ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

3月に兵庫県から福岡に転勤することになりました。全く知らない土地で戸惑っています。小1と年中の子供がおりますので、自然環境がよく小学校の校区がよいところで、のんびり暮らしながらのびのび子育てしたいと思いネットですこし調べ、春日市、糟屋郡粕屋町、大野城市、前原市を候補に考えましたが、全く知らない土地への転校になり心配しています。住環境おすすめの良い小学校区があれば教えていただけますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

春日市・大野城市は福岡市の南。

とても生活しやすく環境もいいところです。以前このあたりに住んでいました。
前原市は福岡市の西側。駅から少し離れると海も山もあってのんびりしたところです。福岡市へのアクセスもよく、この数年マンションや戸建ての住宅地もかなりふえてきました。

個人的なイメージですが、春日市や大野城市は住宅地(ベッドタウン)として開発が進んだ所、前原市はまだまだ田畑が多く昔からの自然が残っているといった感じがします。
今は前原ではありませんが、比較的海(博多湾)に近いところに住んでいます。糸島半島(前原市の北側)からさらに西の佐賀県唐津市まで海沿いのドライブを楽しんでいます。

粕屋町はこの3市からすると不便かなと思います。数年前イオンモール(ジャスコ)ができて、そこだけは賑わっているようです。福岡空港が近いので住む場所によっては飛行機の音が聞こえることがあるようですので、粕屋町で物件を探されるなら頭に入れておいてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少しずつ各市の感じがわかってきました。
詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2008/12/26 23:56

NO3です。

まだ締め切られていなかったので追加です。

前原市は2010年1月1日に糸島市になります。ほぼ確定だそうです。
(糸島郡二丈町・志摩町と合併)
志摩町は前原市の北側なので福岡市までの距離はあまり変わりません。
イオン志摩ショッピングセンター(志摩町初)の敷地内にある“JA糸島志摩の四季”は農産物・海産物の直売所で新鮮な食材がいっぱいです。
このあたりは車がないと不便ですけど田畑の多いところです。海沿いは景色がきれいです。
イオン(ジャスコ)は前原市のすぐ東側・福岡市西区の九大学研都市駅にもあり、筑紫野市・粕屋町にもあります。イオンがいっぱい・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最新の情報ありがとうございました。
こちらにもイオンは、かなりあります。。。
新鮮な物がいつも買えるような素敵な環境ですね。

お礼日時:2008/12/27 00:00

以前、春日に2年・粕谷周辺に4年住んでおり、職場は大野城近辺にありました



私は春日市が大好きです
NO1さんのように、大野城も確かに自然がたくさんあり、天神も近いしお勧めだとは思いますが春日市も同様だと思います。


住めば都でどこもよいものです。また、郊外の大型ショッピングモールがあちらこちらに出来ておりますのでどこも便利はよいと思いますが、前原はちょっと離れますね

粕谷は「コストコが入っているモールが魅力的ですが・・・便利性には欠ける気がします


職場や車の所有等で条件は変わると思いますが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。投稿したつもりが、、、。
春日市はとても人気のあるところのようですね。
参考になりました!

お礼日時:2008/12/27 00:02

校区がよくのんびり暮らせる福岡、として私は筑紫野市がおすすめです。


ここは私の出身地なので、経験からおすすめします。
小中高、全てこの筑紫野市の学校でのびのびと楽しく過ごし、卒業しました。

また街としても、住宅地で人も多いながら山にも囲まれた、田舎すぎず都会すぎない、のんびりした所です。
ちなみに家賃もそこまで高くありません。

また、小さなお子さんがいらっしゃるようですね。
公園はあまり多くないのですが、福岡自体に公園等は多くありません。
近所の男の子達は、よく山に行ったりダムへ釣りに行ったりしていました。
最近ではゆめタウンやイオンといった大きめのデパートも出来て、最近のお子さん向けな場所もあります。
福岡一番の繁華街、天神からも遠すぎず近すぎずの場所で、繁華街特有の悪影響や危険もなかったですよ。
(私自身月1度、おこづかいで行けるかどうかでした)

元筑紫野市民による贔屓目も混ざったアドバイスです。
あくまで参考までにお願いしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

筑紫野市の事は、あまり詳しく書いてある所がなかったので、一番心配している学校の事も、貴重なご意見ありがとうございます。とても良い所のようで期待が膨らみます。年明けには一度福岡の方にいきますのでありがとうございました!

