さっちゃんはね♪←で始まる歌がありますが
歌詞の中でバナナを半分しか食べられないと言う部分が
ありますが、これには理由があるんだと聞きました。
さっちゃんは、どのような理由でバナナを半分しか食べられないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

歌詞では「ちっちゃいから」になってますが、それ以外に有るんでしょうか?

    • good
    • 1

shigatuさんと同じで、歌詞の中に「ちっちゃいから」とかかれていますね。



今の子どもなら、1本食べるかもしれませんが、昔、バナナは高級品で、
病気の時くらいしか食べさせてもらえなかった、と聞いたこともあります。
ちょうど、今で言う「マスクメロン」のような存在だったかもしれません。
ちなみに、私の兄が子どもの頃、バナナが大好きだったのですが、
そのころは、今のように「房」では売っていなくて、1本ずつの計り売り(重さで値段を決める)で買ったと、母が言っていました。
ですから、その1本を家族で分け合ったり、又は、少しずつ切って食べたりしたと
いうことでしょう。
私が自分の記憶に残っている子どもの頃には、もう1本食べさせてもらってましたので、きっと、さっちゃんは、私と兄の間くらいの歳かな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただいた皆様へ

なんか昔、噂で聞いてちょっと気になっていたので質問してみたんですが、やはりさっちゃんがおさなくして亡くなったっていうのは噂なんですかねぇ~・・・・
嘘か本当か知りたくて質問してみたんですが回答も予想通り分かれてしまいました(笑)
今回は素直に歌詞の通りだと理解しておきます。
ご協力有り難うございます。

お礼日時:2001/03/01 00:31

半分しか食べちゃだめか半分食べたら腹が一杯になったからじゃないかなー?

    • good
    • 0

友達に聞いたんだけど「さっちゃん」が女の子は亡くなっちゃう歌らしいよ。

まだちっちゃくてバナナも半分しか食べられないうちに「遠くへ」行っちゃったんだって。あと「しゃぼん玉」の歌も生まれてすぐに子供を亡くした親の歌らしいよ
    • good
    • 0

「バナナを食べながら歩いている時事故に遭って死んでしまい、半分しか食べられなかった」「事故で身体が上半身だけになってしまったから」などの噂を聞いたことがありますが、私はあくまでも噂にすぎないと思っています。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「♪悲しいことは半分、楽しいことは2人分♪」という歌

昔、たしかNHK「おかあさんといっしょ」で、かわいいアニメと一緒に流れていた歌です。
最近たまたま思い出して、とても良い歌だな~と思ってしまいました。

この歌のCDが欲しいのですが、どなたか購入できるところをご存知でしたら教えてください!
一緒に流れていたかわいいオバケの兄妹(?)の
アニメも一緒だと嬉しいのですが・・・(ビデオかDVDになっているでしょうか・・・)。
よろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

「ふたりはなかよし」でしょうか?
兄妹の名前はグーとスーです。
「おかあさんといっしょ」で、今から2代前の速水けんたろうさんと茂森あゆみさん(だんご三兄弟の時の人)が、歌のお兄さん・お姉さんになった頃によく放送されてたと記憶してます。
※現在もたまに放送されてるみたいです。(先日、偶然見たら放送されてました。)なので、こまめにチェックすればゲットできるかも。なお、BS版の可能性もあります。地上波とBSのどっちで見たのか記憶にないので…

ビデオもあるみたいですが、現在入手可能かは不明です。(下記では在庫切れ)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005FUCO/ref%3Dnosim/yasui-22/250-3270771-0808262

参考URL:http://www.nhk-sw.co.jp/chara/futari/

Qさっちゃんていう歌は

さっちゃんていう歌はさつこて言う女の子が病気でなくなってしまう歌って聞かれましたがそんな事知ってますか?

Aベストアンサー

都市伝説
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%83%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93

QはねとびでのKAT-TUNの替え歌の歌詞

昨日のはねとびでのロバートの秋山さんが歌っていた
KAT-TUNの替え歌の歌詞をお聞きしたいのですが・・・
本当に変な質問ですみません(><)
歌詞の無断記載はいけないのですよね( ´Д`)
替え歌ならいいのかな?と思って。。。
もし大丈夫でしたらお願いします
無理でしたら削除します。°°(≧□≦)°°

前回のがおもしろくて笑ったので
今回もめもっておこうと思ってたのですが
ラストしかきけなかったです(><”)

Aベストアンサー

替え歌の記載もダメらしいですよ。
替え歌に著作権があるわけではなく、元の歌詞の著作権に触れるようです。

Q♪とんとんとんからりんの隣組~♪(♪ド・ド・ドリフの大爆笑~♪)の歌詞

♪とんとんとんからりんの隣組~♪ってドリフの曲(♪ド・ド・ドリフの大爆笑~♪)と同じ節(曲調)で歌われているこの曲ご存知の方いませんか?

詳しい歌詞を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

下記URLで「隣組」で検索すると歌詞が見られます。

http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html

Q「飛んでったバナナ」の歌詞

「♪バナナが一本ありました~中略~バナナン・バナナン・バ~ナ~ナン♪」
幼い頃に気に入って歌ってた覚えがあるのですが、
正確かつ全歌詞がわからず「い~っ!」とした毎日を送っております(笑)
どなたか助けてください~!

Aベストアンサー

なつかしいですねぇ(^^)

自分も子供のころ、よく歌った覚えがあります。
ズバリ、ここに歌詞が出ていますよ。

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/ton_banana.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報