アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味で魔法等が出てくるファンタジーの漫画を描きたいと思っているのですが、西洋の城や宿屋等の建築物、皿やポット等の日用品の資料(図版)が無く困っています。どなたか質の高い資料(漫画でも可)、サイト等知っていましたらお教え下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

リアルな視覚的な資料ですと、訳書「ビジュアル博物館」シリーズが便利です。

どの方面でも最高格の貴重な現存資料を、美麗な写真で大きくわかりやすく見る事ができる大型図版本です。文章としての記述内容も少ないながらも的確で、時代背景や風俗も理解しやすいです。
シリーズはテーマやジャンルによって大量の冊数がありますが、「中世ヨーロッパ」「城」「騎士」あたりがちょうどいいと思います。
1冊4900円と高価ですが、図書館に揃えてあることも多いので探してみてはいかがでしょうか。

漫画の資料にしたいという事ですが、現実の西洋風俗と、一般的にゲームや漫画で知られるファンタジー世界の西洋風俗とは、結構想像以上にかけ離れていたりします(時代によっても結構ズレがあったり)。自分だけの世界観を一から作る、なら現実の資料を基にするのがいいでしょうが、既にファンタジー作品として多少「加工」されたモノを参考にする方が手っ取り早い場合も多いです。
その場合は自分のイメージに近い世界観の漫画、ゲームの攻略本、小説の挿絵…を漁るのが確実かもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ビジュアル博物館は何度か見たことあります。ただ個人的にはファンタジー漫画を描くうえでは、資料として物足りない印象でした。既に発表された作品を参考にしたらいい、ということですね。テイルズシリーズのような世界観を目指しているので作品に出てくる風車や馬車、建築物などを参考に漫画を描こうと思っているのですが、ゲームでは資料となる絵をみるためにいちいち物語りを進めていかねばならず手間がかかるのが難点なんです。ペンのような小物から城のような巨大建築物までそつなく描けるようになりたいので何か他に具体的な本のタイトル、サイトを挙げていただけないでしょうか。宜しくお願い致します。