お礼日時:2008/12/23 13:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福岡市で転勤族が多く・子育て環境のいい場所教えて下さい

この3月に大阪から福岡に転勤になります。
初めての九州でどこに住めばいいか検討中です。
どうか皆様、良きアドバイスを!!!

(1)私(34歳)、妻(31歳)、息子(3歳)、娘(0歳)の4人家族
(2)勤め先の最寄駅は中洲川端駅です。
(3)子育てサークル等あるところ
(4)自然・公園があり、小さい子供が多いところ
(5)転勤族が多いところ

以上が今思いつくポイントです。
どうぞ皆様、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
福岡市内でお探しの場合なら、中央区の西側や、南区(平尾駅・高宮駅)周辺などいかがでしょうか?
動物園や植物園も近いです。
私がオススメなのは平尾駅周辺ですね。お家賃はやや高めですが、人気の小学校などもあります。この辺は最近マンションが増えて転勤族の方もどんどん入ってきていますし、私の大阪の友人夫婦もここに住んでいました。
お勤め先の中洲川端へは根性出せば歩いていける距離ですよ。(実際は大牟田線と地下鉄ですが^^)
また、それ以外なら#1さんの春日市、大野城市などもいいかと。
お家賃もお手ごろで、お若い夫婦には人気です。

知らない土地でのお家探し大変ですが、この機会に是非九州を堪能していってください。温泉パラダイスです。

Q福岡教育大付属中学校の親御さん達はやはり裕福な方々?

近くに福岡教育大付属校があります。
もちろん公立中学も近いですが、荒れていると聞いています。
「女の子だし、荒れているところはイヤだなあ、受かるかわからないけれども、受験させてみようかなあ」と考えています。

ただ、通っている子供たちですが、やはり家が裕福なところがほとんどなのですよね?
国立なのでお金は私立ほどかからないとは思うのですが・・・
うちはごく普通の会社員の家庭なのですが、もし運よく合格した場合、学校で肩身の狭い思いをするものなのでしょうか?
昔ほどではないと思いますが、今でも、普通の家庭の子はやはり少数派なのでしょうか?

実は、私は子供の頃、地元の荒れた中学に行くのがイヤだったので、親に頼んで付属を受験させてもらいました。
合格し、抽選にも通ったのに、母の反対で、行かせてもらえず残念な思いをしました。
母が言うには「あそこはお金持ちの子ばかり来るから、行くと肩身の狭い思いするよ。夏休みには海外旅行に行くような家ばかりだよ。うちは海外なんて行けないから」
ちなみに実家は金持ちでも貧乏でもない普通の家庭でした。
海外には行けなくても、国立中学の学費程度なら十分出せる家庭でした。
私は海外旅行なんてそんなこと別に気にしないから構わないと思ったのですが、母はお母さん同士の付き合いで、肩身の狭い思いをするかもしれないのがとてもイヤだったようです。

今、私も家庭を持って、裕福な家はやはり羨ましいと思います。
母の気持ちも多少わかりますが、それほど気にすることではないような気もします。
でも、母が、合格したのに私を付属に行かせてくれないほどだったので、結構そういうのが辛い人には辛いものなのかなあと。
私は別に気にしなくても、子供は、周りの友達が海外旅行に行った話などすると羨ましがり、「私も行きたい」と言い出したりするかもしれないし、ちょっと仲間はずれ(?)みたいになるかもしれない。
あまりに裕福な子ばかりだと、「私の家は違う」などと、ヒガミ根性がついてしまうかも、と思ったりもします。

今でも、福教大付属中は、普通の家庭の子はやはり少数派なのでしょうか?

