プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビュースイカカードを解約したいのですが、
カードに残っているチャージした分はどうなるのでしょうか?
普通のSuicaカードとして使えるのでしょうか?
更に、Suicaを使い切った時は、カードを切って捨てれば
良いのでしょうか?
確か、デポジット500円返却は無いですよね?
あと、クレジットカードのポイントはどうなるのでしょうか?
ちなみに今、みずほSuicaカードを持っています。

A 回答 (1件)

view Suicaでは退会もしくはカード更新の際に限りチャージ分の返金を受けられます。

ビューカード会員規約のSuica SF特約第11条に記されています。手数料の有無は確認できませんでした、この点お手数ながらJR東日本に確認頂ければと思います。(少なくとも更新時は無料であることを確認できています)
返金手続きはJR東日本の駅にあるATM "view ALTTE"で行えます。いったん返金手続きを行うと、そのカードを再度Suicaカードとして使うことはできなくなります。

返金を受けずに普通のSuicaカード(Suicaイオカード)として使うことは可能ですが、みずほSuicaカードの場合は退会手続きの際、所定の書面でみずほ銀行に届け出て併せてカードを返却するように定められています(みずほSuicaカード特約第5条[2])。カードを返却し、みずほとJR東日本の手続きが終わると退会ということになるようです。
単なるview Suicaカードでは、使い切るかview ALTTEで払戻すかした後に切断して廃却する方法でもよいようなのですが、みずほSuicaはキャッシュカード機能も有するために返却するようにしているのでしょう。

デポジット(500円)はそもそも課されていませんので退会してもその分の返金はありません。使い捨て防止目的なので、内蔵する他のの機能(クレジットカード機能、キャッシュカード機能)でそれを果たせるカードには設定されていないようです[3]。
クレジットカードのポイント(ビューサンクスポイント)は退会により失効します。

[1] http://viewcard.okweb3.jp:80/EokpControl?site=de …
[2] http://www.mizuhobank.co.jp/start/suica/regulati …
[3] http://viewcard.okweb3.jp:80/EokpControl?site=de …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ポイントを使い切ってから、退会したいと思います。

お礼日時:2006/12/11 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!