アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月に兵庫県から福岡に転勤することになりました。全く知らない土地で戸惑っています。小1と年中の子供がおりますので、自然環境がよく小学校の校区がよいところで、のんびり暮らしながらのびのび子育てしたいと思いネットですこし調べ、春日市、糟屋郡粕屋町、大野城市、前原市を候補に考えましたが、全く知らない土地への転校になり心配しています。住環境おすすめの良い小学校区があれば教えていただけますか?

A 回答 (4件)

校区がよくのんびり暮らせる福岡、として私は筑紫野市がおすすめです。


ここは私の出身地なので、経験からおすすめします。
小中高、全てこの筑紫野市の学校でのびのびと楽しく過ごし、卒業しました。

また街としても、住宅地で人も多いながら山にも囲まれた、田舎すぎず都会すぎない、のんびりした所です。
ちなみに家賃もそこまで高くありません。

また、小さなお子さんがいらっしゃるようですね。
公園はあまり多くないのですが、福岡自体に公園等は多くありません。
近所の男の子達は、よく山に行ったりダムへ釣りに行ったりしていました。
最近ではゆめタウンやイオンといった大きめのデパートも出来て、最近のお子さん向けな場所もあります。
福岡一番の繁華街、天神からも遠すぎず近すぎずの場所で、繁華街特有の悪影響や危険もなかったですよ。
(私自身月1度、おこづかいで行けるかどうかでした)

元筑紫野市民による贔屓目も混ざったアドバイスです。
あくまで参考までにお願いしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

筑紫野市の事は、あまり詳しく書いてある所がなかったので、一番心配している学校の事も、貴重なご意見ありがとうございます。とても良い所のようで期待が膨らみます。年明けには一度福岡の方にいきますのでありがとうございました!

お礼日時:2008/12/23 13:47

以前、春日に2年・粕谷周辺に4年住んでおり、職場は大野城近辺にありました



私は春日市が大好きです
NO1さんのように、大野城も確かに自然がたくさんあり、天神も近いしお勧めだとは思いますが春日市も同様だと思います。


住めば都でどこもよいものです。また、郊外の大型ショッピングモールがあちらこちらに出来ておりますのでどこも便利はよいと思いますが、前原はちょっと離れますね

粕谷は「コストコが入っているモールが魅力的ですが・・・便利性には欠ける気がします


職場や車の所有等で条件は変わると思いますが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。投稿したつもりが、、、。
春日市はとても人気のあるところのようですね。
参考になりました!

お礼日時:2008/12/27 00:02

春日市・大野城市は福岡市の南。

とても生活しやすく環境もいいところです。以前このあたりに住んでいました。
前原市は福岡市の西側。駅から少し離れると海も山もあってのんびりしたところです。福岡市へのアクセスもよく、この数年マンションや戸建ての住宅地もかなりふえてきました。

個人的なイメージですが、春日市や大野城市は住宅地(ベッドタウン)として開発が進んだ所、前原市はまだまだ田畑が多く昔からの自然が残っているといった感じがします。
今は前原ではありませんが、比較的海(博多湾)に近いところに住んでいます。糸島半島(前原市の北側)からさらに西の佐賀県唐津市まで海沿いのドライブを楽しんでいます。

粕屋町はこの3市からすると不便かなと思います。数年前イオンモール(ジャスコ)ができて、そこだけは賑わっているようです。福岡空港が近いので住む場所によっては飛行機の音が聞こえることがあるようですので、粕屋町で物件を探されるなら頭に入れておいてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少しずつ各市の感じがわかってきました。
詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2008/12/26 23:56

NO3です。

まだ締め切られていなかったので追加です。

前原市は2010年1月1日に糸島市になります。ほぼ確定だそうです。
(糸島郡二丈町・志摩町と合併)
志摩町は前原市の北側なので福岡市までの距離はあまり変わりません。
イオン志摩ショッピングセンター(志摩町初)の敷地内にある“JA糸島志摩の四季”は農産物・海産物の直売所で新鮮な食材がいっぱいです。
このあたりは車がないと不便ですけど田畑の多いところです。海沿いは景色がきれいです。
イオン(ジャスコ)は前原市のすぐ東側・福岡市西区の九大学研都市駅にもあり、筑紫野市・粕屋町にもあります。イオンがいっぱい・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最新の情報ありがとうございました。
こちらにもイオンは、かなりあります。。。
新鮮な物がいつも買えるような素敵な環境ですね。

お礼日時:2008/12/27 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!