くだらない質問ですみませんが、ご存知のかたがいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

近くに福岡教育大付属校があります。
もちろん公立中学も近いですが、荒れていると聞いています。
「女の子だし、荒れているところはイヤだなあ、受かるかわからないけれども、受験させてみようかなあ」と考えています。

ただ、通っている子供たちですが、やはり家が裕福なところがほとんどなのですよね?
国立なのでお金は私立ほどかからないとは思うのですが・・・
うちはごく普通の会社員の家庭なのですが、もし運よく合格した場合、学校で肩身の狭い思いをするものなのでしょうか?
昔ほどではないと...続きを読む

Aベストアンサー

 申し訳ありませんが、私は福岡ではないので確実なことはわかりかねます。一般的には、どこの中学だから内申点1,2倍とか、0,8倍にするとか、聞いたことないので、出来ないと思いますよ。

 その分、筆記試験で稼ぐしかないわけですが、受ける高校が独自の筆記試験をしていない全県一緒の筆記試験だとかなり簡単なのでトップランク高校は全教科96~100点の子ばかりが受けるので逆転できません。それで、東京とかでは、独自入試問題を実施する高校が出来ています。そのような公立高校なら筆記試験で挽回できますよね。

 inter-eduという掲示板でその他の地域の受験情報→九州で、福岡県の事情がわかると思いますよ。ご覧になってみてください。

Qプロパンガスが異様に高すぎるとおもうのです!なぜですか?(福岡)

先月博多区のプロパンガス(レモンガス)の入ったマンションに入居しました。

現在まで、一度もキッチンを使っておらず、風呂と朝等に洗面所を使う以外お湯を使用していません。
そして、マンションにはリンナイの一括で温度調節になる給湯器?が入っています。

で、入居後に来た検針連絡票が以下です。


使用日数 14日
使用量 3.7m3(立方メートル)
ガス料金 3668円
原料費調整 451円
警報機使用料 210円

合計4329円

でした。

原料費調整というのは1m3(立方メートル)あたり+121.88円だそうです。



以前住んでいたマンションは都市ガスで、同じ様に生活して1ヶ月で平均3000円くらいだったと思います。
その状況から考えると、どうしても高すぎると思うのです。キッチンも使ってないし・・・


知人に話したところ、給湯器が常に電源入ってると(40度設定)、ガスがそれだけかかるんじゃないかとのことでしたが、知恵袋で検索したところ、お湯を使わない限りガスは使用されないという回答もみました。


プロパンガスとはいえ、都市ガスとここまで差があるとぼったくられているのではないかと思ってしまうほどショックを受けます。
レモンガスがどういった業者なのか知りませんが、ホームページに料金載せていませんし・・・


なぜこんなに高いのでしょうか?
この料金は値下げ交渉できるのでしょうか?
また給湯器は関係してくるのでしょうか?


このままでは前のマンションから家賃の低いマンションに移った意味が全くなくなります。
どうか回答をお願いいたします。

※回答が早めに欲しいので、他サイトにて(1箇所)同様の質問をさせてもらっています。

先月博多区のプロパンガス(レモンガス)の入ったマンションに入居しました。

現在まで、一度もキッチンを使っておらず、風呂と朝等に洗面所を使う以外お湯を使用していません。
そして、マンションにはリンナイの一括で温度調節になる給湯器?が入っています。

で、入居後に来た検針連絡票が以下です。


使用日数 14日
使用量 3.7m3(立方メートル)
ガス料金 3668円
原料費調整 451円
警報機使用料 210円

合計4329円

でした。

原料費調整というのは1m3(立方メー...続きを読む

Aベストアンサー

 プロパンガスは、高いモノです。
 電気で言えば、乾電池みたいなモノなので、点検して入れ替えるなど人件費がかかります。

 プロパンガスは地域の小さな会社が管理してるので、どこもこんな感じです(個人商店)。
 金額は標準なので、値下げ交渉はムズかしいかと。

 強いて言えば、大家に都市ガスにしてくださいと要望するくらいでしょうか。

 -------------
 キッチンよりも「風呂」がガス代がかかるので、お風呂に入る回数を減らしてシャワーを浴びるようにしたり(それも長時間使わない)、お風呂の温度設定を1~2度低めにしたりすると案外、下がりますヨ。

Q福岡で評判のいい心療内科

福岡で、ここの心療内科の先生はいい、という情報を教えてください。
インターネットの口コミはあまり信用性がないと、ある病院の先生に伺ったので、実際行ってみてよかった方や、まわりに通院されており、症状が回復してきた方などの情報があると助かります。

今まで何度か、病院やカウンセリングへ行ってみたのですが、ある病院では原因と思われる事を話すよう言われ、話しましたが、一切こちらを見ず、背中を向けられ、なるべく聞きたくないという感じが伝わってきました。話した後も、では薬出しておきますね。と一言それだけでした。行かなければよかったと思いました。病院の心療内科はどこも、そんな感じなのでしょうか?

