アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近結婚した20代後半女性です。
夫の実家には結婚前にも伺ったことがあり、
結婚してからも数回伺いました。
行く度にその汚さに唖然とします。

夫の実家の外見は普通なのですが
玄関を開けたらもう物で溢れかえっています。
廊下にも荷物が積み上げられていて
通される客間も部屋の半分は荷物に埋まっています。

夫は男3兄弟なのですが実家の夫の部屋も
これまた見事に汚いです!!(物に溢れ返っている)
3兄弟がそれぞれ個室を持っていて
荷物の置き場所が少ないのが原因かとは思うのですが
それにしてもあまりにも片付いていないです。

わたしたちの新居はマンションですが夫の荷物は少ないです。
基本物に執着しないのでめったに買わないのですが
買ったら一生大切にする溜め込みタイプのようです。
(空き箱とかもけっこうとってあります。)
夫いわく実家はちょっと散らかっているだけとのことです。
・・・あれがちょっと?!わたしにはゴミ屋敷にしかみえません。

わたしの悩みは年始の挨拶に夫の実家に伺ったときに
果たして家事の手伝いをすることはできるのか。
今まではおやつ時に伺ってばかりいたので
お茶とお菓子を出してもらったのをいただいていたのですが
わたしの母からきちんと手伝いなさい!と怒られました。
手伝いたいのは山々ですが溢れんばかりの
荷物の山を分けて台所に辿り着けるのか不安です。

本当は夫の実家を片付けてしまいたいのですが
それはあまりにでしゃばりかとも思いますし・・・
(性格上・仕事柄、片付けは得意なのですが
不要なものは捨てる効率重視なので溜め込む方には
傷つくやり方かもとも思います。)

そんな夫の実家でわたしはどう振舞うべきなのでしょうか?
手伝う素振りをみせるにしても足の踏み場が・・・
正直ご両親に新居に来ていただいたほうが楽なのですが
お体が丈夫ではないのでこちらから伺ってばかりです。

A 回答 (9件)

うちの夫の実家も凄かったです。


まさにモノを捨てられない家の見本のような家でした。
中学で使っていたリコーダーに始まり、高校の学生鞄、40年以上前に義両親が結婚祝いで貰ったモノ等、二人暮らしの一軒家の全ての部屋に不用品が詰まっていました。
私から見ると、ゴミ屋敷ですが、住んでいる本人たちは
さして何とも思っていないところが困るところ。
うちからも近かったので、お泊りはありませんでしたが
ついにやむを得ず泊まることになった日、夫の部屋は床が見えませんでした。

めったに行かない新参者の嫁があまり口出しすると
「小さな親切、大きなお世話」になりかねません。
でもこれから年末ですし、大掃除を申し出るのには絶好のタイミングです。
ご主人から「大掃除、手伝いに行くよ」と言って貰ってはどうでしょうか?
それで乗ってきたら、ご主人も巻き込んで、頑張ってお掃除しましょう。
断ってきたら、あきらめるしかないでしょうね。
ご主人には、「子供が出来たら、お手伝いできないし、・・・」と話すのもいいかもしれません。

ちなみに、うちの夫の実家は、「俺たちが亡くなったら片付けてくれ」と言われ、それまで手付かずでした。
でも宣言どおり、亡くなった後の後片付けには大人四人で
朝から夕方まで作業しても、5日かかりました。
もちろん、レンタカー借りて、不用品は処分場に運び込んでです。

ご健闘をお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

けっこう物を溜め込む家ってあるものなんですね。
わたしは夫自身がそのゴミ屋敷状態に
慣れてしまっているのでなかなか口出しできず困っています。
夫の親が亡くなってから掃除するという手もありますが
やっぱりできれば子供ができる前に片付けたいです。
なんとかうまく掃除する方向に持っていこうと思います。

ご回答、ありがとうございました♪

お礼日時:2008/12/25 13:54

私の旦那の実家も結構、散らかっています。


「結婚したことだし、実家の荷物(旦那の)を片付けて、いるものがあれば今の家へもってきましょう」ということになり、とりあえず旦那の分だけ片付けにいきました。
その時に義母は「助かるわー。ひとりだと体もしんどいし、どうしていいものか・・・」と言っていたので、「いつでも呼んでくださいね。荷物の奥にたくさん宝物があって、使われていないのはもったいないですから、掘り出して、使いたい人にあげたり、着ないけどまだ使える衣類は、それを欲しがっている難民の方にさしあげるととても喜ばれますよ。風水的にも整理させた風通しのよい部屋は運気が上がるらしですよ~」など、会話におりまぜながら、楽しく片付けしました。

年末のおおそうじもできないというので、今度手伝いに行く予定です。
これは、旦那から義母に提案してもらいました。
「おふくろも一人じゃ大変だろ?俺がやってやるよ!」と。
私から言うのは気が引けますので。

