IBMのホームページビルダーで、
htmlファイルをつくったときに
「.bak」という拡張子のファイルができますが、
この「.bak」ファイルには
いったい何の意味があるのでしょうか?

たぶん必要のないファイルだと思うのですが、
.bakファイルもアップロードすると、
時間もかかるし、余計にサーバの容量を食うので、
いちいち削除してるんですが、わずらわしいです。
.bakファイルが作られるのを阻止する方法はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

bakファイルとは、あらかじめホームページ作成中にトラブルが起こって作成が中断してしまっても勝手にこのファイルが保存してくれるというファイルです。

このファイルはひとつのページが保存されるたびに勝手に作成され、同じフォルダにできあがります。

阻止する方法ですが、参考URLのような手順で行なえます。

参考URL:http://hp-builder.virtualave.net/hpbuilder/rule2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページが参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/28 16:14

.bakについては先の方々おっしゃってるとおりですね。


メニューの ツール > オプション を開いて
ファイルの所を見ると、保存時のバックアップ(これが.bakファイルになります)及び自動バックアップ(作業途中でその内容を記憶しておく)についてのオプション設定ができます。 チェックをはずせばバックアップは行われなくなります。(バージョンによっては違うかもしれません、V6ではこうなっています。)

アップロードについては、ホームページビルダーでサイト転送を行うのであれば、ビルダーが自動的に必要なファイルだけを転送するように通常設定されていると思いますので、無理矢理転送しない限りはこれらの.bakファイルは転送されないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
解決しました。

お礼日時:2001/02/28 16:19

.bakはバックアップファイルです。


つまり、.htmlファイルの内容を書き換えて保存したときに「あ、しまった、さっきの書き換える前の内容の方が必要だったんだ!」なんて場合、.htmlを削除して.bakの拡張子を.htmlに書き戻す、といった使われ方をします。
したがって、.bakファイルをアップロードする必要はありませんし、作った.htmlファイルの内容に問題がなければ.bakは削除してしまってかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/02/28 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q.m2pファイルを.3gpファイルか.ASFファイルにする方法

.m2pファイルを.3gpファイルか.ASFファイルにする方法を教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

すみません
http://www.nurs.or.jp/~calcium/index.html
こちらですね。。

Qホームページビルダーで保存したHTMLとBAKファイル

ホームページビルダーでホームページを作っています
作ったページを保存しますよね?
そしたらBAKという拡張子がついたファイルが一緒に保存されるんですが
これはなんでしょうか?
なるべく軽く作りたいので(サーバーの容量が限られているので)
いらなければ消したいんですが。。。
あと、保存するとき自動的にhtmの拡張子で保存されてしまうので、いちいちhtmをhtmlに書き直して保存していますが、
これもどうにかできませんでしょうか?
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

BAKファイルとは 一般的に「バックアップファイル」のことです。
保存する際に 古いファイルをxxxxx.BAK というファイル名で保存しているのです。
不要であれば削除しても構いません。

また、ファイルの拡張子(htm→html)ですが
ツール→オプション→ファイル
の中で「htmlファイルの拡張子」という項目があると思います。
そこを html に変更すればOKですよ

Qホームページビルダーのbakファイルを作らない設定方法。

ホームページビルダーで作成されるbakファイル。
このファイルを作らないようにする設定方法を以前
どこかのサイトで見つけ実行していたのですが
PCを再インストしてしまい、設定方法が分からなくなってしまいました。

HBでどう設定すれば良いのかご存知の方は
お教え頂けると幸いです。

Aベストアンサー

「ツール」→「オプション」→「ファイル」の中の「保存オプション」で「バックアップファイルを作成する」のチェックを外せば良いと思います。

Q秀丸でBAKファイルが出来るのですが

秀丸を使用し、HTMLファイルを作成しています。

例えばindex.htmlというファイルを秀丸で編集し、そのまま保存をすると、勝手に「○○.BAK」(例;index.BAK)というファイルが出来てしまいます。

このファイルを毎回消すのが面倒だったりするんですが、勝手に作られない方法はありますか?

Aベストアンサー

No1です。
>でもコレって毎回チェックを入れたり入れなかったりしないとダメなんですか??
一度変更したものはOKなはずです。

また、記憶に間違いがなければファイルの拡張子ごとにファイルタイプが設定されているはずです。例えばテキスト(拡張子.txt)のファイルタイプの設定でチェックを外せば、他のテキストファイルを編集した時もバックアップファイルは作成されません。
htmlファイルの場合html,htmはたぶん別と認識されるはずです。
ちなみに設定時はOKを推してください。(保存しないで更新を選択すると次回開いた際はまたバックアップファイルが作成されます)

QBAKファイルって?

私、ホームページ作成初めての挑戦です。
只今、IBMのホームページビルダー2001を使って作成をしているのですが、
1つ疑問に思っている事があります。
作成中のフォルダの中に[BAKファイル]がいつの間にか存在しているのですが
そのファイルのアイコン?が、はがき作成ソフト(筆休め)のアイコンになっています
このファイルを開くと、はがき作成のアプリケーションが起動します。
このBAKファイルは、そのままでも良いのでしょうか?教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

拡張子 BAK のファイルは、一般的に使われるバックアップファイルです
ファイルを編集して保存したときに、編集前のファイルをリネームしています
ホームページビルダーでは、HTMLファイルの拡張子がBAKに変わってできています。
筆休めをホームページビルダーよりあとにインストールされると
お話しのようにアイコンが筆休めの物になってしまいます
筆休めも同じようにアドレス帳のバックアップファイルをBAKにしているので。

BAKファイルは、そのまま残し続けるとどんどん増えていって、HDを圧迫しますので
定期的に削除される事をお薦めします、

ファイルをダブルクリックしても筆休めが開かないようにするには
エクスプローラーから、
[ツール]-[フォルダオプション]で[ファイルタイプ]タブのリストから
拡張子BAKを選んで<削除>ボタンでOKです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報