カウンセリングは、半日5万円でした。丁寧に、話を聞いてくれたり、催眠のようなこともしてくれましたが、半日ではそう回復できるものではなく、続けるには高額すぎて無理です。

できれば保険のきく心療内科で、きちんとカウンセリングしていただけるところがあれば、教えていただきたいと思います。


症状は、トラウマなどから来る不安定な精神状態です。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

元うつ病です。
福岡でお探しとのことですが、市内限定ですか?
たぶんそうだとは思いますがいちおう書いておきます。
飯塚市で「いくたクリニック」福岡県飯塚市楽市659-3は友達が現在通院中ですがいいみたいです。
完全予約制で、患者さんひとりずつしか入れないので待合室でほかの人と一緒になることもないそうです。
(精神的にまいっていると他人がそばにいるだけで疲れますよね)
女性の先生でじっくりと話も聞いてもらえるようですよ。
外観も普通の一軒家のようで入りやすいです。

お役に立てなかったらごめんなさい。

momoさんがはやく良い病院を見つけられますように。

Q小学生の転校の時期を選ぶとしたら

ご相談です。
小学校3年生の男の子が今より小規模の市に転校するとしたら、何年生のときとか・・・
何学期とか、何月とか・・・ご経験などからアドバイスいただけたらと思います。

来年になれば時期が選べることと、
中学まで延ばすことも可能としてお願いします。

友達が沢山できるように、いじめに合わないようになどと考えるとなかなか決めがたくています。

Aベストアンサー

私は中学入学と同時に引っ越しをしました。
入学と同時なので転校生ではないのですが、やはり最初は
同じ出身小学校同士集まったりして、馴染めませんでした。
結局、沢山友達が出来たという感じでは無かったです。

妹は5年生で転校生です。転校生なので、誰かが世話を焼きに
きたり、話しかけてきたりしてきたようです。
また、小学生は休み時間に一緒に遊びますよね。
秘密基地に案内してもらったりして、仲良くなっていったようです。

振り返ってみると、キリのいいところで転校した私より
妹の方が馴染んでたし、友達もいっぱい出来たようです。
中学校になると、勉強も張り合うようになったりするし、
また部活が忙しくなって誰とでも友達ではなくなります。
転校は早いほうが馴染みやすいと思います。

Q福岡県に住むならどこ?

福岡県に家を建てるならどこがお勧めでしょうか?
比較的、土地が安くて、交通、生活の便がよいところがいいのですが。
そんな都合のよい場所は、そんなにないと思いますが、強いて言うならば・・・ってところでよいです。
参考にしたいので。
できれば、JRの駅が近かったり、買い物が近かったりが理想です。
お願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。

そーですねー。福岡市内は、多分土地が高いので市外のほうがいいですよ。地下鉄なら前原とかのほう?
実は地下鉄通ってるし、(上走ってるけど)海沿いでキレイだしショッピングセンターとかも多いけど、安いと思います。

福岡県ってところだけにこだわりがあるってことでよければ、小郡市もいいですよ。野菜が安い 笑。
一応、ベッドタウンってことなのですがまだまだ土地もあると思います。
西鉄の急行が止まるし、レールバスというJRにつながる電車みたいのも走ってます。あと、車で移動されるなら鳥栖までも10~15分程度なんで便利です。
あとあんまり水不足がないので・・(福岡市の水不足って、結構ありますけど、実は筑後地方はそうではないのです・・。筑後川のおかげで)
そういう理由で久留米市もオススメしますよ。

Q福岡市西区または糸島市に引っ越し

九大伊都キャンパスに転勤になるため福岡市西区または糸島市に引っ越しを予定しております.子供と3人家族で住む賃貸物件を探しています.
現在は東京の自然が多く古くからの大きな家が多い場所に住んでいて子供がとても気に入っているため,はじめは周船寺あたりを考えていたのですが,やはりもっと自然の多い場所で,大学へもあまり遠くない場所を探しています.車で通勤予定です.
通勤時間が30分以内で自然がきれいな(田舎っぽいかんじ?)の場所はありますでしょうか?ご回答おまちしております.

