10秒目をつむったら…

ニコ動に動画をアップしたいのですが、色々調べたり試行錯誤してるのですが、未だに良くできないのでアドバイスをお願いします。<m(__)m>

時間は30分~40分くらいのものをなるべく綺麗な画質で一本にして撮りたいのですが、なかなか上手くいきません。

自分が持っているキャプチャはIO-DATAのGV-MVP-TZ(USB)で、付属のソフト(MagicTV)で撮れるファイル形式はMPEG2のVBRとCBRだけです。
調べたところ、今はMPEG2は古く、圧縮率も悪いということなので、他のソフトで他のファイル形式で録画したいと思いました。。

何か良いソフトや、おススメのファイル形式を教えて頂けないでしょうか?<m(__)m>

ちなみに、前記のMagicTVで最良の画質で撮ったものを他のエンコーダで他のファイル形式に再エンコードしたりしてみたりしてるんですが、なかなか上手くいきません。。(何のファイル形式に再エンコードして良いかも分からず、色々試して画質をチェックしているのですが・・)

よろしくお願いします。。<m(__)m>

PS.ちなみにニコ動のアップロードファイルの規定です。↓
「H.264/AVC(MP4)またはFLV形式のみ1ファイル40MBまで (最大ビットレート600Kbps)
その他形式(MPEG1、MPEG2、MPEG4、WMV、DIVX系)は1ファイル100MBまで

推奨動画エンコード設定
映像(DivX/XviD/MPEG1/MPEG2)・音声共にCBRでエンコードされたもの。
WMVの場合:WindowsMedia8系、映像・音声共にCBRでエンコードされたもの。
FLVの場合:正常なファイルヘッダーがあり、NULLフレームを含まないもの。
H.264はビットレート違反の場合再エンコード(on2QVGA)されます。」

A 回答 (1件)

参考URLを見て勉強してみてください。

(ニコ動の場合です)

再エンコードがかかると画質はガタ落ちですから、再エンコードされない形式(FLVかMP4)で、制限を超えないようにするというのが一般論です。

ただ、600Kbpsで30分の動画を作るとファイル容量は約132MBなので、40MBに収めるにはbitrateを200Kbps以下(音声含めて)とする必要があります。
これでは「高画質で」という条件はどうやっても満たせないと思います。

参考URL:http://nicowiki.com/encode.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。。<m(__)m>
リンク先は一応読んだことはありますが、それでも何か手はないかな?と思って質問してみたのですが、
そうですか、やっぱり30、40分は難しいみたいですね・・
回答ありがとうございました。。<m(__)m>