アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在学生で、約3ヶ月後に海外に2週間ほど研修に行くことになってます。そのためにクレジットカードを作るよう先生に言われたのですが、カードを作ることが簡単ではなく困っています。


まず、次の理由で、カードを作るための現住所を証明できる物がありません。
・住民票を移していない(卒業後実家に帰る予定のため)
・運転免許証も住民票の住所
・公共料金は一緒に暮らしている姉(社会人)の名前で来るため、私の証明にはならない
・保険証は手書き変更できない形式の物(前に1度カードを作ろうとしたときにそう言われました。)

そこで、私がカードを作れる方法として
①現住所を証明できる物(方法)を見つけてカードをつくる
②実家の住所でつくる
が考えられると思いました。

だとすると、①の場合は何が考えられるでしょうか。
前にカード作ろうとしたときに『免許証の住所変更などをしてからまた来てください』というようなことを言われました。
でも免許証の住所変更って郵便物でもできるけど、住民票を移すことが一応前提ですよね?カード作るために免許証の住所変更して、カード完成したらまた戻すってのは可能なんでしょうか?(警察に怪しまれそうですが…)というか、それって不正行為(不正使用?)にならないんですかね?

それとも②で作るのが無難なんでしょうか。というか可能なんでしょうか。正確には現住所じゃない住所でも、カード会社の審査は通るのでしょうか?
(ちなみに現住所と実家の距離は車で約3時間です。)


どちらにしても清く正しくカード作るのは難しいですよね。
住民票を移すのが1番良いのはわかるんですが(本来移さなきゃいけないと言うことも知ってますが、学生なら大丈夫だということも聞きますし…)、まだ学生の身分で、税金とか色々手続きを親にやってもらってる状況でもあり、住民票は移さないでと親に言われてます。

質問がたくさんになってしまいましたが、何か知識やアドバイス等いただけると嬉しいです。お願いします。

A 回答 (3件)

両親やお姉さんが、カードを持っていらっしゃるなら、家族カードを作ってもらえばいいと思います。



短期の海外旅行用ならば十分だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
お礼の返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。
家族カードという手もあったのですね。
でも、無事に実家の住所で作ることが出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/25 17:48

 既にアドバイスのあるように、家族カードというのも良いアイディアだと思います。



 その他でクレジットカードというのとはちょっと違いますが、デビット・カード(Debit Card)というのをご存知ですか?

 クレジット・カードは、お金を後払い(信用貸しみたいな感じでしょうか)ですが、デビット・カードは原則名義人の銀行口座の残高分を即時決済で支払うもので、体裁は一般的なVisa/MasterCardと同じです。

 現在、海外ではクレジット・カードがホテルに宿泊する際やレンタカーを借りる際の身分証明書代わりに使われていて、持っていないと旅行中たいへん不便です。現金よりもカードの方が信用してもらえるという、可笑しなことも起こります。

 もちろん、海外で多額の現金を持ち歩かずに済むという点と、急に現金が必要になった際に有効であることもあります。そういった意味で、教授はカードを作れとおっしゃったのだと思います。

 デビット・カードでも、さきほどもいいましたが体裁は全く普通のVisaあるいはMaster Cardと変わりませんので、身分証明用にももちろん使用できます。日本の銀行口座にある程度の現金を預金しておけば、その分を海外での買い物や宿泊代などの支払に使用することもできます。急に現金が入用になったときには、ご家族などに連絡してその銀行口座に必要な分を入金してもらえばよいのです。

 もう一度確認しますと、一番違う点は、クレジット・カードは使用後1~3ヶ月後の支払。デビット・カードはその場で決済がされます。当たり前ですが、口座に現金が無くなれば使えません。
 与信ではなく、銀行口座の預金を使用しますので、銀行に口座を開設するだけでよく、クレジット・カードのような審査はありません。また、その分手続きに必要な時間も短くて済むかと思います。

 このデビット・カードは、銀行口座に連動していますので、普通預金口座を開設してデビット・カード機能付きのキャッシュカードを申請すればOKです。

 現在はたくさんの銀行がこうしたカードを採用しているかと思いますが、代表的なところでイーバンク銀行、スルガ銀行、大垣共立銀行などです。

 気をつける点は、デビット・カードでも海外では使えないものもあります。ですので、まずはネットで「デビット・カード」「海外」などのキーワードで検索して調べてみてください。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
お礼の返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。
無事に実家の住所で作ることが出来ました。
でも、デビット・カード、初めて聞きました^^;気になるのでちょっと調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/25 17:51

大家してます



>住民票を移していない

その住民票で作れますが?...

学生さんの場合は親御さんの住所のままの方も多いですね

ガソリンスタンドのクレジットカードならすぐに作れると思いますよ

http://www.j-energy.co.jp/card/plus/

うちの入居者も3-4週間で「実家」に郵送されています

学生向けカードならもっと簡単かも?

http://www.kanzen-creditcard.com/search/type/stu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
お礼の返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。
無事に実家の住所で作ることが出来ました。とても参考になり、ちょっと自信?もつきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/25 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!