Aベストアンサー

30分なら糸島でしょうね
自然とうまく共存し新しい取り組みやいろんな工夫をする人が集まってるおもしろい都市です
ただ大都市に比べればやっぱり不便なようですが
海も山もあるし、人が集まるところもあれば静かなところもある
古民家の貸し出しなんかもやってたらしいですが、まだ残ってるかな?

Q家計が苦しく、将来が不安です。

数ヶ月前から徐々に主人のお給料が下がり、家計が苦しくなりました。
手取り34万から26万になってしまいました。
26万から下がる事は無いと会社側は言っていますが、この先どうなるか分かりません。ボーナスは今までも年1回15万程度で、ボーナスが出る年と出ない年がありました。今年はもちろんありませんでした。


1年前に建てた持ち家の住宅ローン借入2600万の返済が月約8万です。
来年公立幼稚園に通う子供と、今年2歳になる子供がいます。

月26万で今は何とかやりくり出来ていますが、貯金は出来ても2万が限界の状況です。

お恥ずかしい話、今現在の貯金が100万もありません。
お給料が下がり始める数ヶ月前に、身内を助けるために使いました。
これには色々と事情があり、どうにもならなかったので仕方がなかったのですが。

保育園は待機児童が半端なく、入所出来る見込みはほとんどないそうです。


来月から私が夜ファミレスでのアルバイトを始めるので、月に5万は収入が増えます。
知り合いのお店のオープニングスタッフとして、お給料が下がる前から9月には働きに出ると決めていました。


下の子が幼稚園を卒園するまでは、この状況で生活出来そうですが、やはり貯金は出来ても2~3万程度かと思います。

下の子が小学校へ入学したら昼間フルタイムで働くつもりですが、それでもこれから先、主人のお給料が今のまま変わらないとなると、子供の教育費なども掛かってきますので、生活して行けそうにありません。


車は2台所有していますので、1台を処分しようと思ったのですが、主人に大反対されました。固定電話とインターネットを解約したり、細かい所で節約していますが、限界があります。

学資保険は掛けていますが、雀の涙です。

10年もしないうちに車の買い替え(今の車はすでに2台とも8年乗っています)、10年後にはローンの金利も上がり、返済負担額も増え、住宅ローン控除もなくなり、子供の教育費は上がる一方…。車は諦めるにしても、収入に比べ支出が大きくなるには変わりません。

主人は今の業種で条件のいい所があれば転職するのは構わないと言ってくれていますが、現実はそんなには甘くなく、確実なベースアップは見込めません。

子供にだけは不自由な思いはさせたくない。でも、現実は下手したら破産かも…

毎日が辛くて不安で心に全く余裕がありません。


他サイトで家計診断をしていただきました。指摘された所は直していき、生活を改めなければいけない事は分かっています。

とにかく心穏やかに毎日を過ごしたいです。

年収400万円の方で、住宅ローン8万円くらい返済されている方はどの様に生活していらっしゃいますか?
また、将来への不安はありませんか?

数ヶ月前から徐々に主人のお給料が下がり、家計が苦しくなりました。
手取り34万から26万になってしまいました。
26万から下がる事は無いと会社側は言っていますが、この先どうなるか分かりません。ボーナスは今までも年1回15万程度で、ボーナスが出る年と出ない年がありました。今年はもちろんありませんでした。


1年前に建てた持ち家の住宅ローン借入2600万の返済が月約8万です。
来年公立幼稚園に通う子供と、今年2歳になる子供がいます。

月26万で今は何とかやりくり出来ていますが、貯金は出来て...続きを読む

Aベストアンサー

主人の年収が350万円、
私の年収が400万円です。

子どももまだで、賃貸で、
貯蓄が800万円ありますが将来は不安です。
この不安定な世の中、維持費のかかる自家用車や
リスクの高いマイホームは持たない方がいいと思っています。

