電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。 今年の春頃に、トレンドマイクロの無料オンラインスキャンを利用しました。
Trend Microのオンラインスキャンツールに脆弱性が見つかったという記事を読みました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081222-00000 …
心配になりアンインストールしようと思い、プログラムの追加と削除を探してみましたがありませんでした。
ファイルはダウンロードされないのでしょうか?

A 回答 (5件)

今回の脆弱性に日本語版のTrend Flex Security オンラインスキャンは無関係、とする見解のソースは、おそらく次のURLです。



http://d.hatena.ne.jp/noushibou/20081221/1229858 …

違うニュースソースを参考にしている場合であっても、根拠とする点は同じだと思われます。つまり、Trend Flex Security オンラインスキャンには問題となるコンポーネントが使われていないので安心だ、ということ。

>心配になりアンインストールしようと思い、プログラムの追加と削除を探してみましたがありませんでした。

今回のケースでは、削除する必要がないとも考えられますが、一般的なActiveXコントロールの削除については、次のURLを参照。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/928rm …

Windows Vista搭載機では上記URLの方法は使えません。次のURLを参考にしてください。

http://support.microsoft.com/kb/935339/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
日本版ではなさそうですね。 後ほどActiveXコントロールの削除はしておこうと思います。

お礼日時:2009/01/10 23:52

IT Mediaで12月22日に出ているオンラインスキャンのぜい弱性は、日本も該当するようなニュアンスで書かれていますが、日本で提供しているオンラインスキャンは、該当のバージョンではないみたいです。



アメリカのトレンドのオンラインスキャンを使っていなければ、この記事のぜい弱性はないということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
どうやら海外版のようですね。日本版だったらもっと問題になりますね。

お礼日時:2009/01/10 23:51

ActiveXの削除ならNo.2さんのリンクの削除方法で削除出来ると思います。



でも気にされている記事なんですが、私が思うに
>Trend Micro HouseCall Server 6.51.0.1028~6.6.0.1278に存在し

英語版のフリースキャンの問題だと思えるのですが。
日本のサイト(トレンドマイクロの日本語のサイト)でも問題が有ったんでしょうかね?あれば、そのようにトレンドマイクロ側でアナウンスなり注意喚起をしていると思います。HPを見ましたが書いてはありませんでした。
それであればニュース記事でも触れていると思っています。
質問者さんの質問の感じからしても日本のサイトでの利用なのでは?と感じています。

私も他社オンラインチェックを利用した後は、不要なプログラム、ファイルは手間ですがその都度削除しています。

もしご心配ならトレンドマイクロにニュースで不安になったとメールでもして確認するのが一番確実かもしれません。
(無料プログラムなので返信があるかは分かりません。ですが対応のよい企業なら答えてくれると思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
日本のサイトで確認したのですが、そのようなことは書かれていなかったので、英語版のようですね。

お礼日時:2009/01/10 23:49

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/928rm …
トレンドマイクロは不祥事続きでどうしようもないんだぜ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/10 23:48

ActiveXの最新版利用を:Trend Microのオンラインスキャンツールに脆弱性 - ITmedia エンタープライズ


http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/081 …
にあるように「サービス利用者は旧バージョンのActiveXコントロールを直ちにアンインストールし、最新版を利用するよう促している。」
ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/10 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!