アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近電車に乗る機会が多いので、JRのスイカビューカードを作ろうかと思っています。カードで買い物をした時のポイントで電車に乗れるのが魅力的だと思ったからです。
そうなると買い物もカードの方がいいのかな・・・って思ったのですが、カード支払いは現金が足りなそうな時にしか使ったことがありません。後々請求が来るのが嫌で・・・というか管理ができなくて。
でもお得ならやってみようかなと思っています。
今までは、給料が入ったら必要な分だけ下ろして、食費・交際費・ガソリン・その他など分けていました。
1ヶ月これ以上は使わないようにって決めていました。それをカードにするとどうなるんだろう??
やはり、携帯料金やガソリンなどカードにしたほうがお得なのでしょうか?
皆様はどうされていますか?
何かアドバイスなどいただけたらと思います。

A 回答 (4件)

私は某航空会社のカードを使っています。

買い物のポイントがマイルに変わるというものです。

私の場合、ガソリン代は全部そのカードで払っています。そのほかはhanahanamarumaruさん同様、現金が足りなそうな時に使用しています。
ちなみに私の姉(千葉在住)も私と同じ某航空会社のカードをつかっていますが、使用できる場所全てでカードを使っているようです。それでマイルに変えて実際帰郷してきたこともありました。

hanahanamarumaruさんは携帯料金やガソリンなどをカードにしたいっておっしゃっているのであればそれでいいと思います。やはりみなさん「計画」とか「考え方の違い」っていうのがあると思うので無理にカードを使うことはしないでいいと思いますよ。

この質問をみてしっかりした方だなぁと関心しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カードにもいろいろな使い方があるんですね。
しっかりしてるなんて言われたことないんで、うれしいです!

カードだと使い過ぎちゃう・・なんてことがあるので不安ですよね。

私は毎月金額を決めて使っていますので、hanahanamarumaruさんがやっていることと同じだと思います。
今まで、ガソリン代等で銀行から引き出していた分を「カード分」として預金しておいてはどうでしょう?
それも、カード払いはすぐに引き出される訳ではないので、常に「先月分」として取っておけば問題ないと思いますよ。
ちなみに私の場合、携帯もクレジットカード払いです。
ポイントが貯まると結構楽しいですよ。
くれぐれも使いすぎにはご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

>常に「先月分」として取っておけば問題ないと
そうですよね!お金が減るのは変わらない訳ですもんね。慣れるまでは大変そうですが、何もしないよりはポイントが貯まるだけいいですよね。
回答ありがとうございました。

こんにちは。

私も、家計簿とカードの整合に悩み、今、実施している方法は、使ったときに、そのとき現金で使ったと同じように計算する方法です。家計簿上で全ての項目で、「現金」「カード」とわけ、月末に、現金を数えて、つじつまを合わせます。これをやると、袋分けとか、よさそうだなぁと思うのですが、できないような気がします。
また、月末に銀行の残高を全て確認し、現在の現金を毎月確認するようにしています。
しかし、最近は、カードの偽造が怖いので、個人飲食店などでは、使わないようにしています。

<生活費で使うカードの選び方>
1)100円で1ポイント(=1円)つくところをえらんだほうが細かくたまります。1000円=10pointよりたまります。
2)ポイントの期限が長いところがいいと思います。
3)ポイントをためても、使えないと意味がありません。100円単位で交換できるところがよいです。
    • 0
この回答へのお礼

カードの選び方、とても参考になりました。
家計簿は何度トライしても挫折してしまんです。
いろいろ試しましたが・・・。カードを使うとなるとちゃんと管理しないと訳分からなくなりそうですね。
回答ありがとうございました。

私はほとんどカード支払です。

カード用のノートをつけていて、使った分だけ現金を別の封筒に入れておきます。それを都合の良い日または給料日に入金します。そうすると手元の現金も減るし、カードと現金で二重に使ってしまったり、後から引き落としが出来ないなどのトラブルは防げます。カード用のノートにはどこで何をどのカードで支払、どの口座から何日に落ちるかまた、その金額をいつ入金したか表にしたあり、明細がきた時点でそのノートと照合するようにします。ついでにレシートも取っておき、引き落としが完了したものから捨てていきます。かなり細かいようですが、くせになるとたいしたことではないです。これでポイントを貯めてキャッシュバックを受けたりします。もちろん携帯料金やガソリン代はカード支払にしていますよ。参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

細かい管理方法、参考になりました。
カードで使った分だけ、入金すれば間違いないですよね!回答ありがとうございました。