アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、JRを利用して金沢→軽井沢まで行くのですが、それぞれの駅で
どの切符を何枚改札口に通せばよいのか分かりません。
できるだけ周りの方々にご迷惑をかけずに移動したいので、行き・帰りと教えてください。

金沢⇔越後湯沢⇔(新幹線)⇔高崎⇔(新幹線)⇔軽井沢 の乗換えで、手元にある切符は

行き
乗車券:金沢→軽井沢
特急券:金沢→越後湯沢
新幹線特急券:越後湯沢→高崎
新幹線自由席特急券:高崎→軽井沢

帰り
乗車券:軽井沢→金沢
新幹線自由席特急券:軽井沢→高崎
新幹線特急券:高崎→越後湯沢
特急券:越後湯沢→金沢
です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

行きは、


1)金沢駅改札にて、乗車券のみを通す。
2)越後湯沢駅新幹線改札にて、乗車券と新幹線特急券(越後湯沢→高崎)を通す。
3)軽井沢駅改札(出口)にて、有人改札から乗車券と新幹線特急券2枚を提出。

帰りは、
1)軽井沢駅改札にて、乗車券と新幹線自由席特急券(軽井沢→高崎)を通す。
2)越後湯沢駅在来線乗換え改札にて、
乗車券と新幹線特急券2枚を自動改札に通し、乗車券のみを受け取る。
3)金沢駅にて乗車券を自動改札に通す。
で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

omoro2008sさま
こんなにも早いご回答をいただけるとは思ってもいませんでした。
とても読み易い書き方で、分からなかった私にとっては非常に優しい回答文でした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/22 21:06

行き


金沢で乗車券のみ。特急券は車内で確認されるだけ。
越後湯沢は乗車券+越後湯沢→高崎の新幹線特急券。
高崎では改札はない。
軽井沢では、乗車券+高崎→軽井沢の特急券。余った越後湯沢→高崎は改札付近にいる駅員に渡せばいいでしょう。
または、3枚一緒に駅員のいる改札で出せばOK。

帰りはその逆です。
軽井沢では乗車券+軽井沢→高崎の特急券
高崎は改札無し。高崎→越後湯沢は車内で車掌が検札してきます。その折、両方の新幹線特急券を示せばOK.
越後湯沢では乗車券と高崎→越後湯沢の特急券、余った軽井沢→高崎の特急券は、同じく改札付近にいる駅員に。または、駅員のいる改札口を利用。
越後湯湯沢→金沢の特急券は、車内で検札されます。
金沢では乗車券を通します。余った特急券は駅員に渡せばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toro321さま
とても詳しくご回答くださり助かりました。
これで不安もなくなりましたので自信を持って行って来たいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/22 21:11

基本的に、その駅の改札を通る際に必要なものだけを渡せばOKです。



よって、行きを例に挙げるならば、
<行き>
金沢駅:JRを利用するのに必要な乗車券
特急内:その特急を利用するのに必要な乗車券と特急券
越後湯沢:新幹線を利用するのに必要な乗車券と特急券
高崎:新幹線を利用するのに必要な乗車券と特急券
軽井沢:JRを利用するのに必要な乗車券

となります。

今回の行程を具体的に回答するならば、

行き
(1)乗車券:金沢→軽井沢
(2)特急券:金沢→越後湯沢
(3)新幹線特急券:越後湯沢→高崎
(4)新幹線自由席特急券:高崎→軽井沢

帰り
(5)乗車券:軽井沢→金沢
(6)新幹線自由席特急券:軽井沢→高崎
(7)新幹線特急券:高崎→越後湯沢
(8)特急券:越後湯沢→金沢

としたばあい、
<行き>
金沢駅改札:(1)
はくたか号車内:(1)(2)
越後湯沢新幹線乗換改札:(1)(3)
軽井沢改札:(1)(3)(4)
(高崎では改札の中で新幹線を乗り継ぐため、次の新幹線の特急券を改札に通すことができません。軽井沢で降りる際に利用した新幹線の特急券をすべて渡します)

<帰り>
軽井沢改札:(5)
軽井沢新幹線改札:(5)(6)
越後湯沢在来線乗換改札:(5)(6)(7)
はくたか号車内:(5)(8)
金沢改札:(5)
(高崎では改札を通らずに新幹線を乗り継ぐため、次の新幹線の特急券を改札に通すことができません。越後湯沢で乗り換える際に利用した新幹線の特急券をすべて渡します)


なお、駅員に聞くことが迷惑だと思っていらっしゃるのであればそれは大きな勘違いです。よくわからないままきっぷを改札に投入してエラーではじき返されてしまって改札の流れが滞ることのほうが迷惑です。わからない場合は駅員に聞いて解決することが一番迷惑がかからない方法ですので、遠慮なしに聞いてやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

townserさま
締め切ったと同時ぐらいにご回答をくださったのですね。
どうも失礼いたしました。
専門の方のご回答ならば間違いございませんね。

私が思ってた「ご迷惑」はtownserさんが書かれている事と同じで、
流れをストップさせてしまう事がご迷惑になると思っています。
年末年始に向けてJRを利用される方も増え、駅員さんも忙しくて聞いて
もらう時間が無いかも?と思いここを利用させてもらいました。
当日また分からないことがでてきましたら遠慮なく駅員さんに助けてもらおうと思います。
番号をふった分かりやすいご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/22 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!