プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンはNEC MT600 2A
モニタは IODATA LCD A193VB
です。
今日家族のものがパソコンの掃除をしようとケーブルなどを全部外し、ファンなどが入っている箱の横蓋を開けて、掃除をしました。
その後全てを元の状態に戻したのですが、モニタが表示されなくなりました。

電源が切れている状態で電源ケーブルと、本体をつないでるケーブルをさしなおしましたが状態はかわりません。
パソコン本体はファンがまわっている状態で動いています。

モニタの電源ケーブルなどを抜き差しすると一瞬だけ「信号なし」の表示がでて、すぐ消えます。
あとは真っ暗な画面のままです。

パソコン初心者でどうしたらいいのか分かりません。

A 回答 (6件)

ケーブルの断線が考えられます。


モニタケーブルを交換してみて下さい。
それで駄目なら修理です。
    • good
    • 3

>セーフモードでも画面は映りませんでした。


デスプレイドライバが原因ではない。
後簡単なチェックは、ノートパソコンの外部CRT用コネクタにデスプレイ用コネクタで問題のモニタを接続し、画面が表示されるか試します。
これで駄目ならモニタの不具合で決まりです。
    • good
    • 1

電源を入れて数秒間はBIOS画面というかPower On Self Testの画面が出ると思うのですが、それすら出ないのであれば、結線ミスだと思います。


モニターのパイロットランプが付いているのであれば、電源は着ていて、スイッチも入っています。

この回答への補足

電源をいれても真っ暗なままで、何も映りません。
ケーブルを抜き差しすると「信号なし」と出ます。
ランプがついているということはモニタには異常はなく、ケーブルがおかしいということでしょうか。

補足日時:2008/12/23 22:49
    • good
    • 1

セーフモードでは起動(画面)が出来ますか?



出来るならセーフモードにてディスプレイドライバを再インストール

すぐに出来るチェックはこれですね。

この回答への補足

セーフモードでも画面は映りませんでした。

補足日時:2008/12/23 22:48
    • good
    • 0

1)掃除した際にケーブル外したとの事なので元にもどってない?配線ミス?もう一度再チェック


2)自作PC掃除して起動させたら質問者のような状態ケーブル・内部配線等チェックしたが異常なし
HDDの駆動音がしてない感じで再起動も何回かしてみてもだめでCMOSクリアで復活。なぜ直ったのかよくわかりませんが単なる経験なので参考 以来1年半近く使用してますが問題なく利用してます。
参考http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/c …
メーカーによりやり方は違うとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

配線はもう一度確認して見ましたがやはりダメでした。
貼って頂いたリンクの先を見てみましたが初心者の私にはできそうにありません。でもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/23 22:47

通常、モニタだけ電源を確保すると、NO SIGNALと表示されます。



ピンの状態がどうなっているか、さしてある場所に間違いないかお確かめください。

グラフィックボードをつけていませんか?

で、今打ち込みしているPCはデスクトップですか。
もしそうなら、モニタを交換してはいかがですか。

また、ケーブルの断線の疑いもあります。
ケーブルを変えてみてどうですか。

無いなら、ジャンクショップ、PCリサイクルショップなら格安で手に入ります。(100円から)
新品を購入しても、1500円程度です。
ただし、家電量販店には、置いていないことが多いですから、PC SHOP
または、ネット ショップでお買い求めください。
信号なしですから、モニタは、生きています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いま私が使っているほうのパソコンはノートPCなんです。
ピンの状態とはケーブルということでしょうか?
ケーブルの位置は外す前と同じ場所に差したので間違いないようです。
すみません、グラフィックボードとは何のことだか分かりません。
モニタの前面についてあるランプはずっとオレンジのままです。
電源が来ていないということでしょうか?

お礼日時:2008/12/23 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!