『大増税時代を生き抜く共働きラクラク家計術』という本を読んで
私たちに子どもが出来たとき、妻の仕事をどうするかを考えた時に、
なんとしてでも今の正社員の立場を守らなければ
将来の家計は相当厳しいと考えるようになりました。

子ども手当(児童手当)の減額や
住民税の年少扶養控除の廃止など、
すでに家計の負担増は始まっています。
消費税率の10%への引き上げも迫っています。
2歳の子が幼稚園を卒園するまでの
貯金ができても2~3万程度という状況は、
生活費の消費税分だけで、半分は消え去るかもしれません。
今の家計で考えていては甘いと思います。

日本の税制・社会保障制度は
共働きに有利に出来ているそうです。
夫が収入を100万円増やしても、税制面の関係で、
実質手取りは52万円しか増えないが
妻が100万円収入を増やすと99.7万円手取りが増える
というような試算もでています。

心穏やかに過ごしたいのなら
節約もさることながら
少しでも奥様の収入を増やし、
収入面の柱を二つにすることが望ましいのでは?

子どもとの時間を大切にしたいのは分かりますが、
不安を払拭できないまま過ごすのが子どもにいいとは思えません。
母親として笑顔で明るく接することも大切だと考えます。

長期的なキャッシュフローを作成し、
マネープランを練ってご主人と話し合い、
現実的な着地点を話し合われた方がいいと思います。
転職・収入アップが実現できなければ車は手放す、とか…。
ネットで無料で簡単に試算できます。
例えば私はココマネのキャッシュフローシミュレーションを使っています。

不測の事態のあととはいえ、ローンを抱えている身で
貯金が100万円をきっているというのは
かなり危機的状況だと思います。
もしお給料が更に下がったら?倒産したら?
事故に遭うなどし、長期出社できない日が続いたら?
せめて生活費の1年分はキャッシュで確保しておかないと…。
私の感覚だと『下手したら』破産どころか『そう低くない確率』という認識です。

参考URL:http://money.cocokulu.jp/simu/

主人の年収が350万円、
私の年収が400万円です。

子どももまだで、賃貸で、
貯蓄が800万円ありますが将来は不安です。
この不安定な世の中、維持費のかかる自家用車や
リスクの高いマイホームは持たない方がいいと思っています。

『大増税時代を生き抜く共働きラクラク家計術』という本を読んで
私たちに子どもが出来たとき、妻の仕事をどうするかを考えた時に、
なんとしてでも今の正社員の立場を守らなければ
将来の家計は相当厳しいと考えるようになりました。

子ども手当(児童手当)の減額や
住民税の年少...続きを読む

Q福岡に住むとしたら。。。

☆みなさん、こんにちは。
 福岡のほうに住むとすれば どこのどんな場所が
 いいでしょうか?
 また、なぜその場所なのかもお願いします。
(おいしいものがあるから。。。等でもかまいません。どうぞ、よろしくお願いします。m(__)m

☆優先順位は以下のとおりです。
 1: 治安がある程度、良い。
(※ご本人様のモラルにまかせます。)
 2: 駅が歩いて 15分以内。
(※快速以上が止まればなお可。)
 3: お家賃等の経済的負担が、やや安い。
(※上記と矛盾していてすみません。)
 4: その町に特長がある。
  (※できれば、良い点・悪い点まで知りたいです。)

☆やや、矛盾した希望ですが みなさんよろしくおねがいします。m(__)m
 

Aベストアンサー

一つは「六本松」周辺をオススメします。

(1)こちらは学生街(九州大学、西南学院大学)ということで、治安は問題ないです。また、女子学生が住むことも考慮して、セキュリティのしっかりしたアパートも多数あります。

(2)福岡市内に住んでいる限り、交通事情で困ることは少ないと思いますが、基本的には地下鉄の沿線に住むことをオススメします。六本松、鳥飼からは地下鉄大濠公園前駅、西新駅が20分ぐらいです。

(3)学生街なので、おそらく一番安い地区のうちの一つだと思います。3万5000円以上出せば、普通に住めるワンルームがごろごろしています。学生のとき、六本松にすんでましたが、5万円以上のアパートに住んでいる学生は珍しかったです。

