していません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご心配いただきありがとうございます。半日経ちましたが体調には変化ありません。どうやら大丈夫だったようです。安心しました。色々ご迷惑おかけしました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/21 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!