ただ、義母の性格によるでしょうね。幸いうちの義母は、喜んでくれるタイプです。でも、やりすぎないように気はつかいましたよ。今回は旦那の荷物整理だけでしたので、それ以外は、義母が言い出さない限りはノータッチ。でも、「台所が・・・」と義母が言っていましたので、そこは少しだけきれいにしました。

この前の片付けが終わった後に、「宝物の山だから、宝探し感覚で楽しかったです。私たちの家でも使えそうなものもあって助かったし!」と、きれいにする、というよりも、もったいないから、使えるものを表にだしましょうよ~。という感覚で、ついでにいらないものは捨てるなり、リサイクル、知人にあげる、ボランティアに寄付するなどに分けました。

旦那が率先して言い出せば、義母も喜びます。
片付けている間、義母は「親が死んだらこれを片付けなきゃいけない人に迷惑かけるものね・・・少しずつやらなきゃねー」とつぶやいておりました。

私自身は、多少散らかっていてもあまり気にしないのですが、旦那がきれい好きなので、事がうまく運んだのかもしれません。

年末の大掃除も楽しみです。

質問者さまも、笑いを交えながら旦那を巻き込み、楽しくできればいいですよね!実際、掃除しながら会話して楽しいんです。どんどんきれいになるし!

素直に喜んでくれる義母だとやりやすいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごい!!わたしの理想とするやり方です!!
ただ問題はうちの夫は片付けに無頓着だということ。
わたしが夫から両親に提案してと催促しても
「必要ない、実家はちょっと散らかっているだけ」
と言うのでどうにもできない感じです。
ただ姑は気さくな人なので申し出れば
受け入れてくれると思うんです。
気長に徐々に片付けられればと思います。

「宝物の山」のフレーズはすごくすてき!!
わたしも使わせていただこうと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/24 16:23

行かないのが一番です。


家の汚さであっても、その家の人の言動であっても、不愉快な思いを
してまで行く必要はありません。
旦那さんの家族は、気が合う人以外は、赤の他人と割り切って、必要
最低限以上の付き合いはしない方がいいです。
しかsも旦那さんの実家は、トピ主さんの家でも生家でも持ち家でも
ないんですから、掃除や手伝いをする必要はありません。

付け足すなら、そんなに家を不潔にして平気なような無神経な連中は、
トピ主さんの家にも呼ばない方がいいと思います。

家を汚くして平気な人の神経が理解出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

行かないのが一番、ごもっともです。
ただ夫の実家がけっこう近くにあるので
月に1度ぐらいは顔を出しています。

物が溢れているだけなのですが
そこにホコリが溜まっていると思ったら不潔ですね。
考えを改めて夫の両親に片付けてほしいものですが
その汚さに慣れてしまっているのでどうしようもないかもしれません。

万が一同居したらわたしは一掃するつもりです!!
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/24 16:19

お義母様の年齢が分りませんが、


戦後の物がない時代を生きて来た姑世代は、捨てる整理整頓は苦手な方が多いです。
もしかしたら使うかも知れないとか、再び物がない時代が来るかも知れないとか。

また若い人から見ると好みに合わないゴミのような物でも、本人には一つ一つが大切な思い出であったりもします。
一日や二日の事です。
お歳のお義母さんでもすり抜けられるのですから、若い質問者様なら大丈夫!!

私も昔勝手に姑のキッチンを磨き、整理整頓した事があります。
褒めてくれたのは舅。
姑は激怒でした。

夫の実家と言えど他人の家です。
その人達が住み良ければ問題ないのではないでしょうか?
お手伝いしましょうか?と聞いて、お願いされた事を気持ち良く笑顔で。
それでで十分だと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

姑は60代なので微妙に戦後の世代かもしれません。
物に困らない世代のわたしには
物が捨てれない感覚はわかるようなわからないような。

勝手に片付けて激怒されても困るし
やはり過度な手伝いはせずに
頼まれたことだけやるのが得策なんですね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/24 16:16

実は私の実家がまさしくゴミ屋敷!と呼びたいくらい物で溢れかえっています。


先日、主人と一緒に引越しの手伝いに行きましたが、掃除も行き届いておらず、本当に大変でした。
空き箱、紙袋、もう使えないだろうと思われる物、等等‥。
いつか使う、もったいない、で、溜まりにたまって各部屋は物に占領されてゆっくり寛ぐスペースもない状態でした。
私は娘なので、説教(?)しつつ、不必要だと判断できる物はどんどん捨てました。
そして、転居先では‥あれだけ捨てたのに元通りです。
母に聞いてみると、何をどう片付けたら良いのか、家全体を把握して物を収めるということが出来ないようです。
質問者さまはお嫁さんなので、苦言は言えないだろうし、ご主人もその状態に慣れていらっしゃるようですね。
なので、半分(殆ど?)目をつぶって、お手伝いするしかないですね。
何もしなくていいよっておっしゃったら、運ぶのを手伝う程度でいいと思います。
この先、お子さんが誕生されたら、ご主人からやんわり伝えてもらわないと困りますね。
お母様のタイプにもよりますが、片付けを手伝えそうなら、今のうちに綺麗にしておけるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしの実家もさしてきれいとはいえないですが
夫の実家をみたときには負けた!と思いました。苦笑
わたしも元々は溜め込むタイプだったのですが
仕事で片付けを任されて潔く捨てられるようになりました。

