プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットdeALSOKで使用するネット環境は本当にADSLやフレッツ光やCATVなどの一般家庭用のインターネット回線で十分だということがわかったのですが、どうもグローバルIPアドレスが必要だという話を聞いたのですが、どうしてグローバルIPアドレスが必要なのでしょうか。やはりメンテナンス時にALSOKの方が定期的メンテナンスを行うために用意しておかなければいけないのでしょうか。

グローバルIPアドレスを取得するためには、それをやっているプロバイダのサービスに変更する必要が出てくると思うのですが、誰かご存じの方いらっしゃいましたらご教授願えませんか?

A 回答 (3件)

何度も似たような質問をしているようですが、宣伝ではないでしょうね?

http://www.alsok.co.jp/person/faq/faq_07.html#9
> 「外出先からのライブ画像取得」には、以下の条件も必要となります。
> 2.グローバルIPアドレスが付与されていること(個定アドレスである必要はありません)。

つまり家庭内LANにネット送信機をつなげて、(多分)常時信号を発しておき、その信号が異常信号に変わったとき、または信号が途切れたときに警備員が駆けつけるシステムでしょ。
外からメンテする必要はありませんが、「画像を送れ」という信号だけは外から受けざるを得ないから、グローバルIPアドレスが必要なんでしょう。
画像を見ないならグローバルIPアドレスは必要ありませんし、あなたたのアパートの一室でも充分使えます。
(コストをかける意味があるかは別として。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
”実は・・・、もらってます!!”って、本当にそうだったらいいですよね~(^^;

導入した場合に、インターネットでどのようにして警備するのかということで不明な点が多くあり聞いてみたかったという感じです。ただ、”宣伝みたい”と言われると確かにそんな感じが自分できたので以後気をつけます。

画像を見る場合にグローバルIPアドレスが必要だということはよくわかりました。ありがとうございました。

一般的なネットワーク環境であれば、無条件でグローバルIPアドレスは、付与されます。

固定アドレスは、不要ですので契約中のプロバイダのDHCPサーバより自動割り当てされます。

一部のマンション向け光サービスや初期のCATVインターネットサービスを使用されている方以外は、心配不要です。

プライベートIPアドレスによるサービスの場合ブロードバンドルーターの設置は、困難です。
現在ブロードバンドルーターを使用している環境であればほぼ間違いなくグローバルIPアドレスが付与されています。

現在お使いのPCで確認くん(VIA the UGTOP)(検索キーワード「確認くん」)より
現在割り当てられているグローバルIPアドレスが確認できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

現在のネットワーク環境は30世帯ぐらい入るアパートで、アパートに1本光回線が入ってきているようで、それをHUBで各部屋に分配しているようです。なので、各部屋には外部から直で自分の部屋にアクセスできるようなグローバルIPアドレスは付与されていないようです。
やっぱり”ネットdeALSOK”というサービスは私のようなネット環境では利用することはできないのでしょうかね。っていうか、アパートの一室だけの警備って言うもの自体むりなんでしょうかね。

”確認くん”っていうサイトおもしろいですね。

HPを見る限りグローバルIPアドレスが必要とは思えません。

http://www.alsok.co.jp/person/netde_alsok.html

詳しくはALSOKに聞いてみるといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ネットdeALSOKでTCP/IP通信を行う機器は警備会社がリモートでメンテナンスを行うための機能とかは持っていないのでしょうか。現在使用しているネット環境は30世帯が入るアパートに1本の光回線をルータみたいなもので接続して、LAN側をHUBを使って各部屋に分配しているらしく、自分の部屋に直接アクセスできるグローバルIPを持っていないのです。このような環境ではこのサービスは利用できないのでしょうか。っていうか、ネットdeALSOK自体アパートの1室だけを警備すること自体むりなんでしょうか。