(4)六本松は、九州大学の学生街といった地区です。良い点としては、安い居酒屋が多いこと、天神・大名に近いこと。悪い点は、学生がうっとおしいというのであれば、すみにくいかもしれません。
また近くには、百道という福岡でも特に洗練された地区があります。ここには、高級マンション、企業のオフィスビル、救急救命医療センター、福岡ドーム、福岡市立総合図書館(福岡県内で最も大きい図書館です。)、と何でもそろっており、休日のデートスポットとしてもよく利用されています。 のんびりと美術館に行きたければ、自転車で10分のところに「大濠公園」という市民に愛されたすばらしい公園があり、その中にあります。

休日の過ごし方や、やってみたいことなどがあればそれも教えてください。その方がもっとくわしく説明できると思います。

参考URL:http://www3.coara.or.jp/~fukukoen/ohori/ohori.htm

一つは「六本松」周辺をオススメします。

(1)こちらは学生街(九州大学、西南学院大学)ということで、治安は問題ないです。また、女子学生が住むことも考慮して、セキュリティのしっかりしたアパートも多数あります。

(2)福岡市内に住んでいる限り、交通事情で困ることは少ないと思いますが、基本的には地下鉄の沿線に住むことをオススメします。六本松、鳥飼からは地下鉄大濠公園前駅、西新駅が20分ぐらいです。

(3)学生街なので、おそらく一番安い地区のうちの一つだと思います。3万5000円以上出せば...続きを読む

Q都市ガスとプロパンガス。一人暮らしの場合の値段の差

同様の質問が沢山あり、読んでみたのですが、ちょっと違う形で質問させて頂きます。

今、引っ越し先の物件を探しており、幾つか希望条件にあった物件があります。一つは殆どの条件が満足のいくものですがプロパンガスです。もう一つは前者とほぼ同じような条件で、賃料が5000円ほど高く都市ガスです。

皆さん、プロパンは高い高いとおっしゃっているので、私も都市ガスの物件を希望しているのですが、私の探している地域は都市ガスが少なめで、安い物件で都市ガスのところを探すのは難しいみたいです。
プロパンが高いと言っても一人暮らしの場合都市ガスとの値段の差が5000円程度以上にならなければ、賃料が安い物件を選んだ方がいいのかなと思っています。

ちなみに毎日湯船につかりたく、朝食・夕食でガスコンロを使う予定です。ガスの暖房機を使う予定はないです。皆様だったらどう思われますか?

Aベストアンサー

自分もひとり暮らしで引っ越しを控えていますが、同じことで悩んでいるので真面目に計算してみました。
参考にしてみてください。
なお、3witchesさんが、どこにお住まいか分からないので自分が住んでいる埼玉県の場合で計算してみました。

都市ガスは東京ガス、プロパンガスは参考URLにあった平均値の場合です。
都市ガスは、5m3で1385円、10m3で2046円、15m3で2707円、20m3で3368円です。
対してプロパンガスは5m3で3797円、10m3で5875円、15m3で7867円(10m3と20m3の中間値)、20m3で9859円です。

3witchesさんが毎月どれぐらいガスを使用しているか分かりませんが、ひとり暮らしと言うことですので5000円というラインは結構いい線だと思います。
(自分の今月の使用量は15m3でした。寒冬のせいで過去最高です)

現在3witchesさんが考えている物件は、家賃の差が5000円ということですので、ガス以外で気に入った方の物件を選んでいいのではないのでしょうか?

参考URL:http://oil-info.ieej.or.jp/cgi-bin/index.cgi

自分もひとり暮らしで引っ越しを控えていますが、同じことで悩んでいるので真面目に計算してみました。
参考にしてみてください。
なお、3witchesさんが、どこにお住まいか分からないので自分が住んでいる埼玉県の場合で計算してみました。

都市ガスは東京ガス、プロパンガスは参考URLにあった平均値の場合です。
都市ガスは、5m3で1385円、10m3で2046円、15m3で2707円、20m3で3368円です。
対してプロパンガスは5m3で3797円、10m3で5875円、15m3で7867円(10m3と20m3の中間値)、20m3で9859円です。

3wit...続きを読む


人気Q&Aランキング