手伝いを求められたり同居をしない限りは
あまり手出ししないようにしようかと思います。
ただそれがけっこう心苦しいのですが。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/24 16:14

お正月に片付けをされてもね~。



他の時期に御主人さんから義母さんに
片付けたかったらお手伝いをするよと、
伝えて頂くと良いと思いますが、、、。
片付ける事って本当に捨てる事がほとんどですからね~。
なかなか手伝えないと思います。

正月は顔見せのごあいさつだけで済ましてよいと思います。
臨機応変にどうぞ。
食べるものを持参して、食器などは使い捨てを用意するなど、
お手伝いをせずに、義母さんの負担を軽くする事も
出来ますが、徐々にでしょうね。

私は暮れから行く事があったのですが、
一生懸命、拭き掃除をしましたが、
兄嫁は着たきりすずめで通し、帰るとその洋服は
捨てると言っていました。
長い習慣の事は、同居ではないかぎり、数時間の我慢でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

掃除をするなら年末ですよね。

夫には必要なら手伝いにいくし
ひとまず実家の夫の部屋だけでも
年末年始の休暇のときに片付けたらと
言っているのですが・・・
なにぶん片付けに対する概念がちがうので
暖簾に腕押し状態です。

お正月の挨拶も今回はまた
軽くおやつ時に行く程度にしようかと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/24 15:59

気持ち的には手伝いたいでしょうが・・


同居でもしない限りは見て見ぬ振りでしょう。
見ざる・言わざる・聞かざる・・・が平和に暮らす秘訣です。

もし、近い将来に片付けでも頼まれたなら、その時には得意の腕を奮いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくら嫁でも片付けは同居でもしない限り
任されませんよね。残念。
夫の両親が年をとったら同居する可能性もあるので
そのときにはきちんと片付けられるよう
得意の腕がにぶらないように鍛えておこうと思います。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/24 15:57

私の夫も同じ様な感じで、実家も・・・


思わず私の悩みかと思ってしまいました。

結婚6年目です。なんとかしたいと思いながら、
でしゃばってはいけない、やりすぎてはいけないと
じっと我慢しています。

ただ、台所はかなりの分量で任されているので、
台所は磨き上げています。
といっても古い家なので対して見栄えもよくなり
ません。

最初からあまり頑張りすぎると、後が大変なので
徐々に徐々にしていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じような悩みをお持ちの方がいて心強いです。

わたしはまだ結婚したばかりなので
夫の片付け基準の低さにストレスを感じつつ
保母さんのように使ったものは
元に戻すのよ~とうまいこと洗脳しようとしています。

自分たちのマンションはわたしが
専業主婦なのできちんと片付けてはいるのですが
夫の実家に関してはひとまずノータッチがいいですかね。
もしも子供ができたらこの夫の片付け下手な遺伝子が
いくのかと思うとちょっと不安です。苦笑
幼少期からパズルとかやらせたらちょっとは
片付け上手になったりするかしらとか
いらぬ心配をする日々です。

新米主婦として徐々にがんばっていこうと思います♪

お礼日時:2008/12/24 15:55

結婚してある程度時間が経過してるのだと思いますが、実家に旦那さんの部屋があるというのに、とても違和感を感じるのは私だけでしょうか。



家事の手伝いよりも、旦那さんと一緒に行って、旦那さんの部屋を片付けてご両親に返すことから始めて見てはいかがでしょうか(いや、別に貴方が同行しなくても、旦那さんが独りでやればいい事ですけど、話を聞いている限り放っておくと10年でもそのままな気がする)?

とりあえず一部屋空けば、荷物をそこへ押し込んで、動線くらいは確保できるのではないでしょうか。逆にそれ以上は、部外者の関われる部分ではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わたしも夫の実家にまだ夫の部屋があるのはおかしいと思ってます。
そのことは夫も伝えてありますが
趣味の本の数がすごくてそれを
仮住まい的な今のマンションに持ってくるべきか
数年後に建てる予定のマイホームが建ったときに
持ち込むべきかで悩んでいるところです。

年末年始、わたしが夫の実家に泊まることは不可能ですが
夫を実家に送り出して自分の部屋だけでも
片付けさせようかと思います。
ただすでに夫の部屋は夫以外の荷物で溢れてるんでよね~。
根本的に夫家族は片づけが下手なのだと思います。
それをただ傍観していていいのかほんと悩みます。

お礼日時:2008/12/24 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!